


サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

タイトル論

このブログの記事タイトルって、何だか地味ですよね。
パッとタイトルを見たときにこう、引き付けられる物がない気がします。
記事の内容を推測できるような物でもないですし、無くてもいいんじゃ?


……という内容の意見を頂いた事があります。本当です。マジです。
なかなか辛口なコメントですね……! しかし正直な事を申しますと、
実はわたしも、自分のタイトルセンスについて考える事があります。

一応元ネタがあるフレーズか、またはちょっと上手い()言い回しを、
タイトルに用いている事が多いのですが、総じてそのタイトルが、
読者さんの目を引く物だとは、ぶっちゃけ思っていません。

という訳で今回は久々のつぶやき、わたしの「タイトル論」です。
やたらと自論展開好きなわたしの、自己満足ワールドをお楽しみあれ。





そもそも読者さんがこのブログにたどり着くキッカケになったのが、
サポーターズリンクや口コミばかりなら、記事タイトルがどうであれ、
本当に無題オンリーでも問題ないんじゃないかと思っています。
タイトルが気に入らないから読まない、とはなりませんからね。

しかし実際のところ、このブログの読者さんのうち大部分の方は、
PSO2ブログ巡回屋さんや、PSO2Linkさんから来られた方のようです。
これを示す根拠として、最近になって気づいたとある「法則」が、
これらのリンクサイトの重要性を物語っています。


その法則とは、アクセス数です。
右上のプロフィール欄にアクセスカウンターを設置していますが、
これの機能を使えば、1日ごとのアクセス数が分かるのです。

ShipTripは1日あたり300前後、多い時で500アクセス程を記録しています。
そしてこの日ごとのアクセス数の増減と、その日の記事のタイトルが、
密接な関係を持っているかもしれないという事が分かったのです。


なぜタイトルとアクセス数とリンクサイトが関連しているのかと言うと、
わたしが記事を更新すると、そのタイトルがリンクサイトに掲載され、
そこからこのブログにリンクで飛んで来れる
ようになるからです。

更新されたブログ一覧の画面に、タイトルがズラッと並ぶ訳ですが、
そのタイトルが目につくものや、記事内容の興味をそそるような、
客寄せの効果がある物であれば、アクセス数は伸びて当然です。


そして最近のタイトルは、内容の要約とでも言えるような物が主流で、
「今週のイベント&ブースト一覧 レア武器を堀るなら今だ!」とか、
「アプデで新スキル追加! ガンナー遂に覚醒か!?」という風な、
いかにもな雰囲気のタイトルが所狭しと肩を並べている現状です。

そんな中でわたしのタイトルは「タイトル論」といった地味な物のため、
主流のタイトル達に埋もれてしまう傾向にあるようです。
しかし、たまにわたしのタイトルが目につくような物だった時、
その日のアクセス数がとんでもない事になっているのです。


最近の例では「罰と救済とランチャーレガシー」が当てはまります。
これもわたしらしい地味なタイトルですが、その文字列の中には、
ランチャーレガシーという、レンジャーなら一番に目につく単語があり、
おかげでその日は、900以上のアクセスを記録する事となりました。

少し前の物であれば「歩く32M」も波乱のアクセス数でした。
こちらには32Mという、極めて高い金額を表す単語が含まれており、
「高い武器を手に入れたのかな?」「高い服を買ったのかな?」と、
地味ながら思わず記事内容が気になるタイトルになった事が幸いし、
何と1日で1500アクセスを突破し、PSO2Linkの上側に掲載される、
「24時間以内の人気記事」にも掲載されるという大繁盛でした。



このような傾向は恐らく、どのブログでも当てはまると思われます。
前述の「24時間以内の人気記事」にいつも掲載されているのは、
人気で知名度の高いブログか、タイトルが目立つブログばかりで、
その人気ブログにしても、ほとんどがそのようなタイトルです。

むしろここで言う人気や知名度というのは、目立つタイトルによって、
後天的に得られた物かもしれません。
その根拠として、ふらさんのブログもPSO2Linkに登録されていますが、
そこに掲載されたふらさんの記事が、PSO2のトップブログにも関わらず、
あまりアクセスを受けていない事があるのです。
(各記事横の★マークによって、大体のアクセス数が推測できます)

ふらさんのタイトルセンスも、派手というよりは落ち着いた方です。
上下から目立つタイトルに挟まれて埋もれてしまったのでしょう。
これでますます、タイトルがアクセス数に直結する事が分かります。


タイトルに記事の要点を詰め込んで、目立たせるという手法。
結果としてそれは、アクセス数の向上に繋がるのは間違いありませんが、
わたしとしては、その手法がフェアなものかどうかは疑問です。

少々エラそうな事を言っていますが、わたしは一人のブロガーとして、
読者さんに求められる物の代わりに、求めている物があります。
それは、記事ではなく「ブログ」を見てほしい、という思いです。

面白い記事もつまらない記事も、感動的な記事も全部ひっくるめて、
ShipTripとして、読者さんに見てもらいたいという思いがあります。
ブログ全体を通して、旅や受験で少しずつ成長していくわたしを、
何より一番に見てもらいたいんです。


だからこそ、わたしはタイトルで記事やブログを飾りたくありません。
アクセス数が多ければ良いって物ではありません。本当に大切なのは、
記事単体ではなく、ブログ全体を、成長するわたしを見てくれる、
そんな読者さんが居てくれる事が大切で、幸せな事だと思っています。

「日記」と情報サイトの考え方について、以前似た記事を書きましたが、
情報サイトは、ブログ全体よりも記事の話題性が重要になります。
そのためには新聞の大見出しのような、要点をまとめたタイトルが、
一番マッチしており、スタイルに合致したタイトルのあり方です。

しかし日記はどうなのと聞かれれば、わたしは記事一つ一つよりも、
広い目でブログ全体を見てもらう事の方が重要だと思うのです。
わたしの場合は特に、ありのままではなく小説チックな文調のため、
タイトルは要約ではなく、目次題名を意識した物にしています。


派手なタイトルがズラッと並ぶ中で、その地味なタイトルに目をつけ、
それがきっかけでShipTripとわたしについて知ってくれる人こそが、
わたしから読者さんの方に求めている、理想の形です。
記事ではなく、わたしを一人のブロガーとして評価して欲しいのです。

わたしにとってタイトルとは、飾りです。
タイトルが記事を飾るのではなく、記事の本文がタイトルを飾り、
その記事がブログを飾り、わたしを飾るのです。

タイトルを客寄せの看板にはしたくない。ブログを看板にしたい。
ブログの名前で人を引き付けられる、そんな風になりたいです。
そのためのちょっとしたアクセント、それがわたしのタイトル論です。



最後に、意気揚々とLinoワールド全開の自論展開をしてきましたが、
ここまで書いた事はあくまでもわたしの個人的見解に過ぎません。
記事タイトルのあり方を強要したり、主流のタイトルを批判したり、
ブログにとって大切な事を断定する物ではありません。
その点をご理解頂いた上でお読み頂ければと思います。

ブロガーの皆さん、あなたにとってタイトルとは何ですか?




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

初コメ失礼します(`・ω・´)

こんばんわー、ブログのタイトルって悩みますよね。

私も以前似たようなことが有りました
「アギト」とか「パンドラエクストリーム」って単語がタイトルに入ると
普段の倍以上アクセス数が増加するという現象…

もともと小さいブログなんで、普段のアクセス数が少ないんですけどねw

でも、アクセス数が少ない日は少ない日で
いつもブログを訪れてくれる人が来てくれたんだろうな と
アクセス数が多い日よりも嬉しかったりします

私にとってブログタイトルは
飾らないありのままの記事の切れ端でありたいです

No title

自分の場合は、ほんとに好きで必ず毎日見るサイトは自分でお気に入りやフィードに登録してるから、わざわざリンクサイト経由しない事が多いですね、手間ですし。
このブログもふらさんのブログもそうしてますb

No title

私はブログ記事の前振りとかオマケみたいなノリでタイトル付けてることが多いですね~。故にタイトル→記事の始め2行 くらいでそのネタが終わったりします(;・∀・)
また、何か速報や面白い情報ネタが入った時は、なるべく情報が拡散するように注目されるようなタイトルにすることもあります。

情報共有の為の記事かチラシの裏用記事かによって、タイトルの持つ意味も変わるんじゃないかなあなんて思ったり(´・ω・`)

うん、結局は自分の付けたいタイトルでいいんじゃないかな(適当)

毎回すみません…

 いきなり謝られても困惑するでしょうが、そう書かざるを得ないですね。ほぼ毎回ネタだらけだったのですから。

 なので改めて、ごめんなさい …このブログにネタコメントがNGならコメ自体控え続けます。

 それにしても、そこまで真摯に考え抜かれていたとは…毎度適当にアレな題名付けて、さらにアレな内容でホント申し訳ない限り。

 ただ、コメントする立場として、そして個人的に、題名は単なる文章導入用の機能としか考えてません。それに、場合によってはそれをあっさり覆して題名箇所だけで別に話を展開してますし。
 必ずしも本来通りの使用方じゃなくてもいいんじゃないかと思うので。…考えなしとか邪道と書かれても文句は言えないですけどね。
 う~ん、再度謝らなければいけない気もしてきたが、いくら書こうが埒が明かないのでここまで!

 とにかく…自分はLinoさんのその考えを好ましく感じるので、そのまま邁進していってもらえたらと思います。それでは。

No title

自分は、サポーターズリンクだけなのでタイトルで人を呼ぶことはできませんが、、、自分にとってのタイトルは、導入、です。
それが地味であれなんであれ、記事を表しているものでありたい、名は体を表す。

名前に興味をもってもらって、記事をよんでもらう。
タイトル通りだったり、いい意味で裏切ったり。
内容はあれなんで、、、せめてそういったところを楽しんでもらえたらなぁと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

言うことは2つ!

タイトルも個性さ(`・ω・´)

というわけでこれからもたのしみにするよb

ども! 例のアレでブルスク拝んだ者です!

ぶっちゃけ、タイトルに@#!入れたらアクセス数上がるわよwww

まぁ、それは置いといて...
何を目的にするかだと思うから、Linoがそれでいぃならそれが正解じゃない?
タイトルだけ仰々しくて、内容が無いブログはいっぱいあるからねぇw
Linoが思うよぅに書いて行けば良いのだよ!
だってLinoのブログなんだからさっ!

最後に、SEGAさん、金券ありがとぅwww

No title

わたしはタイトルで誘い出すという言い方もなんだけど、いろんな方の意見を聞きたいがために、今のような感じにしてます。
最近で言えば「ブレイバーマグってどうなの?」とか、今Hotな話題を題にしてコメントでみんなの意見を聞く、みたいな。するといつも読んでる方が今日はコメントくれたり、良いきっかけにもなります。
題、内容がうまく合った時、アクセスって増えていくものだと思いますよ。

お返事

>>タイシさん

やっぱりどのブログでもそうなるみたいですね……!
わたしもアクセス数に関わらず、いつも来てくれたりいつもコメントしてくれる人が居るので、毎日嬉しいです♪
そういう人が居てくれる事がブログを書き続ける原動力になりますからね!
わたしもタイトル→記事ではなく、記事→タイトルでありたいですね。切れ端という表現はまさにそうですね^^


>>名無しさん

登録ありがとうございます! タイトルを見て来てくれる人ももちろん嬉しいですが、記事タイトルによらずいつも来てくれる人というのは、ブロガーにとってとても大切な存在です。
これからも頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いします!


>>Lafrenzeさん

本内容に関係ないネタを前座やオチに持ってきたい時は、わたしもそうしてますねw あるいはネタそのものをタイトルにしたり……
わたしのブログはチラ裏というより社説みたいなイメージですので、注目されないけどひっそりとたたずむタイトルを目指しています。


>>Hyuuさん

わわわわ、記事のタイトルの話であって、コメントのタイトルについては話していませんよw
むしろHyuuさんのコメントのタイトルは、タイトルを超越した強烈なネタ印象があって、楽しく見させてもらってますよ(^^ゞ
タイトルだけで話を展開させて締めくくるというやり方もあるんですねw 言われてみればHyuuさんのコメントがそうですし。それもそれで目を引くタイトルに仕上がりますがね……!


>>黎次さん

地味でもしっかり体を表す、とてもいい考えだと思います。己の信ずる道をゆけ。
むしろタイトルで客寄せが出来ない状況でこそ、タイトルの真価が見えるのかもしれませんね。タイトル見てつまらなさそうだから帰る……って事は無いと思いますが、本文を読みきってタイトルの意味がわかれば「おおー!」ってなりますからね。


>>エイルさん

簡潔!! しかしそう、わたしの地味なタイトルも要約タイトルもネタイトルも、みんな個性です。
わたしなりの考え方を表したまでですから、他のタイトルを批判するものではないという事がご理解頂ければと思います^^;


>>り~ぜさん

リーゼロッテさんかと思った……主人はペットに似るって言いますかr(自重
わたしはわたしのやり方でいきます! タイトルに内容を取られたくありません。本文がしっかりしたブログでありたいと思っています。
とかほざいていながら文章力はまだまだですが。精進あるのみ……!


>>あいゆあさん

意見の募集が目的って事もあるんですね~。あいゆあさんのブログは内容が情報化してないので、タイトルが気になっていたところです^^;
いつもの読者さんに呼びかけるコメントってのも良さそうですね。わたしも今回の撃鉄大量追加について聞いてみたり……!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

