スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

進化を遂げたPSE

つれづれなるままに日暮らし、Vitaに向かひてPSO2をしていた夏休み……
それもそれで退屈でしたが、多忙でPSO2が出来ないのはもっとつらい。

2学期が始まってからというもの、1学期とは比にならない忙しさです。
部活が終わった分、進路希望調査やら定期テスト&模試対策やらで、
逆に時間が無くなってしまうというパラドックス。もどかしいなぁ……


という訳で、まともな更新は実に6日振りになってしまいました(T_T)
大変お待たせしました。でもそろそろ週1にシフトするべきなのかな……!

まず……更新できなかった間に大騒動になった例の事件が目立ちすぎて、
肝心のアプデ内容の方に目が向けられていなかったようですね^^;
一応撃鉄潜在のやっつけ大量追加や、採掘場跡の理不尽な高低差など、
多くの改良(?)がなされていますが、どうも前から騒ぎになっていた、
出口バースト修正の話をあまり聞きませんね。どうなったんでしょう?



……といった事を考えながら、久々にPSO2にログインできたわたしは、
クラスカウンターに赴き、一旦テクターメインに戻る事にしました。

ガンナーが早くもテクターと同じレベル53になったは良いですが、
わたしは常にテクターを全職中最高レベルにキープさせたいので、
レベル55くらいまでは初期タリス使いのTe/Foでがんばります。


ところでシップ6に来る直前に新調したタリス「ヒトガタ瑚式」は、
よく見ると随分型遅れな上、シップ6では思いのほか高額だったため、
一旦売って、そのメセタでまた新しいタリスを新調しちゃいました。
新しいタリスについては次回にでも書きましょうかね。

更にウォンド枠はこれまで赤のウォンドという悲惨な状況だったので、
ベーリロスを作る際に集まりすぎた輝石と、副産物のアクローを交換し、
ベーリロスと同系列の「アウスターケーン」も新しく作りました。

しかし依然として、新調したタリスの方がアウスターケーンより、
ウォンドのミューテ+テク3込みですら法撃力が低いという謎仕様……
ま、まあ、こっちには瞬刻(撃鉄のテク版)があるから……(震え声


さて、強くなったテクター(笑)に転職し、新しいタリスを片手に、
まず降り立ったのはナベリウスの森林、緊急のファング討伐です。
試し撃ちには丁度いいミッションなので、気軽に出撃しました。
流石に武器が強くなった分テクも強い。しかしガンテクに比べると、
まだ威力不足を感じます。今のガンナー、マジでパネェですな……!

そしてエリア2へ突入。わたしは使い慣れている(のか?)タリスより、
やっと実用レベルの物に乗り換えたウォンドの力を見たかったので、
ボス直で行こうとしていたのですが、すぐにぐるぐるに切り替えました。


「現在C-3を進行中!」
「現在B-2を進行中!」

そう、先ほどから別パーティーのSさんという方がひっきりなしに、
自分の現在位置を発言し続けていたのです。そのおかげもあって、
Sさんの周りにはきっちり全員集まり、まとまって動く事が出来ました。

こりゃ抜け駆けは出来ないなと、わたしも先行するSさんを追いながら、
タリゾンやシフタで支援。やっぱり支援には置きタリスが便利です。
ガンテクでもゲイズの普段使用を考えてもいいかなぁ……


そうして残り時間10分を切ったあたりで、まさかの励起結晶発生。
きたきた! ちょうど修正されたバーストを試したかったところです。
何としても結晶を守るべく、全員で駆け寄って敵を集団リンチします。

Sさんの「散開!」という素早い指示もあり、新しい結晶もカバーして、
無事に結晶防衛に成功、皆で一本川の上流へと向かいました。
PSEバーストチャンス。さあ、いよいよバースト開始です……!


【PSE BURST!!!】

さあ始まった! わたしは隅に寄ってタリゾンヒャッハーするべく、
敵の中心にタリスを投げ、ゾンディ発動でかき集める作業に入ります。
これであとはアディやクラスターで蒸発……と思っていたのですが。

あれ、全然かき集められてない……!
敵の湧く範囲が圧倒的に広くなっていて、ゾンディでカバーできません。
集めた分の殲滅が終わっても、まだ敵が散らばって残っているので、
一人だけではタリゾンが上手く機能しません。どうしたものか……!


しかし。PSO2プレイヤーはこの不利になった状況で進化したようです。
テレパイプの横に集まった12人のうち、何人かが率先して抜け出し、
集めこぼした敵を単体技で遊撃し始めたのです。

普段はアイデンティティーである近接武器を使いたい気持ちを抑え、
泣く泣くアディを撃つ近接職にとっては、まさに快感でしょう。
そして遊撃に出た数人の中には、目を疑うトンデモな人も居ました。

何を隠そうそれは、ここまで皆を先導し、バーストに導いたSさん。
何と「ナ・ザン」を使用し、わたしのゾンディの範囲外に居る敵を、
強引にゾンディの範囲内に投げ始めたのです。凄い発想ですね……!



そんな精鋭たちのサポートのおかげで、バーストは大盛り上がりを見せ、
制限時間30秒前できっちり終了。修正前と変わらない興奮でした。
タリゾンが役に立つか不安でしたが、皆がしっかり遊撃してくれたので、
これまでと同じ役目をきっちり果たす事が出来ました。

修正されてしまっても、やっぱりバーストは楽しいですね。
タリゾンもまだまだ現役です。むしろ修正で重要度が増しました。
タリスの本領が発揮できる数少ない機会、大切にしないと!

そしてガンナーに戻ってバーストした時はデッドアプローチを使って、
Sさんみたいに投げ込み役をやってもいいかな、と思ったのでした。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

やっぱり範囲広がったよねぇ!

同じく森林緊急で、川のど真ん中で突然始まったバーストw
十字になってるエリアで敵さんが散らばるんですよ!
そんなカオスな時にワンモア連発で、凄い疲れるバーストでしたよ(>_<)
タイミングが悪くて十字エリアのバーストでしたが、前はそんなに散らばらなかったよね?

やるな、SEGAwww

うむむ…定点バースト12人ならその手もあるのか~…

アドでは4人しかいないぶんクラス偏るとバースト厳しい気がするんですよね~(>_<)

カプセルドロップ率あげるとか救済が少し欲しかったな~(T_T)

更新のペースは本当に無理しなくていいと思いますよ(^-^)

次の記事も楽しみにしてます!

・・・退化な気がする

更新お疲れ~(✽・ω・)ノ
出入口バーストだと湧きが2箇所になっただけかな(採掘場
まあ、でも結晶なら美味しいってことだよw

ただ、普通のバーストの恩恵がほとんど感じられない気がするね~
湧く範囲広いからPSEレベル上がらないし、思った以上に敵を倒せない
バースト時の湧く範囲を広げるんじゃなくて沸くポイントを増やして欲しかった(´;ω;`)
・・・(;゚Д゚)ハッ! つい愚痴を・・・ゴメン

いまは新ロッド携えてFiFoやってるw
ついにこっちでも近接職か・・・(´・ω・`)

No title

新バーストについては私もよく聞くねーw

タリスは私はレドフロ一択w
ウォンドなにそれ美味しいの?^p^
だってレドフロ以上に赤いタリスないんだもん^^;

タリゾンはテリバ必須になったみたいだねー
vitaだと処理落ちで効果時間半分以下なのに…w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

