スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

救いの手を

現在、期間限定の緊急ミッション、「ホワイトデーは大わらわ」が、頻繁に発生しています。
経験値効率が非常に良いという点で人気を集め、このミッションが発生している間は、他のミッションに向かうパーティーが姿を消してしまうほどです。
ところで、「大わらわ」ってどういう意味なんでしょうか……

このミッション、経験値効率は良いものの、獲れ高が不安定で、クリアできないことが多々あるのが難点です。
クォーツドラゴンでも降ってきてくれれば大丈夫ですが、時には314ポイント満点の、100ポイント足らずしか稼げないことも。


しかし、わたしはとある先輩レンジャーから、こんな事を教わりました。

「あれ、エリア2でやった方がいいよ^^」

そう、気づいている方も多いと思いますが、
あのミッション、実はシングルパーティーエリアが存在するんです。
マップ左上の大きな離れ島の、いちばん下の端にあるカタパルトから、エリア2に飛んでいけるのです。


エリア2には、浮遊大陸ではお馴染みの「床落ちトラップ」が、大量に存在しています。
そこに乗ると、必ず床が落ち、必ず「赤トラ」が発生します。

赤トラとは、エマージェンシートライアルのエフェクトが、雷をまとって赤くなる、アレです。
赤トラは経験値効率が良く、また報酬でレアアイテムが出やすいため、非常に良い稼ぎ所になります。

マルチパーティーであるエリア1に比べると、爆発力は劣りますが、
エリア2は常に安定した経験値が稼げ、ほぼ必ずクリアすることができます。



先日、このミッションのエリア2を回りたくて、「速攻でエリア2に行きます」というコメントを書いて、部屋を立てました。
すると3分ほどして、参加者がひとり来てくれました。
彼女にはブログの出演許可を取っていないので、仮にαさんとしましょうか。(アルファっておい)

彼女は、「ブラオレット」というガンスラッシュを操る、ガンスラ使いのハンターでした。
何か、何でか分からないけど、ガンスラ使いって憧れるんですよ~^^;

それからしばらく待ったものの、参加者が現れなかったので、「出撃しちゃいましょうか!」と言って、 2人そろって浮遊大陸に降り立ちました。


もう慣れてしまった、あの訳の分からない音楽を聞きながら、速攻でエリア2行きのカタパルトまで走ります。
そして、間抜けなわたしは、エリア2に降り立ってから、そこでやっと気づきました。

あれ?αさんが居ない……?
そう、αさんはまだエリア1に残っていて、わたしだけ先にエリア2へ来てしまったのです。

これは大変だ。おそらくαさんは、エリア2の入り口の場所を知らなかったのでしょう。
早く戻って案内しないと、と思っていたら、遅れてαさんがやってきました。

αさんは、「ここにくるの初めてw」と言いました。
やはり入り口が分からず迷っていたようでした。わたし、しっかりしないと。


そして、なんとか2人そろって、エリア2の床落ちトラップ地獄(むしろ天国)を走り回ります。
乗れば必ず落ち、赤トラばかり起こり、みるみる経験値が溜まっていきました。

「こっちも結構おいしいですねw」
「ですよね~^^ 友達に教えてもらったんですよ~」
「これからはエリア2の時代ですな!」
「また大げさなw」

こうして、おいしい経験値をたっぷりと頂き、一週目が終了。
わたしが聞く前に、「もう一回!」と言うαさん。よほどエリア2が気に入ったみたいですね^^


そしてミッションを再受注し、2度目の出撃。
わたしはまた速攻でカタパルトまで走り、またまたエリア2に入ってから気づきました。

あれ?またαさんが居ない……
さっき来たばかりだから、道は覚えてるはずなんですが……
呆然と立ち尽くしていると、2分ほど遅れてαさんがやって来ました。

その時のαさんの言葉に、わたしは胸を打たれました。


「すみません、ラグネが邪魔でw」


とても意外な言葉でした。
エリア2の床落ちトラップは、314ポイントでクリアしてしまうと、発動しなくなってしまい、残ってぐるぐるすることが出来なくなります。
エリア1で余計なポイントを稼いでしまうと、目一杯エリア2を回れなくなるのです。

それでもαさんは、エリア1に現れた巨大ダーカー「ダーク・ラグネ」を倒す方を選びました。
他のパーティーがラグネと戦っている姿を見て、協力することにしたのです。


自分の利益だけを追い求めて、速攻でエリア2まで走ったわたし。みっともないです。
ましてや支援フォースプレイを志しているわたしが、支援に駆けつけないなんて言語道断です。

これからはαさんみたいに、救いの手を差し伸べられるようにならないと。
本当に仲間を救えるかどうかは分からないけれど、せめて心の救いにはなると信じて。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

「ラグネが邪魔で...」

恰好いい(^_^)

私なんて、ラグネは強敵ですからねf^_^;)

まぁ、効率だけじゃつまらないですよね?
スパイスがあるから、面白いんだと思いますよ( ´ ▽ ` )

問題はスパイスの加減ですが...w

No title

マルチエリアのあるクエストで、ボス直行やシングルパーティエリア直行する時は、パスワードをかけて「マルチ制限」にチェックを入れるといいですよ。

Linoさんも書いているようにマルチパーティエリアで不要なポイントを獲得してしまうリスクが減る。

マルチパーティエリアにいない人も12人の定員に含まれるので、シングルパーティエリア直行組が入らないことによって、マルチぐるぐるしたい側の人数が減らない。

双方にメリットがあるのでおすすめです。

No title

初めましてー
同じくシップ3で活動中のものです!
ホワイトデー緊急はどっちもいおいしい印象ですねー
レアクォーツが出るのでFoさんなら何とかグランツの14狙うのもいいかなー♪
(とか言ってる私はすぐ迷子)

お返事

>>り~ぜさん

おお!そういう見方もありましたねw
ラグネなんてちょろいものよ、的な感じですね~
わたしにとっては強敵というより…気もち悪い^^;


>>通りすがりのRaさん

そうなんですか!知りませんでしたあ。
どちらにもメリットがある、というのが良いですねえ^^
今度やってみます~! ふふふ……


>>ラルさん

はじめまして……と言いたい所ですが。
わたしたち、PSPo2i時代の知り合いですよw

シアハートさんのブログから飛んで確信しました^^
わたしが誰かは……まだ内緒にしておこうかな♪
コメントありがとうございました~

迷子な大陸ですねっ

何気にホワイトデークエは美味しいのですねいつも迷子で(あぃ、相変わらずデス)こんどご一緒してくださいませo(^-^)o

お返事(2)

>>雪猫さん

何気に安定して稼げますよ!
エリア2、ぜひオススメしますw
また一緒に回りましょうね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

