スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

バレットボウの秘密




刺さるんです。


これって常識? そんな驚くような事でも無い……?
と思ってしまうくらい、全然話題に上がらない弓の小ネタです。
とか言うわたしも昨日、混沌ミッションで初めて発見したのですが。

壁や地面にきっちり矢が刺さっているのを見たときはビックリ仰天。
流石PSO2、こういう細かすぎる演出まで凝ってますね……!
これはバレットボウ布教のネタとして大いに活用できそうです。






という訳で、今回の記事では色々な所に矢を刺しまくります。
写真多めなので容量が重かったらごめんなさい……!
ここからは矢を確認しやすくするため、蛍光グリーンの矢を放つ
バレットボウ、「ビッグロウ(1050メセタ)」を使用します。








バレットボウの矢は壁だけならず、攻撃が当たる所……と言いますか、
当たり判定がある? 所ならどこでも刺さるようです。
写真は遺跡のオブジェ「グリムモノリス」で検証した結果です。
貫通してますね……!

そして一定時間が経過すると自動で消滅しました。
通常攻撃及び、PA「マスターシュート」でも刺さりましたが、
マスターだと消滅するのが早いため、通常攻撃で楽しみましょう。






そして何と、エネミーにもしっかりと刺さっちゃうのです。
こちらは海岸の……えっと、何ていうエネミーだったかしら?
刺さってますが貝殻ですからね!死んでませんからね!
(でもこの後カミカゼアロウで美味しく調理しました。)

原生種はともかく、ラッピーや龍族に刺すのは忍びないので、
主にダーカーに刺しまくって楽しみたい所です。あとモニカ








段々バレットボウの性質が見えてきた所で、ロビーでバッタリした
六花さんと、そのフレンドのユークリッドさんに協力して頂き、
どれだけ矢が刺さるのか、検証に出向きました。
もちろんキャンプシップにもきっちり刺さります。シュール……!

今回は色々検証したいエネミーやオブジェが多数存在する、
TAアムドゥスキアに出向き、みんなで通常攻撃しまくりました。
わたしがビッグロウ、ユークリッドさんは「ヴィタアルクレイ」、
六花さんはバレットボウ迷彩「アンジェハープ」を刺していきます。






最初のゲストは落ち武者と化したガヴォンダ。
写真は上手く撮れませんでしたが、盾にもきっちりと刺さり、
その場合は盾の裏側がカオスな事になるので、ぜひお試しあれ!

それにしても、普段は早く倒れろやと思うガヴォンダですが、
こういう時はあっさりと倒れるんですよね。もっと踏ん張れよ……!
しかしTAのガヴォンダ出現数は豊富だったので良しとしましょう。






こちらは「サボテン磁雷針」。
ルート短縮スイッチを押しに行く際、遊んでたらこうなりました。
ゾンデに反応すると刺さった矢が周囲に一気に拡散し、
エネミーめがけて雨のように降り注ぎます。(嘘です。

しかしこれから、ゾンデではなくバレットボウの矢に反応して、
刺さった矢が巨大化して敵を貫くというオブジェが出ませんかね。
そうすればバレットボウも普及しますよ!やったねセガさん!






こんな所にもきっちりと刺さっちゃいます。
これの場合は刺さるというより、くっついてる感じですが。
操作者の手に刺さりそうで話になりませんね……!

でもこれなら、遠距離から矢を当てる事でスイッチが入るかも……!
ライフルやテクなら破壊しかねませんが、矢は刺さるだけなので、
遠くからスイッチ操作が出来ちゃうではありませんか!
そういう仕様にすればバレットボウ普及しますよ! やったねセg(殴








あるいはこんな所にも。
刺さるというより浮いています。手ごたえがありませんね……!
そして実用性も全くありませんね……!

これについてセガさんに物言い出来るような活用法を考えましたが、
これはどうにも思い付きません。コメント欄で提供お願いします!
空中に「結婚しよう」って書ける! とかは無しですよ^^;





いかがでしたか? これでバレットボウを使う気になりましたか?
そうですか、なりませんか……。カタナ一筋ですか、そうですか……!

でもバレットボウ、ちゃんと刺さるんです。それは覚えて下さい。
強大な敵に健気に貼りつく矢の気持ちにもなってあげて下さい。
そしてカタナ派のあなたも、たまには弓を使ってあげて下さい。


矢が刺さる場所は恐らく無限にあると思われますので、
「ここに刺したら面白そう!」「ここならシュールな画が撮れそうw」
といった提案があれば、どしどしコメントよろしくお願いします!

最後に、この記事を通してバレットボウの魅力が少しでも伝われば、
頑張って11枚の画像をVitaからPSO2Uploaderに上げて、iPadに保存して、
Photogeneで編集して、FC2アプリから投稿した甲斐があったものです。
PCが無いとこんなに面倒なんです。PC欲しいです……!


旅立ちまであと2週間。
長いようで短い時間、めいっぱい楽しんでいきましょう。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

セガは素晴らしい仕事したねw
ビックボウにこんな使い道があったとは…w

最近刀一筋じゃなくて弓と使い分ける強さを知ったよ…
レベル27BrでDF(腕)Hいったら瞬殺されてねー
これじゃヤバいと思って弓使ったら安定性に感動してしまったw
モンハン2ndGで初めてティガレックス倒しに行くとき何時も使ってる片手剣じゃなくて遠距離武器で倒したの思い出した…w

あれ?これじゃ結局最終的に片手剣(刀)で全部倒しちゃうフラグ…(ゲフンゲフン

No title

自分はキュクロナーダの目にぶっ刺して『目が!目がぁぁぁぁぁぁ』状態にして楽しんでますねw
カタナが使いにくいと感じるので拙者もブレイバーは弓メインです。遠近両方に対応できるので何気に便利ですよね?弓
グラビティが敵を集める重力場を発動するまで間があるのを利用して、グラビティ→ペネトレイトのチャージ開始→重力場発生したころにチャージ終わるのでシュート!→一網大魔神
ええ、楽しい弓兵生活を満喫してます(´=ω=)

Σ(ФωФ;)

通常攻撃で矢が刺さるなんて知らんかった…(^_^;)
さすが弓信者Linoさん…!!w

まだレベルが低いので、最近は市街地ぐるぐるしてばっかなので他のフィールドにも行って矢をぶすぶす刺したいですね(危)
まずはチムメンに教えてあげようと思いますww

初コメントです♪

こんにちは!Linoさんのブログは面白いですね♪
弓良いですよね~!!(まだまだ弱いですが····w
刀も好きですがジャストアタックが苦手で(^^:)

サブキャラをシップ8に置いてるので滞在中に会えますように····

No title


えっと………クローn、いえ何でもないです……

ぁ、空中に結婚しようって発想自体は素晴らしいかと!
したがって…

1.まずLinoさんが弓を使って手当たり次第にプロポーズします ( ^-^)ノ} --→[ケッコンシヨウ]
2.すると必然的に、された方は返事をする為に弓を求めます。
3.結果、ごく自然に弓使いが増えます。 シュッヽ( ゚ー゚)ノ} --→[ゴメンナサイ]

バレットボウ普及しますよ!やったねLinoさん!

No title

更新お疲れ~(✾・ω・)ノ
カタナメインと言ったもののリカルバリ拾ったせいで半弓信者になったエイルですw
カタナとの火力差がありすぎて・・・まあカミカゼ使ってるせいで弓なのに近距離で戦ってるけどw(射撃ぇ・・・
カタナの☆10は絶望的だよね~
レアエネミーに出会う時点で奇跡扱いとかw
これはもう当分弓メインで行くしかないか(´・ω・`)

あとDF腕戦の時にデコピンを溜めてる腕にチャージMaxカミカゼをやると・・・どうなるかは実際にやってみよう!w

どうも、アキナです。


この矢の刺さる演出、意外に面白いですよね♪

この前、自分のサポキャラ(デュマ子/ブレイバー)連れて浮遊大陸に遊びに行ったんですが、湧いたラッピーに向かってサポキャラが突撃していったんです。

「頑張れ~」と思いながら付近の龍族の掃除を始めて暫くしてチラッとサポキャラの方をみたらなんと………



サポキャラの健気な攻撃で顔面矢だらけのラッピー改め矢ッピーの姿が!?

思わず「そんなにイジメちゃダメー!!」と介錯(サクラエンド)してしまいました(笑)

急に弓率増えてない?

境界フラフラしてたら仮面さまがお見えになられたので、仮面さまのお気持ちを受け止めよぅとしたら...

私だけ?
近接私だけ?w
残りは遠くから、矢をビュンビュン!
明らかに私を貫通してますが、構わずOE!
最近Brしか見ない気がするw
ソード至上主義の私としては、何か悲しいで御座いますです(ー ー;)

お返事

>>リーエさん

リピートアフタミー、「ビッグロウ!!」
弓の強さを分かって頂けましたか! 安定性ならカタナなんかには負けませんよ!燃費は悪いですが
ティガも片手剣じゃ歯が立ちません……、 直進攻撃が多いので弓の活躍所でっせ!
そしてそのまま弓一筋の道へ!カタナ道に戻ってはなりません……っ!


>>古鉄さん

その手もありましたねw わたしはいつも大事な所を狙ってるので盲点でした……!
弓使い大歓迎でっせ! 燃費は悪いけどPAがどれも高性能ですからね。弓一本で何でもできちゃいますよ~♪
グラからペネって使い道もあるのかな~、わたしはグラからトレorボマーよく使ってますね。
あとはカミカゼからのボマー! ヒットアンドアウェイカッコいいですよ……!


>>白夜さん

刺さるんです。わたしもビックリでしたよw
混沌ミッションは色々と美味しすぎますからね……せっかく海岸が実装されたのに、市街地のほうが人気という罠w
とかいうわたしもこのぶっ刺さり仕様は市街地で発見したんでした……市街地美味しいですね!(白目


>>シキさん

はじめまして! コメントありがとうございます~♪
楽しんで頂ければ幸いです^^ これからも応援よろしくお願いします!
弓は良いんです。カタナが悪いとは言いませんがもう一度、弓は良いんです。
カタナは動きが早すぎてわたしもJA出来ませんw 2段目を出そうと思ったら1段目のノンチャージサクラを出してたり……難しいです^^;
でも弓使いだから問題ありませんで!8/5まで居るので、お会いできたらいいですね~♪


>>ideaさん

おお、クローンがありましたね! ドゥドゥレプカさんやモニカレプカさんと友達になれば……うふふふふふ!!!(殴
というか……どうしてわたしが手当り次第にプロポーズする事になってるんですかい!!
大体返事する側は普通にチャットでゴメンナサイするでしょうし、後でこっそりブラックリスト行きにされますよ!!
それにプロポーズは男性の方からして貰わないと……!(そこかい


>>エイルさん

リカルバリ拾ったんですかいな!裏山です……!
カタナの火力は残念とよく聞きますが、弓は違いますよ!火力じゃ負けませんからね♪(燃費は悪いですが
きっとリカルバリのドロップは、エイルさんを弓の選民道へと導くための神のお告げですよ!
こうなったらもう弓一本で突き進むしかありませんよ! DFではカミカゼ飛びすぎて大気圏を突破しちゃいますぇ……w


>>アキナさん

弓は良いんです。しかも面白いんです。言う事無しですね!
矢だらけラッピーは一部のラッピー愛好家さんから批判が来そうなので、画像は掲載できません……!
そこでサクラエンドしちゃったら結局同じですが……しかしまあ、ラッピーをわざと生かしておく人もなかなか居ないですよね……!
サポパやフレパに弓持たせれば、ラグネとか力士さんとかも矢だらけにできそうですね♪

矢刺さるのかΣ( ̄□ ̄)! 
相変わらず弓への愛…素晴らしいw

それにしても今回の実験の餌食となったエネミーやコメントの矢ッピー…

弓使い増えるとあんな無惨な姿で倒れるエネミーでフィールド溢れるのか…恐いなw

細かい演出してくれるセガに今度はライフルなどの俳莢演出の追加を期待(>_<)

最近はカミカゼで飛んで行くのがマイブーム(笑)

あれ、たまーに自分が刺さってる気がするんだけど…気のせいかなぁ?しかし、周りがブレイバーだらけでちょっと気持ちがわる(ry
自分もそろそろ本職の脳筋ハンターに戻るかな(笑)マター進めないとね

実は三回目ww

いやはや、前回で初めまして言われたのショックで立ち直れない・・・

んなわけないけど、実際初コメはけっこう前でしたからね、しゃーないw

ブログ初期から読んでますが、やっぱ面白い所に目がいきますね!

弓使ってるけど(あくまでサブ武器w)アルテイリ刺さったか気がついてないていうねw

てか、刺さらんかったかも(;´д`)

まぁ、とにかく、弓は楽しいい!
そして、6鯖で待ってます!( ̄- ̄)ゞw

No title

ビックロウ、ビックロウ、ビックロウ、ビックロウ、ビックロウ、ビックロウ、ビックボウ、ビックボウ、ビックボウ、ビックボウ、ビックボウ、ビックボーイ、ビックボーイ、ビックボーイ、ビックボーイ、ファミレス、ファミレス、ファミレス、ガスト、ガスト、唐揚げおいしかった

これで二度と間違えないね(`·ω·´)

モンハンじゃ結局ティガ含めて全てのモンスター片手剣で倒すようになったの…w

No title

エッジブレイザーっていう変わり種のアサルトライフルがあるのですが、これも刃が飛ぶので面白いですよ!
初めて見た時は何で包丁が刺さってるんだろう? って思ったw

矢って刺さるんだねw

その矢をわたしに刺して下さい!
ってゆーと、変態さんと言われそーなんで言いませんから!
思っても言いませんからね

空中に矢で文字書けるってのいーね(^O^)
それこそDF戦で「開幕ゾンデ禁止」とかねw

最後に...
ワイヤードランスでぐるぐる巻きにして、ビリビリして、矢で刺してぇー!(言っちゃたw)

お返事(2)

>>り~ぜさん

入れ違いましたね、すいませんでした……!
おおお!それはまさしくバレットボウブーム!布教の効果がみるみる現れていますね……!
カタナー撲滅……とは言いませんが、弓使いが増えてくれるというのは実に嬉しい事でございますです。
言ってもハンターは衰退しないでしょうからご安心くださいな。フューリーは修正されるかもしれませんがね^^;


>>Jackfrostさん

刺さるんです。愛があるんです。
ぐぐぐ、確かに弓使いが増えると少々グロテスクとも取れる画があちらこちらで……!
ダーカーならいいですがね、それ以外だと問題も起こりそう……。刺さるエフェクト無くならないで欲しいですね^^;


>>エディさん

自分に刺さってるように見えたらそれはおそらくクローn……いえ、なんでもないです。
ブレイバー実装から数日間は酷いブレイバー率でしたが、最近はそこそこに落ち着いてきたようですし、
ここが本職の戻りどころと見るか、今こそ差のつけ所と見るか……
ちなみにわたしは弓を溺愛しておりますので、当分はRaには戻らないでしょう……!


>>Hellsickさん

げーーっ!!! なな、なんとお詫びしたらいいかぁぁ~!!(モニカ風に
しかしそれは大変失礼しました……! 名前でブログ内検索はしたんですが、コメント欄って検索にかからないんですかね……?
しかも初期から読んで頂いて……! 本当にありがとうございます♪
アルテイリだつてきちんと刺さるはずですよ!一度間近で見て確かめて下さいな^^
シップ6楽しみにしてます!


>>リーエさん

間違えてるやんけ!! しかも唐揚げになってるやんけ!! ちなみにわたしはサイゼリヤ派(殴
全てを片手剣ですか、アマツとかジエンはさぞかし苦労なさったでしょうに……!
わたしも全部弓で倒してきましたよ! 弓さえあれば何にも要りません^^
……でもジエンはハンマーに頼らせて(蹴


>>リズさん

エッジブレイザーは知ってますが……あれって刺さるんですか!? え、え、嘘でしょ……?
ともかく補習が終わったら試してみますw ……いくらぐらいするのかな……!


>>リーゼロッテさん

思っても言っちゃってますやん!! この変態さんめ!!(言っちゃった
DFフィールドは一応壁だから……刺せるかも! しかしその文字がビギナーのみなさんに見えるかどうかはお察し……w
そして今度は思いっきり言っちゃったよ!! このド変態め!!(いい加減にs
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

