スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

シュンシュン・カッカッ・ランランラン

カタナ。実装当時はそのカッコ良さで多くのアークスの心を掴むも、
火力の低さ故に次第に見放されていった、ただカッコ良いだけの武器……
というのは過去の話。今はリンドウシュンシュンの2大壊れPAにより、
TMGと並び、カタナはもはや最強武器の一角を担う存在になっています。

ロビーを見渡せば、そこはガンナーとブレイバーのオンパレード。
珍しくハンターが居ると思ったらそいつは恐らくスサノ持ちだったり、
FoBrになってもアギトを持ってシュンシュンした方が強かったり、
とにかく今のカタナ、というより前述の2大PAは本当に狂っています。


そんなこんなでカッコ良くてしかもめちゃくちゃ強いカタナですが、
わたしは流行りのスタイルは敬遠しがちになる鬱陶しいタチな上に、
弓が大好きなのもあって、カタナに触れた事が一度もありませんでした。
こう見えてカタナ以外の武器は全て1つずつ一定期間使い続けてみて、
ソードだけはどうしても使いこなせなかったものの、その他に関しては、
少なくとも人並みに扱えるレベルまでには慣れているつもりです。

そんな中、これまで唯一練習した事のない未知の武器、カタナ。
使ったのはスキルポイントオーダーでボスにトドメを刺す時くらい。
受験が終わり、FoもTeもレベル65に達してしまった裏で、Brはまだ57。






そうだ、カタナ、使おう。

という訳でこんばんわ、KATANAMANデビュー、Linoです。
そもそものキッカケになったのは、この強化期間と新実装の魔石武器。
わたしはつい最近シュリケン(魔石タリス)を交換したばかりで、
バイオ武器の事を知ったのがそのすぐ後という大失態をやらかして、
しかもそのバイオ武器が全クラスな上に超強力な潜在を持つとなれば、
もうシュリケンはいらない子です。魔石タリスの実装を待つばかりです。


シュリケン、見た目はとても芸術的でカッコ良くて好きなんですが、
どうしてもコスが和装に限定されてしまうのが悩みどころなのです。
バイオ武器はどれも収納時が非常にスマートなのでコスを選びません。
わたしの好きな青服コレクションも、バイオタリスならマッチしそう。
取り出した時のデザインがあまりにも気持ち悪いという事がなければ、
バイオタリスが実装され、魔石が貯まり次第交換するつもりです。

しかしそうなると、この強化期間に強化する物が無くてどうも勿体ない。
噂によると★10なら補助アイテム無しで潜在3も余裕でできるとの事で、
先日赤箱から拾ったカタナ、ヤテンコウガを試しに強化してみた結果。






ここまで1Mちょっとでたどり着いてしまった。恐るべし強化期間。
これがカタナに手を出したキッカケです。ただやはり流行りは嫌で、
いつものサブテクターで、しばらくカタナを使い込む事にしたのです。

Guをやっていた時もサブテクター(通称がんてく)を貫いていましたが、
レスタで無限に回復できるというサブテクターの大きな利点の一つが、
ガルミラのポピュラー化とともに完全に失われてしまっただけでなく、
テリバゾンディールで雑魚戦がはかどるという第二の利点についても、
元からGuが遠距離職で、更にヒールやピリオド等の広範囲PAの追加で、
もはやがんてくの利点は無いに等しいものになっていたのです。

その点、いかに雑魚戦闘に特化した武器といえど近接武器のカタナは、
サブテクターの恩恵がきっちり受けられるという根本的な利点があり、
がんてくよりサブテクターの価値が生かせる組み合わせだと思います。
問題はやはりサブハンター無しでの火力。果たしてどうか……






心配するまでもなかったぜ。

なにこれ、強い。(確信)とかそういうレベルじゃない。強い(確信
サブハンターはこれの倍くらい出るんだろうか。強すぎやしないかい。
とりあえずシュンシュン連発してれば良い。何だこのゆとり職は……

流石にカンランの威力は出ないので、そこはテリバゾンディの見せ所。
集まった所にクチナシ→シュンシュンでSHの雑魚も余裕で一撃。
タリスを持ってる時はギフォ5回くらい出さないと倒せない敵でも、
弱点をしっかり狙っていけば、ゾンディシュンシュン1セットで終了です。

サブハンターだと雑魚にはオーバーキルになりがちだというカタナ。
……というと言い訳っぽいですが、サブテクターだとSHで丁度良い火力。
回復面でもノンチャメギバ→リンドウが非常に使いやすくてグッド、
クチナシを初段に出せるだけのPPの余裕もサブテクターならではです。


まだまだ初段JAミスや、シュンシュンのロックミスが目立ちますが、
どちらかというと癖が無くて扱いやすい部類の武器だと感じたものの、
そういう武器の例に漏れず、オリジナルコンボが生かせないという、
PSO2の3大アクション要素を無駄にしている点の残念感は否めません。

今の所、メイン使用のカタナはクチナシ→シュンシュン2段構成ですが、
それ以外のリンドウやカンラン、カタコン稼ぎのためのヒエン用は、
全て3段構成、これにはどうもコンボを組み込む余地が見つかりません。
これはスキルの使用上、1段目が肝となるGuにも言える問題点ですね。

とはいえ火力が全てのPSO2、運営(笑)の理想とは離れていそうですが、
これが一番実戦で安定して使える、自然な形なのかもしれませんね。
そもそもテクニックや射撃武器にはオリジナルコンボ無いですしね。






そういう訳で、とりあえずBrがカンストするまでは使い込んでみます。
バイオタリスのための原石集めでも、ゾンディシュンシュンは大活躍。
EXは狭い空間で固定湧き、ゾンディと相性抜群なのが嬉しいですね。

というかこのままだとEXパスが圧倒的に足りない。誰か奢って(ゲス
それでは今回はこのあたりで。またね会のスケジュールも考(ゲス





ここから本題。ShipTrip初来場の方は右上の「初めての方へ」必読。


という訳でまたね会のスケジュール……厳密にはスケジュールではなく、
一つ愉快な企画を考えてみました。ShipTrip初の読者参加型企画、
題して、「次の旅先推薦投票(仮)」!! カッコ仮って便利。

さて、いよいよ4月から本来の目的であるシップ旅を再開する訳ですが、
次の行き先は、ルームグッズ「アノサイコロ」で決めようと思ってます。
そしてまだ行っていないシップは、1、4、7、9の四つなのですが、
サイコロの目は6つ! このままでは枠が2つ余ってしまうッ!!

という問題が発生してしまったので、ここで読者の皆さんの投票です。
シップ1、4、7、9の中から、次に来てほしいシップを一つ選んで頂き、
その投票数が多かった上位2シップを、サイコロの空枠に追加します!


投票数1位のシップに必ず行きますという訳ではない点にご注意下さい。
工作防止及び、少数意見も尊重するための、あくまで「推薦投票」です。
仮にシップ1と4が上位2つに入った場合、アノサイコロの6つの枠が、
「1、1、4、4、7、9」になる、という訳です。当選確率は上がりますが、
7と9に行く可能性もあります。最終的にはドゥドゥと同じく確率です。
イベントの一つとして、気軽に投票して頂けると幸喜に存じます。


投票フォームは本日3/17(月)12:00より、ブログ右上に設置します。
まだFC2投票のセットアップに手こずっています。ごめんなさい(+_+)
締切は今のところ未定ですが、次回の更新(20日)に締切を決定し、
同時にまたね会の日程、及びスケジュールも決定する予定です。

投票は24時間に1回可能です。1人複数票もお待ちしております!
また記事右下のweb拍手コメントより、投票企画の正式タイトルも募集!
これは集まりそうにないけど……一応やってみます。どしどしご応募下さい。


それでは読者の皆さん、シップ投票と一緒にサポーターズリンクにも、
清くふつくしい一票をお願い致します。100位台で泣きそうなんです。
あなたの一票が旅先を変える……かも? 投票お待ちしています。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

受験終了&シップ旅再開のお知らせ

長い間、本当にありがとうございました。Linoです。
残念ながら引退宣言ではありません。すいませんが読者の皆さんには、
これからもわたしのグダグダな旅にお付き合い頂くことになります。

昨年9月より、受験のため旅を一時中断し、シップ6に滞在していましたが、
先日の国公立後期試験をもって、わたしの受験はすべて終了しました。
そういう訳で、3月いっぱいはもうしばらくシップ6にお世話になって、
4月より、このブログ本来の目的であるシップ旅を再開します。


あまりにも短いですが、今日はとりあえずここまで。
バイオタリスが完全に手裏剣の上位互換になりそうで涙目になったり、
試しにカタナに手を出してみたら世界観が360度変わってしまったり、
佐村河内ネタの汎用性が高すぎてコピーキャラを作ってしまったり、
書きたい事は沢山あるので、4月までに何回かに分けて書いていきます。

とりあえず今日から、更新を3日に1回ペースに戻します。
次回の更新は3月17日0:00、実質16日の深夜の予定です。
ネタは多分カタナを使ってみた感想。例によってサブテクターです。


それではまた次回。またね会のスケジュールも考えないと。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

二次試験:決戦




あれは今から36万……いや、9日前だったか。まあいい。
双子ちゃんでおなじみのあの方が、シップ10から1に引っ越す道中で、
全シップを順番に飛び回っているとの情報を聞きつけてしまいました。
ちょ、それなんてShipTrip。まさか先に全シップ制覇されるとは。
ほ、本当なら今頃わたしはシップ旅2週目に突入してるはずだから……!

それはともかく、9日前の15日にここシップ6に来られるという事で、
到着予定時間にインしてビジフォンで検索を連打していたわたしです。
シップ6、何気に長期滞在してからもうすぐ半年が経とうとしています。
シップ3がわたしの故郷ですが、こちらは第2の故郷と言っても良さそう。
あるいは産みのシップ3、育てのシップ6(LV・ステータス的に)。






という訳でこんばんわ、旅人のLinoです。太字は要復唱です。
最近自分でも旅人であるという事を忘れがちになってきていますが、
こうして旅をしている旅人を見ると「旅欲」を掻き立てられますね。
早く受験終われ。ちなみに明日が受験本番です。受験来るな(前言撤回

こほん。茶番もこれくらいにしておいて、シップ10のあいっちさんです。
シップ10はわたしの3つ目の旅先、昨年5月にお世話になったシップで、
およそ9か月ぶりの再会になります。相変わらずたゆんたゆんです。


流石は有名人、部屋でもロビーでもすぐに人だかりができますね。
わたしもこれくらいオーラがあればいいんですが。初めて会った人に、
自己紹介しなくても大丈夫なレベル……はあまりにも理想が高すぎるような。

まあ夢は大きく、エアコンは小さくって言いますし、別に良いですよね。
大学だってそうです。ぶっちゃけた話、わたしが明日受けに行く国立は、
判定からしてかなり無謀な所ですし、ダメ元と言う訳ではありませんが、
安パイを捨てて挑戦に走っています。当然リスクは大きいものの、
これも若いうちだから出来る選択だと、死ぬほど言い聞かされました。

先生や両親の他、あいっちさんをはじめとする何人もの社会人の友達が、
若い事は素晴らしい事だと言いますが、18になったばかりのわたしは、
まさにそんな時期なんでしょうね。今やれる事をしっかりやらないと。
もう既に「永遠の17歳」の意味が分かり始めてしまっているあたり、
わたしに残された「若いうち」はそう長くなさそうですしね……!



おっと、話がだいぶそれてしまいました。しかし元々今日の更新は、
受験本番前の生存報告が目的だったので、そろそろ終わります。
たまたまあいっちさんに再会出来たので少し長くなったくらいです。
さらに言えば、冒頭のルシフェルのくだりがやりたかっただけです。

そんなこんなで、いよいよ明日は本番です。本当にいよいよ本番です。
明日で決まります。今まさに人生の大きな分岐点に立たされています。


いざ、最後の勝負へ。皆さん、どうか最後のご健闘をお祈りください。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。