スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

しあわせのガンテク

人の心は目まぐるしく変化し、その流れは誰にも予想できません。
それは心の持ち主である本人でさえ、分からないものです。

人間というのはそういうもの。ある日突然、衝動が体を駆け巡り、
それまでの考えと決定的に違う何かが生まれる事があるのです。
そして今のわたしは、まさに変化を遂げようとしています。






わたしの勝負戦闘服、ブルーバリスティックコート。
タリスとの相性はいまいちですが、その手に銃を持つと一変。
銃弾発射の反動とPAの激しい動きで、裾がなびく美しい戦闘服です。
……もっとも、レンジャーでは激しい動きはありませんがね。

そう、わたしが手にしているのはツインマシンガン。
今のわたしはあろうことか、ガンナーを育成中なのです。


そもそもガンナーに対する憧れは、母艦のシップ3に居た頃に生まれ、
それからずっと、自分もガンナーになってみたいとは思っていました。
しかし、それはわたしのポリシーによって叶わぬ夢となっていました。

ガンナーはレンジャーと違い、強力な火力補強スキルを持たず、
サブクラスをレンジャーやハンターにする事が前提条件でした。
支援役としてサブテクターを貫いてきたわたしがガンナーになれば、
それは支援云々を言う前に、どうしようもない低火力をもってして、
地雷プレイヤーの名を欲しいままにする存在になってしまうのです。

人の心が変わりやすいとはいえ、サブテクターは譲れません。
わたしはこれまで、歯がゆい思いでGuRaやGuHuを横目に見つつ、
テクターがガンナーのサブクラスとしてやっていける進化を遂げたら、
いつか自分もガンナーになってやると、そう心に違っていました。


しかしテクターファンの熱い要望は届かず、進化するどころか、
ウォンドラバーズという100%デメリットなスキルが追加されました。
ですがその代わりに、ガンナーファンの悲痛な叫びは届きました。
7月のEP2アップデートにて、ガンナーは飛躍的な進化を遂げたのです。






まず1つは、ツインマシンガン待望の複数広範囲攻撃PAの追加。
「ヒールスタッブ」、前転のような動作で敵に突っ込み踵落とし、
そこから6発の銃弾で追撃する、ガンナーらしいスタイリッシュな技です。

これはかのアディションバレットより更に広い攻撃範囲を持ち、
ヘッドショットしやすいという特徴もしっかりと兼ね備えています。
単体専用と言われたツインマシンガンが、雑魚戦に対応したのです。


そしてもう1つ。こちらがガンナー強化の本命、SロールJAボーナスです。
これはガンナーのスキルで、ツインマシンガン専用回避アクション、
スタイリッシュロール(Sロール)の後にJAで繋げたPAの威力が、
スキル振りMAXで、何と2倍になるというトンデモなスキルです。

強烈な効果を持ちながら、MAX習得にかかるスキルポイントは、
前提スキルも含めて9ポイントと、効果に見合う以上のお手軽さです。
これにより、SロールからPAに繋げるだけでフューリースタンスを凌ぐ、
もはやこれまでとは別物クラスの圧倒的な火力が生まれるのです。


これ以外にも、HPがMAXの時に火力が上昇するガンナーのスキル、
パーフェクトキーパーも、最大1.1倍だったものが1.2倍の効果になり、
今やウォパルの海岸は、ヒールスタッブを撃つガンナーで溢れています。
大げさではありません。マジで。

しかしテクターではなく、まさかのガンナーの強化によって、
ガンナー/テクターの道が開けるとは、予想していませんでしたね。
ガンナーがこれだけ強くなれば、サブテクターだって馬鹿にできません。
遂にPSUの問題児、ガンテクターが復活する時が来たのです!






ガンテクターの売りは何と言ってもオーバーキルなPP回復力。
ガンナーのアタックPPリストレイトと、テクターのPPリストレイトで、
通常攻撃時の単純な回復力は何と2.4倍。PPはもはや無尽蔵です。

さらに地味に使えるのが、ノンチャージメギバース。
パーフェクトキーパーを生かすには、HPはMAXを維持する必要があり、
しかしてガンナーは、ボス戦にて高く滞空して戦う武器です。
メイトを飲むためにいちいち着地するのは手間なのです。

超連射PAインフィニティファイアを用いた地上戦法もありますが、
Vitaだと連打がきつい上に、まったくスタイリッシュじゃありません。
わたしは初心者かつ調子乗りらしく、エルダーで滞空Guを目指します。
(もちろん雑魚戦ではヒールスタッブ祭りですが^^;)


さて、メイトと違いノンチャージメギバースなら、空中発動が効き、
それから即PAに繋げる事で、SロールJAボーナスは受けられませんが、
高度をある程度保ったまま、HPを回復する事が出来るのです。
ガンテクターの皆さん、ぜひサブパレのお供にメギバースを!

道中でも気軽にレスタでHPをMAX維持できる点はアドバンテージ。
もちろんいつものシフタやデバンドも遜色なく使えます。
ウィークバレットが無い分Ra/Teより支援能力は劣りますが、
支援の心は決して曲げません。滞空中に撃墜されたらいい機会に、
味方にシフタを掛けてからまた飛べばいいんです。So Easy。






そんな訳で、これからしばらく飽きるまでは、わたしはガンテクです。
ガンナー本体が強くなった分、GuRaやGuHuは更に強くなった訳で、
「ガンテクターは何とか実用範囲内になった」というだけですが、
それを地雷だからといって蹴るのは止めて下さいね。今のガンテクは、
1か月前のGuHu以上の力を持っているんです。甘く見ないで下さい。

最も、今のGuHuはもっと強いでと言われたら終わりなんですが^^;
何はともあれ、これからガンテクター道を極めていく事にした以上、
まずはレベル40を目指し、更にガンナーの見せ場であるボス戦で
大活躍する為に、エクストリームに出撃できるレベル50を目指します。





さて、今回の記事はここまで、何と次回に内容が続きます。
というのもわたしは、今日から実家に2泊3日帰省する事になり、
次の日曜日の夜までログインできない為、ネタが無いのです。

ネタが無いと言うと語弊がありますが、日曜0:00の分の更新があるので、
その枠に続きのお話を持ってくる事にしました。So Easy。
次回は考察的な内容ではありません。ドキュメンタリーです。
SSがありませんが、どうかお楽しみ頂けたらと思います。
それでは、また日曜日、お会いしましょう。



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

リノはどんどんあたらしい職に挑戦してくねぇ…

私はニューマンなのとマグあたらしいの作るのめんどくさくてずっとTe/Foだよw

No title

更新お疲れ~(✾・ω・)ノ
ガンテク・・・ふっふっふw ようやくリノさんにもこの素晴らしさを分かってくれたかw
PP回収による圧倒的手数 高い回避性能 しかもテクニックによる補強と回復
Sロールの倍率のおかげでシフタが目に見えて効果を実感できる
どうあがいても趣味プとしてしか見られなかったこの組み合わせがついに実用クラスに(相対的には趣味クラスではあるけど)
これで法撃付きTMGでたら・・・やばいwニヤニヤ止まんないよ( ^ω^)2828

ガンテクについてだから滅茶苦茶テンション上がっちゃったよ///
自称GuTe大先輩 エイルからでした~ノシ

No title

今こそヤスミを解放する時やで(速

ガンテクター就職おめでとうございます。
ガンテクターは自分見たことないのですが…試してみたいところです
50といわず100目指して頑張ってください!

あとヤスミ(ry

とりあえず、全部やるのねw

こりゃー、シップ3に戻って来た頃には、やる事ねぇよぉー(>_<)って言ってそーwww

Fiはまだだっけ?
段々Linoも廃人側の人間に...w

No title

わかりやすいですー

私はガンナー始めて日が浅いので、
ガンナー全般について参考になりました。

お返事

>>リーエさん

職を変えれば新しい世界が見えますよ! レベル的にも技術的にも、本当に初心に帰ったようにリラックスできます♪
わたしも本来は魔法大好きっ子ですが、PSO2みたいに職が変わると別ゲームのような感覚になる物ならなおさらです。ふふふふふ、銃は最高ですねえ!!


>>エイルさん

そうだそうだ!エイルさんガンテクやってたんですよねw ガンナー強化おめでとうございます^^
PP回復力はどの組み合わせにも負けませんで! しかしSロールボーナスってシフタ倍率も乗るんですか!? 帰省から戻ったら検証してみますわw
法撃TMGが来たらそれはそれで今度はGuFoが流行りそうなんですよね^^; テクターが劣化版になるのはね……!


>>luonさん

ヤスミは好きだけど高すぎるのと、潜在を生かせる自信が無いんですよね^^;
(ボス戦では)遠くから滞空エルダーしかやってないので、ゼロレンジとダブルで零の手を使うのは厳しそう。パーフェクトキーパーも生かしたいですしね。


>>り~ぜさん

確かに1週終わったら全部やってそうですねw 残すところはファイターだけですが、シップ8でファイター育成のお供にと、フルカスタマイズのツインダガーをプレゼントして貰ったので、空中戦好きなのもあってツインダガー使いになりそうです♪
それまでにファイターはダブセ一強状態から抜け出して欲しいものですね……!


>>おにきさん

ガンナーもやってるんですか! いいじゃないですか、せっかくエリュ持ってるのにテクターだけで……!
ふん、わたしだってガルドミラ持ってたら最初っからガンナーやってますよ。えっ、カムイが出たら? いますぐファイターになりまーす(殴

ついに、ガンナーが息をしはじめた(笑)

こりゃまたあからさまな修正ですこと…まぁ、ガンナースレで野良するならランチャー(全職用)とWB以外しないようになんて(…ならレンジャーでよくね?っていうツッコミは禁止(爆))言われる程に別次元の職だったからなぁ

これでハンターをもう少し使いやすく(接近する速度をあげるとか)すると完璧なバランスなんだが…
うん?ファイター?知らん(爆)

シフタについて

正確にはシフタ倍率が上がるんじゃなくて、スキルによるダメージ倍率が高いおかげで、シフタで上昇した攻撃力が与えるダメージに大きく影響してくれるから効果が実感できるの
体感的にだいたい2割近く火力がます感じかな~

説明がうまくできなくてごめん~(~_~;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

