スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

レスターに、わたしはなる。

わたしはPSO2において、「仲間の支援」に重点を置いたフォースプレイを志している、という事は、何度か書きました。
前回も書いたばっかりだったような。まあそれは置いといて。

MOかMMOだか分からないけど、PSO2のようなジャンルのゲームなら何でも、「僧侶」とか、「ヒーラー」といった職が好きなんです。
スキンヘッドにするのはゴメンですがね。


しかし、ターン戦闘のRPGならともかく、リアルアクション系のゲームで僧侶プレイをするには、何かと問題が付き物だと思うんです。

例えばモ〇ハンの場合……
最も僧侶プレイに近い事をするには、当然「狩〇笛」を使う事になりますが、
これで仲間の回復を完全にカバーするのは、かなり厳しいです。

例えばゴッド〇ーターの場合……
そもそも回復弾を撃つための〇Pに限りがあり、回収のために勇者プレイをせざるを得ないのです。


モ〇ハン、ゴッド〇ーター、PSOの3シリーズは、リアルアクションゲーム界の三大巨塔ですよね。
その中のPSOシリーズは、僧侶プレイヤーとして活躍するのに、最も適したゲームだと思います。

その最大の理由は、回復テクニック「レスタ」の存在。
狩〇笛の回復旋律も真っ青の脅威的な回復量と、すぐに再使用可能なチャージ力で、多くのユーザーに愛されてやまないテクニックです。


しかし、過去作のPSOシリーズもまた、僧侶プレイをする上で、いくつかの問題を抱えていました。

わたしはPSOシリーズの過去作を「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ(以下、PSPo2i)」しかやった事が無いので、それについて語ります。


一番の問題は、レスタがあまりにも使いやすかった事。
PSPo2iにおけるレスタは、法撃武器さえ装備できれば、どの職でも使えたんです。
そしてPSPo2iでは、どの職でも法撃武器を装備できたんです。

そのため、誰もが自分でレスタを気軽に使え、
そもそも「僧侶」の必要性が、全く無かったのです。
何とも本末転倒な話ですよね。

さらにもう一つの問題として、獲得経験値の減少があります。
PSPo2iでは、敵にトドメを刺したプレイヤーに100%、
敵が倒れるまでに、その敵に1でもダメージを与えた人に、70%、
その場に居合わせただけの人には、0%の経験値が入ります。
ぜ、0%って……

この仕様のため、僧侶プレイをしていると、レベル上げがどうしても遅れてしまい、
回りの人に置いていかれてしまうのです。いとかなし。



そこに巨大隕石の如く現れたPSO2は、僧侶プレイヤーの事も、しっかりと考えられています。

PSO2のレスタも相変わらず高性能ですが、お手軽では無くなりました。
メインまたはサブクラスに、法撃職を選択していないと、レスタは使えないのです。

さらに、PSO2における経験値は、居合わせただけの人にも平等に入ります。
回復や補助に専念しても、獲得経験値が変わらないのは嬉しいですよね。

そしてもう一つ、新武器「タリス」の登場。
耐久力の低いフォースでも、遠くから安全に、仲間を回復、補助できます。
タリスで仲間を回復するのは、実際やってみると、かなり難しいです(T_T)
だからこそ、使いこなしてやる!と燃えるものです。

さらにさらに新クラス「テクター」の登場。
法撃職なのに耐久力が高く、仲間の回復や補助をする際に役立つスキルを習得できます。


このようにPSO2は、わたしのような僧侶プレイヤーも、思いっきり支援に回ることができるゲームです。
せっかくこんな仕様に作られているんですから、目一杯僧侶ライフを楽しまないと♪
スキンヘッドにするのはゴメンですがね。

そうですね……僧侶って言うとPSO2の未来的な世界観に合いませんね。
ここは、レスタを華麗に使いこなす「レスター」と言うべきでしょうか。


一人前のレスターを目指して、さらに余裕があればシフターも視野に入れて、
まずはタリスを使いこなせるように、練習しないとですね。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

更新お疲れ~(✽*・ω・)ノ
タリスって扱いむずいよね~ ロッドしか使ってないw こんなんじゃ補助入れても扱えないよ~゚(゚´Д`゚)゚ 戦闘の幅広げるためにも練習したいとは思うけど・・・今度教えてもらえる?w

No title

いあーw
見るのおそくなりましたw
いまさらながらコメントさせていただきます^^
ところで先日クチマネに吹き込んだ言葉をまだ繰り返してるんですが
彼はどれだけ自分大好きなんでしょうか(ぇ

私は脳筋Foですが何か?w

つまり、モヒカン頭で、レタスを食べる人になりたいんですね?w

話は逸れましたが...w

タリスで回復支援て、実は激難何ですよ!

基本肩越し視点になるので、素人には無理ですf^_^;)

狙い処にマーカー合わせて、チャージして発動した時には、お仲間さんは逃げる事逃げる事w

エネミーより強敵ですからねw

私は諦めて殴りFoを極めよぅと思いました。w

お返事

>>エイルさん

タリス楽しいですよ!
でも支援に使うのはまだまだ難しいです(T_T)
攻撃に使う分なら、いくらでもお教えしますよ!わたし自身、使いこなせてるかは知りませんが(殴


>>ヨウスケさん

何気初コメ、ありがとうございます~^^
クチマネドール……まだ言いますかw
とんだ自画自賛野郎ですね~(言い過ぎました


>>り~ぜさん

いつもありがとうございます~♪
そう、肩越し視点! ふつうに投げるとターゲットに吸われるんですよね(~_~;)
肩越し視点って、遠近感わかりづらいし、仲間も動く動くw
マルチパーティーで、ヴァーダーのコアに人が集まってる時くらいなら……^^;

先日一緒に遊ばせてもらいとても楽しかったです、ありがとうございました!自分も一応Foもやっててタリスメインで使ってるんですが味方の補助がとても難しくて中々使いこなせません笑なんとかうまく使えるように奮闘中です。こんなやつですがこれからよろしくお願いします!

こんにちは。現在、タリスの格好よさに憧れて、有らぬ方向にレスタを振り撒いて赤面している者です。
基本がハンターな者で、回復に廻るのがこれ程厳しいとは思いもしませんでした……結局ガンスラで突撃している事がほとんどです;
互い修練の日々かと思いますが、頑張って下さいませ。多分ハンターに逃げてます私は;

PS、ブログのような物を始めたので、もし良ければ相互リンクお願い申し上げます……

お返事(2)

>>れんぱよさん

訪問・コメントありがとうございます~!
遊んだというか、踊りましたねw
次回の記事は16日に書くので、お楽しみに♪


>>ソラハネさん

ソラハネさん!お久しぶりです(^^ゞ
難しいんですよ、タリス支援……早く使いこなせるようにならないとw
相互リンク、是非お願いします!更新、楽しみにしてますね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

