スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

自分らしさを守り抜く

長らくログイン出来なくて申し訳ありませんでした……!
日曜日のお昼がピークだったみたいで、ずっと寝込んでたので、
それからは楽になって、今はもう全然平気なのです(*^^)v

今日からまた、いつも通りにログインします。ご一緒しましょ。
シップ8も残り1週間を切ってしまいましたが、まだまだ旅立てません。
楽しい思い出を嫌ってほど作っていきましょう♪





……と、明るい話を前置きに記事を書き始めた所ではありますが、
寝込んでいる間に書き溜めた、今回の分の下書きを清書した結果、
不本意ながら、結構ダークな内容になってしまいました。

ログイン出来ていなかったので、当然旅とは関係ないお話です。
2回連続で「つぶやき」を投稿するのは風邪の時くらいですので、
どうかお許し下さい。思い切ってネタを採用します。

今回のテーマは、自分の目標、自分のスタイル、自分の誇り……
総じて、「自分らしさ」を守り抜く、という内容です。
意味が分からないですね。それでは百聞一見、早速始めましょう。



まずは、わたしの「支援プレイ」について。
過去に何度か取り上げていますが、わたしのプレイスタイルは、
火力を求めない、パーティーの支援に徹するために立ち回る、
「支援プレイ」であり、わたしは支援プレイヤーを名乗っています。

わたしの心に宿る支援魂は、火力を犠牲にしてスキルを振らせ、
味方のサポートを最優先に置いた構成になっています。
しかし最初は、闇雲にTe/Foでタリスをメインに使っているだけで、
それで自分は支援プレイヤーだと思っていましたが、間違いでした。


わたしがたどり着いた支援プレイの究極系が、Ra/Teです。
テクニックのシフタやデバンド、ゾンディールやメギバースによる、
これまでの単調な法撃特化クラスの、上辺だけの支援に加えて、
支援プレイヤーとして最大の武器になったのが、ウィークバレット。

言わずと知れた、レンジャーの代名詞とも言えるスキルであり、
パーティープレイ、特にボス戦においては支援効果抜群です。
テクニックによる支援に加えて、WBによる最強のサポートで、
遂に支援プレイヤーとしての形を見つけた気がしました。

どうしてTe/Raにしなかったのか。それは銃が好きだからではなく、
そうしてしまうと、あまりにも火力が残念になってしまうからです。
テクターをメインとするなら勿論、攻撃手段はテクニックですが、
テクターといえば、火力が低い事で知られるクラスですので、
サブクラスにフォースやファイターを置いたケアが必要なのです。

その点、ウィークヒットアドバンスという強力なスキルを持つRaは、
サブクラスでケアしなくても、十分な火力を叩き出す事ができます。
更にWBの仕様上、装填中は通常攻撃不可=PP回復力が落ちるため、
使用者本人がその恩恵をいちばん受けられないのが欠点ですが、
サブテクターなら、PPリストレイトとPPコンバートの力で、
ソロでだって、WBを最大限に活用する事ができるのです。


究極の組み合わせを見つけ、やっと支援プレイヤーになれました。
……そう、なれたんですが。ここで根本的な問題にぶち当たるのです。

支援役、必要ないんです。

オンラインゲームでは、大抵が火力特化ゲーになると聞きました。
ターン式の戦闘RPGなら、僧侶やヒーラーといった役が必要ですが、
個人がターン無く自由に動けるアクションゲームにおいては、
そもそもサポート役の需要が無いというのです。

その理由は一つ。サポートしてる暇があったら攻撃しろ。
全く反論できない理論です。


支援に徹するという事は、わたし一人分の火力を失う事であり、
対してPSO2の場合、火力を補強するための手段であるシフタは、
大まかに言うと、個人の火力を1.1倍くらいに補強する事ができます。

例えばアドバンスで、わたし一人が支援に回った場合の火力は、
わたしも火力特化にした時の火力より、結局は低いのです。
支援に回ることで、逆にパーティーの火力を下げてしまうのです。


何も火力だけじゃなく、防御面の強化だって得意でっせ!
わたしはデバンドカットMAX振ってるから、凄い効果なんですよ!
ダメージ15%カットですよ!馬鹿にできない数値だと思いませんか?

などと叫んでみても、返ってくるのはこの一言。
敵の攻撃なんて、避ければいいじゃん。

ぐうの音も出ません。
PSO2では(Raはそうでもありませんが)プレイヤーの回避力が高く、
防御力を強化しなくても、上手い人なら避ければいいんですよ。
こうなってしまったら防御面の強化なんて必要ありませんよね。


以上の事が絡み合い、せっかく支援プレイヤーの形を見つけたのに、
結局は支援役そのものが、必要とされていないのです。
良く言えば趣味プレイ、悪く言えば地雷となってしまいます。

問題はRa/Teの性能ではなく、支援役の需要そのものだったなんて。
わたしの母艦シップ3にて、レンジャーについての考察を綴っている、
レンジャー中毒様でも、Ra/Teが支援特化と紹介されていましたが、
その後はやはり、補助役が必要な状況があまりないと書かれています。

わたしの一つの個性が、失われたような感覚です。
かのふらさんも支援フォースですし、最近テクターに目覚めたそう。
これから支援プレイヤーの人々は、どうしたらいいのでしょうか……





話変わって他の「自分らしさ」としては、「日記」があります。
日記というのはもちろんブログの事ですが、わたしの場合は、
旅の話を差し引けば、完全にただの日記にすぎないのです。

何が言いたいかといいますと、どうかPSO2ブロガーのみなさん、
誤解しないで下さい。これから述べるのはわたし個人の見解であり、
ブログのあり方を強要したり、批判したりする訳ではありません。
そこの所をご理解頂いた上で、話を進めたいと思います。


今のPSO2ブログに求められている物は何か?
ブロガーとして、当然そのニーズには応えていくべきだと思いますし、
そうする事で、訪問者も増えるならなおさら良い事です。

しかしわたしはどうかというと、そのニーズに応えられていません。
それはどうしてか、そのニーズに応えた記事を書いてしまったら、
わたしが意気込んで旅と共に書き始めたShipTripのスタイルが、
それだけで崩れ去っていくような気がしたからです。

そしてそのニーズとは、今のPSO2ブログに求められている物とは、
ズバリ、「情報」。これに尽きます。


わたしはPSO2Linkという、PSO2ブログの更新情報サイトに、
ランキングにこそ参加はしていませんが、登録はしています。
わたしがブログを更新すれば、そのリンクが自動で掲載され、
そこからの訪問者も少なくなく、本当にありがたいサイトです。

そのサイトには、24時間以内に更新された記事の中で、
アクセス数の多い人気記事が、上部に掲載されるのですが、
そこに並ぶタイトルは決まって、「情報」にまつわる物です。

アップデートの新要素、イベント情報、新武器ドロップ情報等々、
PSO2公式ではまとめて見づらい情報の数々をまとめた記事が、
今の人気PSO2ブログの主流であり、それが求められています。


前述のレンジャー中毒様のような情報サイトなら良いですが、
最近では元々「日記」を主体として記事を書いてきたブロガーさんが、
いつからか「情報」をメインに載せていくようになっているのです。
そしてわたし自身は、こうなってはいけないと思っています。

「これからわたしは、PSO2で旅日記を書いていくんだ」という、
夢と希望に満ち溢れて、このブログを開設した半年前から、
その心は変わらず、今も頑張って日記を綴っています。
(と言いつつも今執筆しているのは、ただのつぶやきですが……)

かつて日記を書いてきたブロガーさんも、ブログを開設した当初は、
そんな希望を心のどこかに持っていたんじゃないかなと思います。
しかし訪問者数の少なさや、ランキングへの参加がきっかけとなり、
結果が全ての世界に対応するため、「情報」に方向を変えたのです。


それは間違いではないと思いますが、わたしとしては間違いです。
本当に、そんな事が書きたくてブログを始めたんですか?
まだビギナーのくせに、そう言ってあげたくなるのです。

情報収集に力を入れ、どこよりも見やすい情報サイトにするんだ!
という意気込みでブログを始めた人にとっては本望という物ですが、
ほとんどのブロガーさんは、本当の心はそうじゃないでしょう?
ありのままの自分の日記を、色んな人に見て欲しいんでしょう?

ずいぶんエラそうに言ってますが、わたしだってそうなんです。
読者の皆さんからしたら当然他人事になる、わたしの日々の生活を、
多くの人に見て欲しい……そう思って旅をし、ブログを書いています。





どうでしょう。
自分が貫いてきたスタイルが、世間に受け入れられないという壁に
ぶち当たった経験、皆さんもありませんか?

ダブセを使わないファイターさん、ガードスタンスの盾ハンターさん、
Ra/Teの支援プレイヤーさん、殴りテクターさん等々……
マイナーなクラスやスキル振りをしている方なら分かるでしょう。
何気ない毎日の日記を綴っているブロガーさんなら分かるでしょう。
そしてこんな時、わたしたちはどうしたらいいんでしょうか。


わたしの結論は一つ。とにかくやるっきゃない!!

これから先、ここに書いてきたわたしのスタイルを崩す気なんて、
サラサラありません。それがわたしの誇りだからです。
現実世界なら人生を左右しかねない重要な問題になってきますが、
言ってしまえばPSO2は、所詮ゲームです。

だったら自分のスタイルを貫いたっていいじゃないですか。
その自分らしさが受け入れられなくても、求められていなくても、
認めて貰えるまで、馬鹿みたいに貫いていけばいいんですよ。
単純な馬鹿でありたい。そう思っています。


より火力が重要なレベルになっても、情報が主流の時代になっても、
わたしは諦めませんよ。自分らしさを守り抜きます。

わたしもまだまだ、もがいてみるよ。
長文お読み頂き、ありがとうございました。





……と、ここまで来て追記です。もう少しだけお付き合い下さい……!
前回の記事で、「またね会」の日程を8月4日(日)としましたが、
日曜の夜からとなると、月曜の深夜まで続く事になってしまうので、
土曜の夜に開催した方がいいのでは?という声をいくつか頂きました。

そこでアンケート。8月3日(土)と4日(日)、どちらがいいですか?
コメント欄やGJ等で皆さんの意見をお聞かせ下さい。
シップ8の思い出作りのため、ご協力よろしくお願いします……!

改めまして、長文お付き合い頂き、ありがとうございました♪




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

私もTe/Foやってて思う所はあるんだけど、

確かに100%支援つまり支援しかしない人はこのゲーム要らないと思う。リノも言ってるしね。
でもリノは本当に支援しかしてないの?
リノは前接近ホーミング+WB+コンバートとかRa/Teの火力面も話してたと思うんだ。
支援役は支援だけしか出来ないわけじゃない、攻撃も特化組程じゃないにしてもそれなりの方法で攻撃出来るんだ。
多分真の支援役って支援は勿論支援の隙間に攻撃してダメージも稼げる人の事を言うんだよ。
それに攻撃を全部キチンと避けれる人なんてごく一部のハイジンさん。攻撃特化の柔らかい防御でダメージ喰らったら回復する時間もかかるしね。
そこにレスタを入れて回復時間を省略できれば支援役が居ない場合よりずっとパーティー全体の火力が上がると思う。
シフタは1.1倍かもしれないけど数字に見えない火力アップもあるよ。
12人いるマルチか4人のシングルかで支援:火力の立ち回りを変えればかなりいい支援役になるはず。
支援役はただ火力特化より立ち回りが難しいだけなんだ。

リノは賢いから言われなくても気づいてるはず。風邪で頭がぼけてるんだよ、きっとw

No title

ガードスタンスで自己修復しながらウォークライで敵集めてるだけの地雷盾ハンターですどうも。
拙者はオンラインゲームをするのはこれで3作目ですが、2作目の頃からすでにネタ要員としてしか生きれないということを自覚してPSO2でも好き勝手にネタで生きてます。
だって、自分が楽しいように遊ぶ場でしょう?ゲームというのは。
殺伐してるのは会社だけにしておきたいですよ。なんで逃げ込んだ場所でまで効率だなんだと他人から言われてプレイしなければならんのですかwww
ゲームでも何でもそうですが、他人から後ろ指指されても、自分がやりたいことをやったら良いと思うのですよ。
他人から言われたからって自分の在り方を変える生き方は、社会に生きる上では必要かもしれません。ですが、そんなどこに居るのか分からないような人間にはなりたくないと思ってます。
社会のクズ的な意見でしたね、失敬失敬。
ですが、Linoさんが自分らしさを大事にしてるのは応援したいと思ってます!
これからも自分の道を進んでくださいね~!

あと、見送り会ですが、土曜の夜というのもありでしょうがもうちょっと時間を早くしてみるのもありかも?21時とかから。ええ、仕事の都合があるのでそのくらいなら顔出せるなーと言うだけの話ですw
あまり参考になさらずそちらの都合で判断してくださいー

壁|д゚]コッソリ初コメであります

おじゃましますわよ[゚∀゚]ノ

なるほどコレは防御、支援寄りのワタシも今まさにブチ当たっている問題…およそ効率が強く求められる昨今はとにかく火力偏重・過多になってますからのう[゚ω゚]フム

「火力は火力のある人、火力を求める人に任せて…」と全局面対応バランス型でやってるけど~「効率重視か否か」で極端な意見の対立も見られる現状は少し残念とも思えるトコロですかな[゚ω゚;]ウーム

とはいえ例外や少数派でもウワサの鉄壁「カチ勢」など「光る」プレイがデキるアークスがいるのも事実…支援型だってイイじゃないですか、「レスタありがとう」の一言でドコまでも頑張れるというモノですワイ[゚∀゚]ガンバッテー

自分のスタイル

聞こえはカッコいいが、とても難しい事。

自分のスタイルというものは、いわば個性にもなる事だけど、“右へならえ”がある意味文化として根付いている日本では正直個性を貫くには難しいと思う。

そんな中、その個性を貫くと言ったLINOさんカッコいいです!

ぶっちゃけ、支援キャラ俺は一緒に組むの好きですよ~♪
支援キャラがいれば何も心配せずおもいっきり暴れられますからね( *´艸`)

LINOさん、そのままでいてくださいね、応援してます(ゝω・´★)

※追記:コメントの最初の部分はで気を悪くされたかたがいましたら申し訳ありません。
全員がそうでない事は重々承知です。
外国人の戯れ言と聞き流して頂いて構いません。

長文失礼しました。

お久しぶりです( ゚∀゚)ノ
覚えてなかったらすみません(;ω;)

自分のあり方ですかぁ〜
難しいですよねーw
私も日記メインのブログですが、あくまでも自分のメモとしてちょこちょこ情報まとめたりしてますが自分のブログでもよくいう事で「他の方がやってると思うので省略します」ってあんまり新スクラッチ情報とかは載せないようにしてますね|ω・`)
私はどちらかと言うとアクセの組み合わせで気に入ったのを紹介してる感じなのでw
私も皆様と比べたら新米ブロガーですし、ship7の日記部門では上位に組み込んではいるものの観覧人数とかはまだまだなので皆様に意見だなんて言えないですけどね(´・ω・`) ショボーン
結構最初の日記にLinoさんの事チラッと書いた(ほんとチラッとですが
事がありますが自分のやりたいことをずっと続けられるって素晴らしい事ですよね♪
素直に尊敬してますよ( •ॢ◡-ॢ)-♡
これからもLinoさんらしく頑張って下さいね( ゚∀゚)ノ

自分らしさ、本当に大事だと思う!
まぁ…どうしても効率にこだわらなきゃいけない時もあるけども…でもLinoさんはLinoさんらしさを貫いてください!
ここにコメントしてるみんな、応援してるみんなはそんなLinoさんが好きなんさ!だから安心して、これからも、このスタイルを貫いてください!

他人なんて関係ないさ、そんな考えの人はその考え同士でやればいい、いろんな人がいるから十人十色でしょ?

No title

良く言えば趣味プレイ、悪く言えば地雷、見ようによってはその通りですが…
その理由に目を向ければ、ちょっと違った考え方もできるかもしれないです。

「サポートしてる暇があったら攻撃しろ。」「敵の攻撃なんて、避ければいいじゃん。」
そういう指摘があればそれはその通りで、現状このゲームは火力特化が主流です。

ですが、もう一つの現状として外せないのは、全体的に火力飽和になっていること。
プレイヤーの攻撃力に対して、エネミのー耐久力が低い。基本的にオーバーキルです。

つまりこのゲーム、確かに趣味職とガチ職の間に差は出てしまいますが
けれど、それは決してそこまで大きな差ではないんじゃないか、ということです。

趣味職で集まったPTにだって、火力不足でクリア不可能なんてクエストはないはずです。
仮にガチ職と趣味職、ナベリウス2のTAで比べたらその差は何分くらいになるでしょうか?
おそらく、せいぜい3分前後、人によっては誤差かもしれません。

見も蓋もないですが、ぶっちゃけてしまえば、このゲームって
そんな誤差が大きく問題になるような、そこまでシビアな難易度ではないと思うんです。

そしてこのゲームは、効率よく敵を倒すだけしか楽しみのないゲーム、ではないはずで
もし効率の為に、自分の遊び方、他の楽しい要素を犠牲にしなきゃいけないとしたら
それは足し算引き算して、単純にマイナスなんじゃないかと

逆に言えば、対人戦もなく高難易度でもない、火力飽和しているこのゲームで
火力特化を選び、かつそれを追求していくこと、つまり最高効率を追求していくこと
それこそ、もはや十分趣味の領域と言っていいと思いますね。

もし大きく差がひらくとしたら、それは職とはまた別の要素が絡んでるはずです。
「装備× プレイヤースキル× の趣味職」と「装備○ プレイヤースキル○ のガチ職」
例えばこんな感じの状況で比較しちゃってる場合とか

っていうかすみません、長すぎですね…

後半については、ブロガーでも何でもない自分には何も言えないけど
自分はLinoさんの“日記”が楽しくて読んでます(^^

初コメ失礼します(^_^)ノ

自分らしさって難しい事ですがとっても大事な事だと思います。
確かに効率重視の意見はいろんなところで見かける事がありますが、それも一つの「自分のスタイル」じゃないか?と私は思っています。
なのでそれを否定することもなければ、それ以外の「自分のスタイル」も同じなんじゃないかと思うのです。ただこのゲーム性質上、効率重視なスタイルの方が多いというだけであって、支援スタイルの方も需要はたくさんあると思うのです。
ただ、あまり人のスタイルを拒否するような事だけは私はしたくないかななんて思って日々プレイしていますです。

Linoさんのスタイル、私にはとっても素敵なスタイルだと思います。私なんかではちょっと真似できない凄い事だと思うので、そのままを貫いて欲しいかなと思います。

それとブログですが、私も細々とながら日記系ブログを書いてます。
Linoさんの言うように、情報を取り入れたブログがランキングの上位に来たりもしてますが、おっしゃっていたPSO2Linkの週間TOPは私と同じSHIPにいるねじゅ姉さんの日記系ブログです。
日記系ブログも私は需要あると思いますよ(^_^)

特にShipTripさんのスタイルはいろんなShipを旅するという、ちょっと他にはない見ていて楽しいブログだと思います。

次はShip6に来ないかな~なんて思いながらいつも楽しく見させてもらってますww

なんだか偉そうなことを言ってると思いますが、Linoさんのそんなスタイルが私はとっても大好きです♪
これからも応援してます(^_^)ノ

おひさしぶりー

自分らしさ…ブレないものをLinoさんはもってますよね♪
火力、効率だけを求めていったらつまんなくなっちゃいます。
いろいろな個性、プレイスタイルがあってこそPTが面白くなる。そう思いますよー
Linoさんらしく楽しみましょー♪

そのままのアナタで

自分のプレイスタイルを持つ事はとてもいい事だと思うのです。
私は近距離職なので、回復やブーストをしてくださる支援タイプの方々の存在は、とてもありがたく思いますね( ^ω^)ノシ
敵をガツガツ攻撃してる時にダメ食らって回復しようとしたら、また食らってそのまま床ペロなーんて事多数…ww
「攻撃避ければいい」という人もいるようですが、それは中々出来ない人だっているんだということを分かって欲しいですね…

支援タイプの方でも攻撃は頼りになるので、もっと自信もってプレイしてもいいと思うのです(^-^)/

ブログの件は、情報ばかりだと飽きてしまう質なのでw何気ないおふざけや、感想とかがあるといいですねww
読んでて楽しい…q(^-^q)

これからもLinoさんらしさを貫いて楽しいPSO2&ブログライフを満喫して下さい!
応援してます(^-^)長文失礼しましたm(__)m

支援とは…

支援キャラって居なくても良いけど、居たら効率的で便利で…って印象なんですよね。それこそ某狩りゲームの狩猟笛使いのような人が支援キャラなんじゃないかなと…そう考えると、Ra/Teはそうなりえる組み合わせなんじゃないかな?味方のステータス維持しつつ周りを回復して、WBつけて攻撃して…ほら、めっちゃ忙しい職にらりましたよ?支援キャラは悪く言えば趣味職かもしてませんが、専門職になりえるわけです。それこそプレイヤースキルに依存しますので…脳筋ハンターの自分には無理な話ですが…(爆)

悩んで人は大きくなるんだよ(^_−)−☆

Linoのブログの賛同者はランキングが答え出してるでしょ?

社会人の皆さんは既に承知と思いますが、効率重視の組織は結果として成果が上がらないんですよ...
組織には必ずムードメーカーや、潤滑剤な人物が必要なんよ。
火力特化崇拝者がこのゲームの全てじゃないよ。

支援された時に「ありがとう」の気持ち感じてられるのが普通の人だから、一部の超ベテラン勢の意見が全てでは無いんだからね(^_−)−☆

大体...
PSO2自体、そこまでガチなゲームじゃ無いからw
気軽に楽しく誰でも...

気楽に行こうよ、PSO2も人生も(^_−)−☆

No title

あれ?・・・
レンジャー中毒者様って・・・心当たりあるな~って思ってブログ見たけど・・
ロックんのチムメンじゃん!(~_~;)
あまりにもびっくりして話題逸れちゃった///
とまあそれは置いといて・・・リノさんプレイスタイルなんて自由なんだよ!!
自由奔放にやっているプレイヤーがここにもいるじゃないか!w
みんな似通っていてもつまらないし、だからこそみんなとちょっと違うスタイルが個性となって映えるわけなんだしもっと貫いていかなきゃw

初コメをさせて頂きます。

最初の記事から楽しく拝見させて頂いています。
今回の記事、共感する所が多々あったので思わずコメントしました。

他の方と重複しているのですが、Linoさんの「Ship Trip」はLinoさんの視点で書くLinoさんにしか書くことのできない内容だと思います。
1人のファンとしていつも更新を楽しみにしているくらいです。

人それぞれ、自分自身が書きたいことを自信を持って書くことが一番だと思います!

この考えに至ったのも、恥ずかしながら僕もブログを書いて、自己満足な妄想(笑)ブログなので情報は皆無です。
順位が上がったり下がったりでわーわー言ってますが、反響が出てきた分とても楽しんでいます。

初コメ+長文で失礼しました。
僕はship6で活動してますので、立ち寄る日を心待ちにしています( ゚∀゚)ノ

自分らしさを貫く…それはとても大事ですが難しい事です。

しかしそれを貫くと決めたリノさんを自分はこれからも応援したいと思いますし尊敬します(^^)v

いいじゃないですか支援特化♪
リノさんのような支援型がいるときはに近接職は本当に楽しいんですよ?
回復に下がらず攻撃を続けられる…理想の形ですよ(^-^)

それに効率重視にしてみんな同じ事してたら面白くないじゃないですか♪

皆が色々な武器やスタイルで共闘するから楽しいんですよこういうゲームはw

自分はAWを凝って自分のキャラを出来るだけ執事っぽくする事を楽しんでますし、フレに関してはレベルが高いにも関わらずファイアーアームズを「音もいいし何よりカッコいい」っていうだけで今でも使ってますからねw

…おっと話がそれたw

まあつまり自分が言いたいのは今まで通りのリノさんでいてほしいって事です(^o^)

他のみんなのコメントのように気のきいたこと言えずごめんなさいw

次回の旅日記の更新楽しみに待ってます♪


No title

 それで、構わないと思いますよ。支援職として楽しむなら楽しむで、火力特化にせずとも。そういう戦い方も、少なくとも共に旅する中では凄く有り難いですからね。別に仕事じゃないんです、何もかもを効率効率と縛り付けなくても、やりたいようにやればよいかと。Linoさん自身が書かれているように、ゲームなのですから。
 ブログについても、自分は一切好き放題書き綴ってますしねぃ。情報? Wiki見れ。2ch漁れ。他見れ。以上。
 結局の所、どこまで自分が楽しめるのか、だと思うのですよね。周囲に合わせる事が悪とは言いませんし、実際周囲に気を使って火力特化にするのも悪い事じゃなく、ある意味では褒められるべき事。が、自分にとってはそんなもん「弐の次」レベル。「壱」にあるのは「チャット、コミュニケ関係」で楽しめる事。「弐」に礼儀が来て、その次にしか過ぎないと感じるのですよ。
 むー、酔っ払ってて今一内容が纏められない; ともかくは楽しめればいいのです、この世界の全てにおいて。
 Linoさんもなんら気にせず、楽しむがままに好きなスタイルを貫かれればいいと思いますよー。

PS:もしShip7行かれるならば是非お会いして欲しい人が居ますので、其の時は紹介させて頂きたいかと思いますー。

いろんなスタイル

皆さんのブログみるとやっぱり、情報しってるなぁ。分かりやすいなぁ。と思いながら楽しく読んでます。私は前も書いた通りあまりwikiと言うものも読まない、マイペースに行き当たりばったりなぷそ生活とブログ書いてます。はっきりいって覗き感覚ある方意外、結構ツマラナイデス(≧ω≦) でも私は「こういう見方ややり方もあるんだょ。のんびり日記だけどね!」と思いながら気が向いたら更新? Linoさんも考えるまま走ってください。骨は拾って食べるッピ!…ぴぃぃ(ぼこっ☆←らぴぴは殴り倒しました

go your own way

内容については皆さんがすでにコメントされているのでタイトルだけ贈ります

お返事

>>リーエさん

ぐぬぬ、確かに火力を考えてRa/Teにしてる時点で、無意識に火力を求めてるのかもしれませんね……!
もちろん数値に華は無いですが、攻撃が出来ない訳じゃありません。攻撃もしてこその支援役、恐れ入りました^^;
なるほど12人と4人で比率を変えるんですか、そこは盲点でした。早速実践してみないと……!


>>古鉄さん

盾ハンターさん! ネタ要因なんて事はありませんよ、タンクもきっと必要な役名ですから!
確かにゲームってのは言い方悪いけど逃げ込む場所……そこなら好き放題したっていいですよねw
わたしも人に流されるのは嫌いです。しかし現実だとそれを突っ張る訳にはいきませんからね……!
わたしは少なくともゲームでは曲げませんよ。頑張って貫き通します♪


>>赤箱さん

はじめまして!コメントありがとうございます~♪
……ってあなたはエロトランザーの! 凄いベテランさんですよね、こんな所に来ていただけるとは……!
わたしも支援特化でRa/Teにたどり着きましたが、これ言っちゃえば全局面対応ですねw 器用貧乏とも言いますが……!
カチ勢ってのはつまりカチカチやぞ勢ですか、その言葉は初めて聞きましたw 盾ハンターもいずれはやってみたいですねぇ^^;


>>Hellsickさん

日本ではというか、現実では難しい事ですよね……社会から弾き出されそうな考え方です。
しかし貫けるのはゲームならでは、だったら貫いてやろうじゃんって話です。ただそれだけです。
そしていずれは現実世界でも自分の意見をしっかり貫ける人になりたい……なんてカッコつけた事も言ってみたりしますw
そしてヘルさん、外国人さんだったのですか……! 日本語お上手で^^;


>>ゆいさん

覚えてますよ! シップ7の方ですよね、お姉様のブログで拝見しました~(^^ゞ
新スクラッチ情報なんかはPV稼げるってのは否定できませんが、わたし的にはなんだかなぁ……って感じなのです。
これ日記じゃないじゃん!って自分に突っ込みたくなるんですよね……(この記事も日記とは言えませんが!
自分のやりたい事をやり続けます。だってこれはゲームだもの。精一杯楽しみたいんです。
これからもわたしらしく、頑張っていきます♪


>>割股さん

アイデンティティーは大事な事だと思います。現実世界でも、ゲームの中でも。
自分のやり方が間違っているかもしれないけど、それはわたしが決めてやってる事だから、それがわたしらしさなんです!
応援ありがとうございます。これからも安心して、支援も日記も頑張りまっせー!


>>シロさん

十人は十色、人の数だけ考えがあるんだと思います。わたしのもその一つってだけ。
火力特化が大半なのは否定できませんが、わたしのスタイルだって考え方の一つなんですから、
それはしっかりと守り抜いていきますよ。そんな考え方の人が居たってだけです^^


>>ideaさん

確かに今は火力がインフレ傾向にありますからね~。おかげさまで出口バーストも下方修正されるようですし。
実際わたしの火力でも、雑魚処理には困りませんからね。クラスターやアディションで1、2発って程度で倒せますから。
火力特化だって趣味、支援特化だって趣味。そもそもゲーム自体が趣味ですからね^^;
わたしの「日記」をいつも読んで頂いてありがとうございます♪ これからも応援、よろしくお願いしますね!


>>まおさん

はじめまして!コメントありがとうございます~♪
同じく火力特化も自分のスタイルって考え方ですね。まったくその通りです……! 人のスタイルなんてどうだっていい、自分のスタイルでやり通す事に意味があるんだと思います。
ねじゅさんのも日記らしいですし(わたしの端末からは見られないんです……) 、助さんのもよく情報載せてますが、先日わたしの事について書いてくれまして、その記事も上位に来てましたからね……!
日記にも需要があってくれて何よりです。わたしのバカみたいな旅にも需要がありますようにと願いつつ、これからも旅日記をつづけていきたいと思っています♪


>>秋猫さん

火力特化の人には申し訳ありませんが、わたしもまったくそう、つまらなきんですよね、自分が強くなりすぎると。
わたしにとって支援スタイルはやってて楽しいですし、その支援で誰かが楽しくプレイできたら、ますます嬉しいことです。
色々な人が居ますさ。わたしは変わり者かもしれないけど、そこはやっぱりわたしらしく楽しんでいけたらいいな。


>>白夜さん

支援スタイルを必要としてくれている人が居るってだけで、支援やっててよかったと思えます♪
逆にわたしからしたら、高難度のミッションでは火力特化の人が必要なのかもしれませんね……!
ブログは普段は淡々としたテンションで、でもたまに(しょっちゅう)暴走したり、マイナーなネタを放り込んだりしてますw
楽しんでもらえて何よりです^^ これからもいつもと変わらず頑張りますので、応援よろしくお願いしますね!


>>エディさん

支援スタイルすら効率に繋げられるものですからね、そこの所は曲げられそうにありませんが、でもそれが支援をする意味になりますからね。
某ハンではソロでは弓ですが、パーティーでは笛使ってますね~。Ra/Teも目標はそこかもしれませんねw
確かに火力特化よりもいろいろやる事があって忙しい! でもそれがやりがいですから、趣味でもわたしの立派なスタイルなのです!


>>り~ぜさん

ここまでランキングが上がるとは思って無かったです……! 投票してくれた皆さん、本当にありがとうございます♪
ムードメーカー、そういうポジションになれたら素敵な事ですよね……! ありがとうの一言で、支援のやりがいを感じられます。
気楽に行きましょう。火力がなくたって、ゲームなんですから。そして人生も勉強ほったらかして気楽に(殴


>>エイルさん

みっくさんチムメンだったのですか! 彼(彼女?)のブログには一応使用許可コメントを残していますので、ゲーム内で会ったらよろしくお伝え下さい^^;
確かにここにも元ガンナーテクターが……! 確かにどんな組み合わせでもいけるんだから、自由ですよね!それが個性です♪
しっかり貫き通して、すべての支援プレイヤーの皆さんに勇気を与えられたらいいなと思います。


>>うさこうさん

はじめまして!コメントありがとうございます~♪
初期からどうもありがとうございます! 最初の方は文章が痛々しいですが、どうかこらえてやって下さい^^;
わたしだけの、ありのままの旅へ。これは他の誰にも真似できない、わたしだけのスタイルだと自負しております。随分エラそうですが……!
ファンだなんて恥ずかしい^^; そういう事を言ってもらえたのは初めてなもので、少し緊張してますw
シップ6で是非お会いしましょう! ブログも頑張って下さいね♪


>>jackfrostさん

本当に難しいし、厳しい事です。でもわたしは言ったからには頑張りますよ! 簡単に誇りを捨てたりしません。
攻撃型の人が楽しく攻撃に専念できたら、それがわたしの楽しみになります。お互い楽しめて一石二鳥、こんな美味しい話はありませんw
皆が同じクラスで同じ武器でってのは楽しくないですからね。色々な人が居てこそゲームの質が上がるというものです。
今まで通りのわたしを、精一杯守り抜いていきます! 次回もお楽しみに♪


>>ヴァントさん

社会人の方々はなかなか仕事が大変なようで……! その点ゲームでも縛られるのは嫌ですからね。縛られて喜ぶのはリーゼロッテさんくらいです。(おっと失言
わたしは楽しいからこのスタイルでやってるだけ。周りに流されて合わせるのは楽しくないですからね。強制されて楽しいのはリーゼr(おっと失言
ヴァントさんも飲んべぇさんですかいな! ままま、今のところはお大事に^^;


>>雪猫さん

雪猫さんのブログには本当に癒されます。素直で鋭いありのままの視点で、あったことそのままを書き連ねている感じが素敵です♪
それもスタイルの一つ、わたしのもその一つ。情報だってそうですが、やっぱり自分が書きたい事を書くから楽しいものですよね、ブログって。
頑張って貫き通すために、骨になるまで走り通しますw


>>通りすがりのRaさん

ええ、わたしはわたしの道を行く。わたしの信ずる道を行きます。

おぉ!深い内容だわ

皆さん色々意見してくれてるので、重複しちゃうから悩み相談は割愛しますw
1年続けてLv52のFoで、最近やっと☆9のグラマにフェガリなあたしが1番の地雷だ!
勿論、キャラクターの存在も地雷だ!
だーかーらー、それがスパイスなんだよーw
(※スパイスの掛け過ぎ注意!)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

