スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

寝オチ

「またか!」という声が聞こえてきます。申し訳ありません……!
しかしちょっと弁明させて下さい。今回は更新忘れではありません。

わたしは8月11日早朝より電車に揺られ、全7教科、延べ13時間に及び、
センター対策のマーク模試を受けていました。死ぬほど疲れた……!
ちなみにこの時間は、過去最長記録となったシップ8のまたね会より、
更に4時間半も長いという事になります。どんだけ……!


てな訳で、ブログを更新する時間もネタもなく困っていましたが、
実は更新予定日直前の夜に、わたしは一つ約束をしていました。
その日の出来事がネタになることは間違い無いため、一日ずらして、
本日に更新する事となりました。何卒ご了承下さいmm






さてその約束というのは、前回の記事で葛葉さんの部屋に集まった時、
今度皆で集まって、エクストリームクエストに行こうという話になり、
月曜日の夜に集まろうという約束をしていたのです。

というのも、月曜日はアークスお客様感謝デーのため(嘘です)、
獲得メセタが2倍というウハウハな日だからです(こっちは本当)。
そしてエクストリームクエスト(以下EX)は、通常ミッションに比べ、
メセタのドロップ額が多く、メセタブーストの恩恵が大きいのです。

これにアイテムの獲得メセタ+50%や、トライブーストを併用すれば、
全50層(詳細は後述します)で、100万メセタ以上儲かるというのです。
これはみんなでEXをエンジョイするしかありませんね!


ところでわたしは、今回が初EXになります。
わたしよように、まだEXデビュー前の方も多いかもしれませんので、
EXの仕組みについて、ざっくり説明します。

EXは1回につき5ステージを走破していく、訓練用ミッションです。
最初に選べるのはステージ1~5、クリアすると次の6~10が選べ、
合計ミッション10回分、50ステージが用意されています。

そして各ステージには、クリアとは別目標のステージオーダーがあり、
5ステージ中にそれを達成できた回数により、報酬が変化します。
オーダーの内容は「〇秒間ダメージを受けるな」という厳しいものから、
「〇秒間回復禁止」といった、支援プレイヤー泣かせなものもあり、
とにかく様々な種類が用意され、全て達成するのは困難です。


今回はわたしが初なので、1~50までを順に走破する事になりました。
そしてEXはレベル50から受注可能なため、レベル52のRaに一旦戻り、
Lino真形態、Ra/Teでこれに挑みます。

参加者はわたし、葛葉さん、ねじゅさんに加えて、
助っ人のアマテラスさんの4人。皆さん、よろしくお願いします!






そして遂にやってきました、EX専用キャンプシップ。
締め切られた窓、一部の人間が興奮しそうな色合いの妖しい照明……
これが究極の訓練用ミッション、EXクエストです……!

今回挑むのは、EXクエスト第2弾の「極限訓練:森林と龍」です。
名前からして危ない香りが漂っています。大丈夫かな……!






さあ、いよいよVR空間に突入です。
わたしと同じピンク髪にして、EXクエストのオペレーター、
ぶっ飛んだキャラが評判のカリンちゃんとご対面です。

この先をくぐると、ステージ1が開始されます。
覚悟は決まりました。さあ行くぞEX。いざ尋常に勝負!!






え~……めちゃくちゃ簡単……!
もっと強烈なのを想像してましたが、出てきたのはただの雑魚。
1分もかからず突破しました。これがEXですか……。

うんうん、確かにドロップメセタは一つあたり2000前後と高額です。
それにレア防具もポロポロと(後に1050メセタと知りましたが)……
美味しいミッションではありますが、刺激が足りませんね……!


などと調子に乗った事を思っていると痛い目を見るのが世の常。
早速身を持って思い知る事となりました。






あれ、レスタが効かない……!
こちらはHP回復が非常に鈍くなってしまう特殊効果付きフィールド。
支援プレイヤーの底力が発揮出来ないとは苦しいですね……!

解除するには周囲のスイッチを操作するしか無いのですが、
ステージオーダーの制限時間を費やしてしまうというジレンマ。
EXナメてました。なかなか刺激的になってきましたね……!


ステージオーダーも段々厳しくなっていきます。
4人の連帯が無いと、すべてクリアするのは厳しそうですね……!

しかし今回の4人は職がきっちり分かれており、スムーズに流れました。
わたしがウィークバレットを貼った場所に、ファイターの葛葉さん、
ブレイバーのねじゅさん、ガンナーのアマテラスさんが一斉攻撃。
ボス戦に強いクラスの集まりが、EXのボス連戦で強く機能します。






わたしはというと、中型ボスには頑張ってマスターした接射ホミ、
バンシー等の動きの速い大型ボスには、最近覚えたばかりの新PA、
回避しながら連射狙撃する「パラレルスライダー」でチキン戦法。
だって相手レベル60ですよ!? 怖くて接射ホミ出来ませんよ……!

そうしてパーティーに微妙に貢献しながらステージを走破していき、
開始から約1時間半、遂に最終ステージ46~50に到達しました。
流石にここまで来ると敵もオーダーも高難度、苦戦を強いられます。






さあ、ついにステージ50。EXの最深部です。
挑むのはドラゴン・エクスと、クォーツ・ドラゴンのコンビ。
最後の勝負、行きます!!











そしてこの寝オチである。
まさかお決まりのクォーツ死亡プレスで仲良く床ペロするとは……!

しかし見事にステージ50も走破、全ステージクリア達成しました!
一緒に戦ってくれた皆さん、ありがとうございました!!


初めてのエクストリームクエスト、厳しい戦いになりましたが、
久しぶりに本気のバトルが出来て、気分がスッキリしました♪
そして120万メセタも拾いました。レアよりこっちが嬉しいです^^;

また機会があれば、次は「極限訓練:凍土と機甲」に行く約束も交わし、
眠気でまたもねじゅさんが挙動不審になっていた状況でしたので、
健闘を讃え合い、パーティーを解散しました。
また皆で、エクストリームに行きましょうね♪


でも……毎日やるのは嫌ですがね^^;



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

エクス私も月曜日いったよ~

でも前は雑魚ドロップで基本1000、三倍されて最終3000くらいあったきがするの…w
レア泥250%のせい?(ナイナイ

最後まで行かず途中のステージくりかえしたけどねw

思わず「またか」って言ったオレは負け組

えくすとりーむ?なにそれ?おいしいの?…と、冗談はさておき(爆)
一度1人で行って、フルボッコ食らったので、二度と近づかないと心に決めてまして…(大袈裟(笑))
長時間のテストお疲れさまでした。だからといって寝落ちは……ね…(笑)

No title

こんばんは~。
寝落ちはスキルだと思っていますw。
しかもHPが減少すると半強制的に・・・w。
うちもゲーム内のマイキャラと仲良く眠りについてることが・・・w。
エクストリームは稼げますよねぇ。
いまいち好きになれないけど・・・w。
え?☆11?
何ですか?食べ物ですか?

No title

エクスは報酬期間に鬼回ししましたね。
・・・それでユニットの一つも出なかったので心が折れましたが。

あとエクスでメセタ稼ぎならパスを売ると言う手が・・・ゲフンゲフン
一枚4.50万が相場のようなのでかなりの稼ぎに・・・ゲフンゲフン

No title

すみません今名前が荒ぶったまま投稿しちゃったみたいです。。。
名前を変えたとかじゃなくただのミスです申し訳ない。。。

それだけ言いたかったのでこっちは消去でお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

>>リーエさん

むー、仕様はよく分かりませんが、レアドロUPを使うと逆にメセタのドロップは減るんじゃないですかね~?
それにしても全制覇で1M以上も儲かるなんて、ある意味TAよりお得じゃありませんか。毎日メセタブーストデーだったら毎日やるのに。……いややりませんかね^^;


>>エディ

エクストリームは今回が初でしたが、一人で行くのはファイターでもなければ厳しそうですね……!
YouTubeにファイターのソロEXが上がってますが、あれでも結構な時間かかってますからね~。
もっともわたしなら途中で床ナメる事に……!
それと誤解があるようですね、寝オチってのは「オチが床ペロ」って意味で、本当に寝落ちした訳じゃありませんよ!
最後に床ペロの写真を自力で撮ってる事から察して欲しかったのですが……^^;


>>ベアさん

こんばんわ、そして寝落ちしてません!(前述)
今回はHPを減らすPPコンバートは使わない方針で行きました。どうにも一撃で死ぬのが怖くて、パレットからも外していますw
(と言ってますが、リセットパスを使ったときに振り忘れて喪失したというのは内緒……)
★11はVita版には未実装だと聞いてますよ……(震え声


>>横田UUMMAAさん

★11なんて武器どころかユニットも出ないと評判ですね。わたしはまだら1週ずつしかしてないから分かりませんが……!
ところがシップ8の沼男さんが★11ユニットを一度に2つ拾ったりしてましたから、やっぱり出ないという事は実装されてないという事なんでしょうかね……(震え声
パスならまだ56枚持ってるから……一枚50万×56で、2800万メセタ!!んひょぉぁああああ!!(自重


>>横田UMAさん

そして名前の荒ぶりにここで気づいたわたしですw
UUMMAAってw よっぽど美味しい物を食べたんですかね、★3つッッ!!
……こほん。とにかく面白かったのと、皆さんが誤解しそうなので残させて頂きますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

