スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

マルチサバイバルで分かったこと

臨時更新第1回目、Linoです。
予定日2日遅れという大惨事ですが、そこはスルーしてあげて……!
1つちょっとした話と、1つPSO2に関するネタが出来たのです。


まずちょっとした話というのは、ブログデザインとトップ画像の件です。
なぜいきなり黒背景に死神のトップ画像になってしまったのか……
それはわたしの心の中を支配する、深い深い闇の現れ……ではなく、
ニコニコ動画に投稿された、とある動画に感化された事によるものです。

その動画とは、数か月前からリア友にやたらと勧められ続けていた、
小野塚小町がアイドルデビューするようです」シリーズです。
このシリーズは全17回、述べ4時間以上に及ぶ壮大な二次創作で、
1年半に渡って連載されてきました。初回はもう2年以上前のものですが、
今になってようやく一気に全17話を見通しました。

内容は東方Projectとアイドルマスターシリーズのコラボパロディで、
怒首領蜂やR-TYPE等、一部のマニアックなSTGのネタも入っています。
このネタを知らない方には読みづらい内容ですね、申し訳無いです……!

とはいえわたしも怒首領蜂は知ってるくせに、東方はよく知りません。
その状態でこのシリーズを見ましたが、それで世界観が分かりました。
そして涙を流せないわたしは、この作品で久々に泣いてしまいました。

見終わった時には、無意識に小野塚小町をトップ画像にしていました。
この画像は東方の楽曲の1つ「Bad Apple!!」のPV内に登場する彼女を、
気持ち程度に加工したものです。船に乗っているという事もあって、
ShipTrip(船旅)的には意外に合うかも……というノリで作りました。
(彼女が渡っているのは宇宙ではなく、三途の川という設定は内緒)





さて、長い前置きが済んだ所で(これ前置きだったの!?)、
いよいよ本題、PSO2のネタに参りましょうか。






こんばんわ。BST-72-CHIHAYA(如月重工製)です。

……
はい、すいません。ネタが分かりませんよね。失礼しました……!
こちらは前置きネタ繋がりのせいか、アイドルマスターの登場人物、
バストが72cmしかない如月千早ちゃんをモデルにしたアンドロイド、
またの名をメカ千早と言います。詳しくはこちらを参照のこと。

……
一応説明はしましたが、恐らく分かる方はごく少数かと思われます。
わたしもまさかここまでアイマスの知名度が低いとは思っておらず、
結果的に超マイナーなネタキャラになってしまったようです……!
この場をお借りしまして浅くお詫び申し上げます。くっ……!


さてさて、ここから先はこのマイナーな産物を知らなくても大丈夫。
そもそもどうしていきなり訳の分からないサブキャラを作ったのか。
それは……コスプレイベントです。






以前より、シップ6の友達にしてブロガーのウサダーさん主催の元で、
PSO2内で仮装をしてマルチを回すという企画が持ち上がっており、
度重なる延期の末、ようやく開催に至る事ができました!

そのイベントに向けてネタキャラを育成したのは良いんですが……
そもそもわたしがコスプレの概念を勘違いしていたようですね。
皆さんはキャラコピーではなく、ただシュールな造形になってるだけ。
これだとやっぱり体格をいじった奇行種を育成するべきだったか……
メカ千早より巨人の方が知名度ありそうですしね……(涙

こほん。ともかく悩んでても仕方ありませんね。
メンバーは揃った事ですし、早速イベントに参りましょう!






という訳でやって来たのは海岸探索。それも武器無しの素手です。

そう、今回のイベントの側面はいわゆる「現地調達サバイバル」です。
一度やってみたかったこの企画、早速アクルプスさんに必殺アッパー。
何気にいいショットですねこれ。パンチ的にも写真的にも^^

今回は腕試しの難易度ノーマルとはいえ、流石に素手だと厳しい。
アクルプスに手間取りつつ最初の武器、ランチャーをゲットしました。






さあこれで無敵……と思いきや、拾った直後にオルグさんのご降臨。
まだ武器拾ってない方も多いみたいです。なんというスリルだ……!


今回のイベントで分かった事その1。ランチャーでボスは辛い!

主力のディバインランチャーとクラスターバレットは覚えていましたが、
それでもボス相手にランチャーを使うのって、実は初めてでした。
頭には当たらないし、動きが遅いのに敵は俊敏だし、何かと大変。

図らずも、ボス戦におけるライフルの有難さがよく分かりました。
ここは素手の皆さんも一緒に頑張って、5分強で討伐完了。
ここでガンスラを拾い、スリラープロードをセットします。






今回のイベントで分かった事その2。スリラーは強い!(確信)

見てくださいこの爆発! これがスリラーの真の姿です。
アディが強過ぎるせいで使う機会がなかなか無いスリラーさんですが、
実はアディ単発と同程度の威力が、一瞬で6ヒットする仕様なので、
3ヒットのアディと比べるとその威力は2倍ですよ2倍!!

こほん。あくまで個人考察ですが、今回のイベント内での使用感は、
アディだと一回で倒せないトルボンやアクルプスもスリラーなら一撃。
前転が上手く使えればまだまだスリラーも現役ですね!






今回のイベントで分かった事その3。コモン武器、カッコイイデスヨ!

ようやくWB発射台のライフルを拾えたので早速装備しましたが、
コモン武器なのにこれ、なかなかシンプルでカッコいいですね……!
いや、これはコモン武器だからこそのカッコ良さ、ですよね!

そういう方向にも目を向けているPSO2プレイヤーの方ならきっと、
コモン武器特有の魅力って分かるんじゃないかな、と思います。
低レベル帯でさえ要求1の★7武器に役割を取られるコモン武器ですが、
たまには初心に帰って、コモン武器も手に取ってみてはいかが?






そして今回のイベントで分かった事その4。緊急は残酷だ……

今回のためにせっかく集まったサバイバル(コスプレ)部隊ですが、
今大人気の復刻緊急ミッション「雨風とともに」の発生予告により、
緊急行ってきますコールが続出し、結局ここでイベント終了……!

経験値もレアも美味しい(一部例外あり)緊急ミッションですが、
無情にもこういう時に集まりを引き裂く事もある物なんですね。
特にDFや雨風のような人気の高い緊急だとなおさらです……!





という訳で、今回はちょっと残念な形で終了してしまいましたが、
後日、ハードにランクアップして続きを開催する事になりました。
色々な収穫もあって、なかなか楽しいイベントでした(*^^)
新フィールドも出た事ですし、皆さんもレッツ素手でマルぐる!
そして是非「小野塚小町がry」シリーズもご覧下さい!泣けます!


なんともまとまりない記事でしたが、今回はここまで。
次回は定期の月曜日になる……はず。お楽しみに~(^^ゞ




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

ちょくちょく思ってましたが、リノさんて趣味がちょっとおっs・・・いや、ちょっとマニアックですよね。武器の嗜好もそうですが。

アイマスはゲームはやってませんがネタは分かりますよー。ゼノグラシアは見てました。え?、無かったことにされた?。意外と好きだったんだけどなぁ。。。最終回見てないけど。

そうそう、オルグをランチャーでやるならロデオがお勧めです。オルグは案外隙が多いのでタイミングさえ掴めればフルヒットで大ダメージ狙えますね。
ソロでやるときはいつもそうしてました。
あとは汚物は消毒だー!で、顔をこんがり焼いてしまうも。

サバイバルイベントはなかなか面白そうですね。是非いつかアドで・・・。運が良ければクリア出来るかも。

くっ…!

 くっ…!そのネタキャラを見て最初「無尽合体」の方と勘違いしてました。別のネタでしたか。

 それにしても、くっ…!マゾい大会だ…そして、くっ…!緊急は時としてイベントをブチ壊すのか…

 ちなみに千早に関してのネタはさほど知りません。どこぞの蒼い格ゲーラジオで杉田氏がときおり言ってたので調べただけです。さらに書くと、その某・ラジオには千早の中の人も一緒にでてます。

 くっ…!いったいどこの居ない麻美なんだ…確実に解るのは、キャラ以前に当人が一番カワイイことくらいだ…

No title

更新お疲れ~(✽・ω・)ノ
2キャラ目かぁ~・・・自分も作ったなぁ~
今は装備揃える目的で3鯖置いてるけどVH帯になったら別鯖に移住ようかと思ってるw
まぁ、でもついにエイルでも近接育て始めたから当分叶いそうにないんだけどね(´・ω・`)
今はソロでのボス討伐+ノーダメ討伐にハマってるw
そろそろ低いPSを少しずつ上げていかないとね
ではでは、無理しないほどに頑張って~ノシ

アイマス…アニメを少しみただけだから…響ぐらいしかわからない…w

それにしてもマゾイ計画ですが…いいですね~…今度チムメンでやろうwww

コモン武器は確かにカッコいい…だが一番はファイアーアームズだ!!

ちなみにPSO2の銃系統の武器のデザインは結構実銃もとにしたものが多いんですよ♪

今回の記事のライフルだと恐らくXM8…ヨルムンガンドやメタルギアで登場したものがモチーフになっていると思います!

そういう事を知ってると今まで使わなかった武器にも愛着がわくかもしれませんね(^^)v

サバイバルw

現地調達って発想無かったわw
つーか、Foはテク撃てるんとちゃう?

とにかくLinoも、入試と言うリアルサバイバルに生き残れよwww

サバイバルなら森林では?

素手って戦った事無いなぁ?
Fo&Teメインなので、他の職の動きが分からない(>_<)

サバイバルならまずは肉焼かないとね(^_−)−☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

