スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

PSVita BURST!!!

シップ6の船窓からこんばんわ、Linoです(^^ゞ
8月6日、シップ6に足を踏み入れてから早3日が経ちました。

……あれ? でもこのブログは2日ごとの更新だったのでは……?
という声を頂きましたが、ごめんなさい。素で忘れていました……!
7日にまとめ記事を書いてしまったので、すっかり勘違いしてました。
シップ6でLinoは何かやらかすという噂は本当だったようです^^;






さて、冗談はこれくらいにして、本題に参りましょう。
先日のアップデートで、チャイナドレスや海賊ハット等が追加され、
密かに楽しみにしていた、フォトンチェアも実装されましたね。

FUNショップ前のこのテーブル、椅子がないのでとても不自然でしたが、
フォトンチェア実装によって、実用的っぽく見えるようになりました。


そして申し遅れました、向かいに座っているのは、シップ6最初の友達、
真っ先にフレンド申請をくれた、葛葉さん(ID:杠さん)です。
最初は名前もIDも漢字が読めませんでした。皆さんは読めますか?w

さらに、このブログと同じテンプレートのブログを書いている、
龍奈(リュナ)さんにもフレンド申請を頂き、友達になりました。
龍奈さんのフレンドさんや葛葉さんとしばらく雑談していると……






お二人のフレンドさんがさらに大集合して、気づけばこんな大所帯に。

「こんばんわ~♪」
「どんどん集まりますねw」
「このひと有名人ですよー」
「ゆ、有名人って程じゃないですが^^;」
「おお! サイン下さい!」
「後でシンボルアートに書きますw」


そのまま雑談を続けていると、新しく実装された緊急ミッション、
「ビーチウォーズ!」が発生、ちょうど12人集まっていた事もあり、
部屋をロックして、マルチパーティーで回してきました(^^ゞ
シップ6に来たばかりで、いきなりマルぐる出来るとは感激です……!

あまりにも強すぎたため弱体化されたアクルプスを焦がしながら、
12人でまとまって行動し、わたしは久々のタリスで支援を楽しみます。
やっぱりタリスシフタは12人でこそやりがいがありますね……

……と思いながら、皆で海岸を走り回っていると……






まさかの結晶バースト発生!!
ゲル・ブルフの追撃をかわしながら、無事結晶防衛に成功し、
皆で入り口に集合して、5分間のクロスバーストに突入です!!

実は以前に一度だけ、4人で結晶バーストを起こした事はありますが、
12人の結晶バーストは初。敵が文字通り蒸発していく大迫力です。
タリスがいちばん輝ける場所、特に定点バーストで真価を発揮しますが、
この定点バーストも、秋には修正されて無くなるらしいですね……


今やすっかり地雷武器とな……てしまったタ……スですが、

ここに……kて定点b……sトも無くな……tしまっ……たr……

タリs……nとか救s……セg……さん………………


……






そして目覚めるとこの画面である。
やらかした! あまりにも容量が重すぎて強制切断された!!
これが噂のVitaバーストですか!うわぁぁぁ!トラブ返せーー!!

ロビーに戻ったのは、緊急受け付け時間を過ぎた後でした。
葛葉さんからwisが届き、先程バーストが終わった事を告げます。

「おかえりなさいw」
「Vitaがバーストした……!」
「こちらも今終わりました^^;」
「うう……行きたかった……!」
「さっきの青い部屋で待ってて下さいw」


「ただいま、そしておかえりなさい^^;」
「ドンマイです^^;」
「でもこれもブログのネタに……(震え声」
「タイトルは『PSVita BURST!!!』で決定ですw」
「wwww」

かくして初めての結晶バーストは、あまりにも興奮しすぎたせいか、
Vitaまでもバーストして終了という結果に。歯がゆいな……!
でもこれだと定点バースト削除も頷けますねハイ……(震え声


ともかく、シップ6初っ端からまたもやらかしてしまったわたしです。
シップ6では何かやらすという噂は本当だったようですw(大事なry

集まって頂いた皆さん、スタートから素敵な思い出をありがとう!
これからも波乱のシップ6、楽しんでいきまっせー!!





……さて、書きたくなかった追記です。申し訳ない……!
ブログでは初めて書きますが、以前とある悲劇がわたしを襲いました。

マイルーム遅延の絶頂期、サポパのメルからメールが入り(笑う所)、
部屋に向かう途中、転送中のままVitaがバーストしてしまいました。
これだけならまだ良かったのですが、シンボルアートが……

その後ログインすると、保存していたシンボルアートの8割以上が、
跡形もなく消えていたのです。なんという不具合ですか……!
ルームグッズが消えるという報告が既に上がっていたようなので、
これも恐らく上がっているでしょう。ただそれよりも……

2か月前、わたしはシップ10を旅立つ際に、猫又さんという方から、
わたしをモデルにしたシンボルアートを頂いていたのですが、
それも消えてしまいました。猫又さん、ごめんなさい……!


そして先日のメンテナンスにて発表された、マイルーム遅延による
回線切断のお詫びですが、みなさんもご存知でしょう……

アークスバッジ(橙)は「不具合報告」を投稿された方にのみ配布しております。

……何ですかこれは。
それってまるで、報告していない人に起こった不具合については、
「初めから起こっていない」事にすると、そういう事ですか。

報告していない人や、報告のやり方が分からない人はシカトですか。
お詫びアイテムの価値がどうとか、そういう問題じゃありません。
人としてどうなんですか、それは……


おかげで2chは大荒れ、豚小屋ゲーム速報さんも黙ってないでしょう。
これまでセガさんの対応には少々疑問を感じる事がありましたが、
今回ばかりはマジで許せません。めちゃくちゃ怒っています。

ゴシックテーマや、シーナリーパス宇宙の値下がりがそんなに嫌ですか。
この期に及んで相場を心配するとか、全く誠意が見えませんね。
いずれ再び誠意を持った謝罪がある事を期待します。



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

いっちゃん乗りか?w

いやはや、悲劇やな(;´д`)

セガも何だかんだ色々問題起きてるし大変だろうけん、その対応は考えもんやな・・・

だけん、やっぱLinoさんは期待を裏切らないですね( *´艸`)w

1ヶ月間と、長いようで短い時間、よろしくねぇ~♪ヽ(*´▽)ノ♪

No title

スクショになんか人形が2セット写ってない?w


…さて
セガにメールを100通位送ろりましょうかねえ
取り敢えずネットでソフト探しますかー

No title

更新お疲れ~(✾・ω・)ノ
VITAでの結晶は重いから(特に海岸)タリスゾンディの起爆、シフデバ、ケートス以外のPBが暗黙の了解で禁止されてるんだよね~
まあVITA民を思ってのことなんだけどそれでも制限されてると肩身狭く感じたり・・・まあ柔軟に対応すればいいだけなんだけどw

ルームグッズが消えるのも嫌だけど思い出の証の一つでもあるSAまで消えてしまうってことは初めて知ったし、驚いたな
それに対してのSEGAの処置も・・・相変わらず何考えてるのかよくわからん
もし貰い物のSAをアークスカードに貼ったままならそれだけは救えるんだけどね
・・・まあ気を取り直してこ~!

No title

vitaバーストですか。
最近結晶堀りをしだしたので結構12人バーストをこなしてますが、まだバーストで重くて切断されたことは多分ないですね。
ラグが酷くて毎回常時メシアタイム状態だったり、たまにバーストが終わったのにアディションを撃ち続ける人の幻覚が見えたりしますが。。。


そしてお詫びの件。自分はなんだそりゃーって思った程度でしたが、大騒ぎになっているのですね。
ちゃんと配布してくれるよう自分も要望出しておきます。
ついでにビーチウォーズのレアエネミー出現率ももっと上げてと言おう。。。

No title

PSE BURST ならぬPSVita BURSTですかww
私も結晶バーストに参加させて頂いた事はありますが、
ヴィタがバーストしたのはまだ未体験ですね…(;・ω・)
そんな事があるということをこのブログで初めて知りましたw

確かにセガのその対応は納得出来ませんね…( ・ε・)
Linoさんがおっしゃる通り、会社として人として疑問を感じる行動ですね。
私の中でのいいイメージがガタ落ち…(;・ω・)
なんにせよ、全体に起こっている不具合なら、全員に等しくするべきだと私は思いますね。

はてさて、ついに始まったship6の旅(*´∀`)♪
何が起こるのか、ブログが楽しみですw(*´ω`*)

修正ですか…結晶掘りなんてやってますからね(笑)
出口バーストにも参加した事ありますが、あれはPSOの概念から外れてる気がしました。
お詫びは、呆れて何も言えません(笑)
あいかわらずSEGAは運営が下手だなぁと…ただ、報告の仕方が分からないからとか、面倒だからやらないってのはどうだろう?やらないのは論外として、知らなくてもプレイヤーサイト、wiki…フレンドに、チムメンに…知る方法はいくらだってあったのにそれをやらないで報告した人だけかよって憤慨するのは間違ってるんじゃないかな?
SEGAは、遅延が発生したら報告して下さいってアナウンスしっかりしろよ!って憤慨するのは良いと思うけどね…

そういや、自分もマイルーム遅延あったな…報告してないや(笑)

先日はどうも

こんにちは、Linoさん
その場に居合わせた者です。バースト落ちてしまって残念。
仕様変更で定点バーストできなくなるんですか・・・知りませんでした。派手なイベントで好きなんですが・・・派手すぎるんですかね(笑


ともあれ、シップ6へようこそです。
どうか、いい出会いと体験がいーっぱいできるよに、祈っておりますよー

No title

ああ、私のことが書かれている
なんだか、うれしい(*´艸`*)
有名人気分を味わえますね?(えw

雑談はいろいろなことが聞けて楽しかったです。
それはそうと。
VitaBurstは残念でした。
今度行くときは、負荷がかからないようにPSEBurstしましょう。
・・・どうすればいいのかな?w

PS.
>リーエさん
人形の一組は、私のフレですね。
・・・羨ましいですね。

シップ6へようこそ♪

前からブログを拝見させて貰ってましたがリノさんらしい結末で不謹慎にも笑いましたw

この一ヶ月の間に何処かでお会い出来るといいですね♪

いっぱい思い出作って下さいね^^

お返事遅くなりました……!

>>Hellsickさん

期待を裏切らないLinoです!(ドヤァ
Vita民はあの12人の中でわたし一人だったようで、あとの11人は残っていました。これがVitaの宿命なのか……!
同じパーティーの3人には獲得経験値を減らしてしまって、ご迷惑おかけしました(T_T)


>>リーエさん

わたしもびっくりしましたよ、赤ヒトガタ使いがもう一人居るとはw
ところでこれの潜在の効果がなかなか強いらしいので、解放してみようかなとも思ってみたり……!
ぜひとも特殊なソフトをダウンロードして、一秒に一通のメール送れば一日で86400通!……パソコンがあればですが^^;


>>エイルさん

むしろ暗黙の了解で制限してくれても、結局重い事には変わりないんですがね^^;
落ちるまでのせめてもの間楽しめたらそれでいいです、Vitaバーストはw
そう、頂いたシンボルアートはアークスカードにきっちり貼ってたんですよ。
でもカードを見ると消えてて、それで気づいたんです。本当勘弁してくださいよ……


>>横田UMAさん

結晶バーストは実質PC専用って感じですよね。Vita民が置いてけぼりだから修正されるってのも理由の一つなんでしょうね~
そう言ってしまうとVita民であるわたしが申し訳なく思ってしまいますね^^; 申し訳ありません……!
お詫びのゴミ対応っぷりは救いようがありません。シンボルアート返せ。


>>白夜さん

本体が熱を持つのが分かるくらいにバーストしますw Vitaでまるち結晶堀りは危険なので止めましょう^^;
対応のゴミっぷりには(ry)。報告を推進する意味でこんな事をやらかしたのなら、せめて全員に11個、報告者に22個とかにしとけよって言いたいです。
バッジが欲しいのではなく……バグ謝罪の機会を報告推進運動丸出しにしてるのが腹立つんですよ、まったく。


>>エディさん

む、初めて否定的な意見が出ましたね……! それでは一つ座興に、例え話をしてみましょうか。

担任の瀬賀(セガ)先生は鬼教師、怒らせたら最後、誰にも止められない曲者です。
そんな瀬賀先生が作った歴史の定期テストで、一問だけ明らかに答えが合っているのに、丸が付いていない所がありました。
サービス問題とも言える簡単な問題、先生が答えを勘違いして、本当は全員正解なのに、誰も正解した事になっていません。

しかし、その事を先生に告げると、逆ギレされて面倒な事になりそうです。
配点も1点だけ、それに誰かが報告すれば皆に恩恵があるし、自分が行かなくてもいいや、と、
ほとんどの人は報告するのを諦めましたが、一部の勇気ある人や、どうしても点を上げたい人は、友達を引き連れて報告しに行きました。

そして後日、瀬賀先生のミスが認められ、先生は生徒にこう告げました。
「報告してきた奴だけ1点上げたる」


……どうでしょうか。
ここでは報告を渋る理由として、先生の脅威を例に挙げていますが、PSO2ではそれが「やり方を知らない」「面倒」に置き換えられます。
そしてこの瀬賀先生の対応、ゴミクズだと思いませんか? 一人一人の答案を再回収して、ミスがあった箇所を採点しなおすのが普通じゃありませんか?
そんな事なら報告しておくんだった、報告した奴だけ上げるなんて不平等だろ!と言っても何も悪くないと思うのです。

まあこれはわたしの個人の考察の域を出ませんので、エディさんや皆さんがどう考えるかは自由ですが、
わたしは許せません。マジで許せません。むしろもう一切報告してやらんぞと言いたいです。


>>おにきさん

どうも!コメントありがとうございます~♪
リュナさんのブログで毎回コメントされていた名前だったので、もしやと思って声を掛けさせて頂きました^^;
定点バーストは前述のエディさんの意見のように、ゲームの概念から外れている気がするんですよね、確かに。
単純な作業だけでレベルぐんぐん、レアもりもり。バランスが崩れてしまいますよね……!
でもこうなるといよいよタリスの見せ場が……という悲しさも否めませんが^^;


>>リュナさん

だから有名人じゃないですってばw
Vitaでもシングルパーティー、アドバンスのバーストなら平気(といってもかなりヤバいけど)なので、
やる機会があればアドバンスのバースト狙いますかねw でもそこでも定点バーストは出来なくなるのか……!
人形さんはシップ8でまさかの1M切りしてた品を衝動買いしましたw エフェクトが好きです♪


>>ぽちゃっこさん

はじめまして!コメントありがとうございます~♪
不謹慎に笑うって何ですかw 最後はわたしらしい結末ってのも妙に納得いきませんね……!
わたし=落ちる人なんですか! 受験生に演技の悪い!(しかし寝落ちという点から見るとあら不思議……!)
どこかでお会いしましょう♪ 短い時間になりますが、よろしくです!

No title

いつも楽しく拝読しています。

マイルーム、ミニルームへの接続中に切断される不具合については
「個別に症状の確認が必要な場合があるため、該当の症状が発生していた方は
不具合報告フォームまでご報告をお願いいたします」と、
以前より公式サイト上において個別報告を促すお願いが出ていました。

さらに、アークスバッヂ(橙)の付与対象者となったのは
「不具合報告を行った方」ではなく
「不具合報告において、マイルームのテーマが消失したと報告した方」です。

そして、否定的な意見をした方に対し、「例え話」という隠れ蓑を用いて
「座興」「ゴミクズ」といった言葉を使い、挑発および間接的な攻撃を行うという手法は、
人として、あまり良いものではないように思いました。

お返事(2)

>>6鯖の箱男さん

はじめまして。コメントありがとうございます♪
まず、言葉遣いが荒くなってしまった事はお詫び致します。わたしは大切なSAを失ってしまったので、つい個人的な感情が入ってしましました……!
しかし挑発的な態度は、エディさんに向けて取った訳では無いという事はご理解下さい。

そして、マイルームのテーマが消失した方が配布対象なら、報告した人に絞らず、ユーザー全員に調査を行って然るべきではないでしょうか。
といっても当然数百万人分のデータを調査するのは無理難題なので、バッジを配布しますと言った後でも、
せめて次のアップデートまでくらいは、報告を再度募集するのが普通だと思いました。テーマは消えたけど報告していない人の救済になるはずです。

そういう事を行わずに、「だから報告して下さいって言ったじゃない」と言わんばかりに後にバッジを配布し、報告しなかった人に対して何の対処も行わないセガの態度に憤りを感じているのです。
これで報告しなかった人が逆に反省して、次からは進んで報告するようになるとは思えません。
誠意のある謝罪と適切な処置を行い、フェアにプレイヤーの皆様に不具合報告を推進させるように出来なかったものか、というのがわたしの考え方になります。

No title

あっと、自分もまだvita専ですよ。それで結晶バーストで落ちたことはないので、そこは鯖格差や時間帯の影響があったりするのかな

コメ返し返し

こういう更に返信ってのは、ルール違反だとは思ったのですが…
いくつか思った事を…まぁ、言いたい事はわかります(ここ大事!)
ただ(極論ですが…)報告しないければ不利益をこうじるのは、どの世界でも当たり前の事です。
今回のSEGAのやり方は確かにベストなやり方ではありませんでした。(…最悪の部類でしょう)
しかし、不具合の報告のフォームはずっとサイト上にありました。
あの例え話で言うと「何かあったら言って来て欲しい。と常に言っていた」訳です(見直すとは言ってません…(笑))
それを怠って、全員に点を寄越せ…じゃなきゃ、もう報告しないからな!ってのは、ちょっと違う気がしました。大事な物が消えたのなら、尚更「どうなってんだ!こら!」と怒鳴り込むべきだったのでは無いでしょうか?
ちなみに今回の対応に対して要望は出しましたか?まぁ聞くとは思いませんが、そういう場があるのなら活用すべきです
そういう声をあげる事が改善の小さな一歩になる訳ですから
まぁ、あのSEGAですから過度な期待はしない事です(爆)更に言えば(かなりの暴論ですが)、気に入らなくなったなら文句を送りつけまくって辞めてやりゃ良いんです(爆)

以上、何年か前に似たような事を体験したオンゲユーザーの戯言でした

ふと思ったこと

>6鯖の箱男さん

日記に感情がはいってもいいじゃない^^;
そんな細かいこと気になくていいよw

それにリノは大切な物を失ったんだから当然の感情だと思うよ~
公式の対応はどうみても"大人の言い訳"レベルだしね~

あなたが正々堂々名前だしてくれたらここに書かなくてすんだのにね。
リノごめん^^;

No title

Linoさん、こんにちは

ひとつだけ、私も変だなーと思いながらさわりもしなかったんですが、敢えて言ってみますか。

報告のありなし、
私もエディさんの意見に一字一句違わず同意なんです。
SEGAの運営の下手な部分だなーとは私も思うんですが、報告しないで、運営を責めればいいというのは、姿勢が結果的に間違ってると思います。

仕事とか、いろんなバイトしてみればそのうち理解できると思いますが、世の中意外とぐだぐだですw
考えて、じぶんで動いた人のみがいい目を見るという場面は多いんです。

こういうブログをかいて上位にいる行動力は尊敬できますが、ネットでよくある運営叩いて憂さを晴らす、そんな考えに染まるのはもったいないです。
例でもSEGAを先生じゃなくて、人間のグループなんで、こちらで出来ることは自分で対応する。
そんな姿勢をになれれば、Linoさんのこれからの人生においてもアドバンテージになりますよ、と
今理解できるかどうかは分かりませんが、『袖擦れ合う縁』で伝えておきます。
(べつにセガを援護するつもりなんてありませんw)

好意のつもりで書いているんですが、もし不快に取られましたらすみませんでした。
では。

お返事(3)

>>エディさん

ルール違反ではありませんが、わたしとしてもコメント欄を掲示板にするのは避けたい所ですね^^; 今回は例外としておきます。
さて、わたしはまだ高房で社会の闇というものを知らないので、そもそも憤慨して自論を語る資格は無かったのかもしれませんね。それについては反省しています。
後の報告はしていません。する気にもなりませんでした。そこで憤りを感じて「どうなってるんだ!」と突っ込んでいける人なら良いですが(どちらかというとわたしもその部類ですが)、しかし今回の事をふまえて、報告したところで何もしてくれないという事が良く分かった、だから報告しませんでした。
ハッキリ言って少し調子に乗った言動ですが、こんな事が出来るのは今のうちだけと考えてもいいかもしれません。大人になったら社会に押し潰されるような事はしたくありませんからね。
だからもうただの愚痴だと思って聞き流して下さい。ご迷惑とご心配をおかけしてすいませんでした(T_T)


>>おにきさん

わたしは運営を責めて憂さ晴らしをしようとしているのではありません。報告していない以上、運営にこの声は届きません。
同情を買ってコメントを伸ばそうと考えた訳でもありません。しかし別の形でコメントが伸びる結果となってしまったのは残念です。このままでは本当に「そんな考え」に染まったブログになってしまいそうなので怖いです……。
さて、確かに他の方々の意見にもある通り、要領のいい人が得をするというのがこの世界の法則らしいです。わたしも身を持って経験すれば痛いほど分かるんでしょうね……!
しかしPSO2はゲームです。ゲームの世界までそんな事では、現実世界とちっとも変わらないじゃありませんか。それって悲しい事だと思うのです。
といってもオンラインゲームならそれが宿命なのかもしれません。マイショップの相場は株取引さながらに熾烈な戦いが繰り広げられているようですし、
そもそもセガとわたしたちの関係は、現実世界においてはただのクライアントとサプライヤーです。不具合報告という行為はゲームではなく現実の方に所属していると取れば、頷ける話ですよね……
わたしはまだ子供ですから、社会を知らないうちにもがき倒してる、そう受けとって下さい。大切なSAを失った悲しさを嘆いているだけです。
お気遣いありがとうございました。

No title

こんにちは、Linoさんコメントありがとうございます。

要領・・・というと、なんかちょっとずるっぽく聞こえますね(笑
私は、自分で考えて切り開ける行動力と言い換えます。ずるいことをする必要はないんですよ。
Linoさんはいい意味での行動力をお持ちだと思っています。

みんな人間なので、社会をこわがる必要なんてそうないですよ。気楽にやってみるです。


ユーザーとサプライヤー、サプライヤーはこうあるべきだ、というそのお考えはいいと思いますよ。
将来自分がサプライヤー側に立ったとき、自分ならこうする! といろいろ考えてください。
そうして日本のすばらしいユーザー本位の会社風土は受け継がれてきたものです。


世の中窓口にアクセスしないと何も起こらないというのは、基本みたいです。
この件でもまあ、セガもっとちゃんとアナウンスしてーというなら同意です。

まあ、負の感情ためても、自分も誰もなーんにも得にはなりません。
どうにかできるなら対策を考えるのも楽しいですし、

今回の件、繰り返しですが私もセガの対応はいいとは思いませんから、問題提起はいいとおもいますが、データは壊れるものです。今つぎ込んだACスクラッチの服だって、サービス終了すれば跡形もなく消えるんですよ。

PSO、チャットするのもショップで相場で遊ぶのも、ネットゲームならではの楽しみです。
ゲームですから楽しめる方法を考えたほうがましだと思っています。

分かりやすい例はえっと・・・ほら、パソコン使ってるとトラブル起こることもあるじゃないですか。
マイクロソフトに文句言っててもどうしようもない、自分で調べ考えてどうにかしないと直らないですよね。


なんかこの話題でコメントが伸びるのは、らしくないと思われてるのかな、すみません。
これで本当に終わります・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

