スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

ふたりでできるもん!

昼。とある駅のロビーで、電車を待っていた。


……どこかで見たことがある書き出しですが許して下さい!
なんか使ってみたかったんです! 尊敬のあらわれです!

こほん。2日前の日曜日の昼、わたしはとある駅のロビーにいました。
クーラーは無いものの、天井に付けられた風鈴の音が涼しげに……
とでも思い込めるなら良いんですがね。めちゃくちゃ暑いです……!


どうして駅にいたのかと言いますと、模試があったのです。
先週の土日ともに模試でした。期末テスト後なのに疲れますよ……!

そして日曜、模試が終わって駅に向かい、ロビーのベンチに座ります。
なにぶん田舎なもので、わたしの家がある駅まで行く電車は、
昼間はなんと2時間に1本しかなく、夕方でも1時間に1本です。
模試は昼前に終わり、駅に着くと次の電車まで約1時間でした。

一応、ロビーと言える小奇麗なスペースがある事が救いです。
模試の時間割的に、電車待ちの時間が長くなると踏んでいたわたしは、
こっそりVitaをカバンに忍びこませて持ってきていました。
無線LANも繋がるので、ここはPSO2で時間をつぶす事にします。



さて、ログインしたはいいですが、何をしましょうかね……
そう考える前に、わたしは本能でTAロビーに移動していました。

そうだ、TA、行こう。
先日の大破産を埋めるべく、すぐさまクロト様の元へ向かいます。


とりあえずVHのオーダー5種をパパッと受託、いざ行かんTAへ。
いつものように4人で行けば、1時間もあれば5種類終わるでしょう。

しかし日曜とはいえ昼間。人口的に4人で出撃するのは難しそうです。
そう思いながら、TA時にはクロト様の立っている位置の関係から、
人気のレベッカより人が多くが集まるアンなんとかさんの元へ。


そこで検索をかけると、一番上にTAの部屋が既に立っていました。
「クロトTA5種、12:55に行きます」
55分……あと1分じゃないですか! これは参加せざるを得ない!

わたしは迷わず参加して、パーティーメンバーに挨拶します。
といっても、メンバーはわたしとリーダーの2人だけでした。
ロビーは過疎状態で、もう人は集まりそうにありません。

「時間ですね~」
「2人でもいいですか?w」
「りょうかいです~」
「頑張りましょう!」

リーダーのHyunAさんは、わたしと同じレベル50のフォースです。
火力は適正レベルですが、問題はTA特有の様々な仕掛けやトラップを、
2人だけでどう連携して進んでいくかです。
準備は整いました。2人だけのTA、いよいよ開始です!



……そしてひとまずナベリウスを終えた感想。

楽しい……!!

凄いんです、TAなのに。こんなに楽しいTAは初めてですw
普段は作業の域を出ないTAが、こんなにも楽しめるなんて!!

4人だと火力がインフレして、自分が貢献してるのかも分かりませんが、
2人だと確実に自分が敵を倒している、という実感があるのです。
わたしはアディションやクラスターで敵をまとめて攻撃し、
HyunAさんは神杖アマテラスを振るい、炎テクニックで圧倒します。

スノウバンシーや、ナベリウスⅡで出てくるファングには、
わたしがウィークを貼った部位を、HyunAさんがラフォイエで爆破。
遺跡エリアのサイクロネーダがハンマーの溜め動作に入れば、
わたしがクレイジースマッシュで制裁、直後ラフォイエが飛んできます。


ナベリウスⅡのボス、ダークラグネ戦でも我ながら見事に連帯し、
HyunAさんはラフォイエでコアを爆破しながら相手の体力を削り、
その間にわたしは、脚にウィーク→PPコンバートの必殺コンボで、
周りの雑魚を利用した「接射ホーミング」で脚を破壊します。
サブハンターの皆さん、サブテクターだって凄いんですよ!

すべての脚を破壊し終えたら、コアにウィークをペタリ。
あとはラフォイエとスリラーで一気に止めを刺します。
最後の大ダウンで、わたしたち2人は鮮やかに勝利を収めました。


「これ楽しすぎるw」
「良かったです^^」
「ちゃんと連帯できてるかな~」
「いい仕事してますよ!」
「へへ~ん!」

2人だけという状況の中、普段より爽快感のある戦闘の余韻に浸りつつ、
いよいよ次はトラップと仕掛けの宝庫、リリーパへ向かいます。
ここでちゃんと連帯できるかがカギになります……!


そして始まったリリーパTA。
エリア1では、連打式の黄色いコンボスイッチに差し掛かると、
その足止め時間を利用してシフタをかけ、きっちり火力を補強します。
途中でHyunAさんがラムダアリスティンを拾いました。それ下さい。

トラップの少ないエリア1は難なく制覇。本番はここからです。
エリア2には、引っかかると敵が増殖するトラップレーザーに加え、
短縮カタパルトを出現させるための複雑な仕掛けが待ち構えています。


わたしは正面、HyunAさんは右へ、仕掛けの解除に向かいます。
お互い離れていても、ベルトコンベアの道を着実に走破し、
無事に仕掛けの解除に成功、2人そろってボスのマイザーと対面します。

マイザーは30秒足らずであっさり昇天。ええ~~^^;
難しいリリーパTAも、20分ほどでクリアできました。



こうして3種類を終えた所で、電車が来る時間になってしまいました。
1時間も電車待ちをしていたとは思えない程、あっという間でした。

「すみません、そろそろ電車がw」
「はーいw」
「また是非ご一緒しましょうね~♪」
「楽しかったです、ありがとう!」

最後はフレンド登録を交わし、ログアウトしました。
1人でも4人でも決して味わえない、2人パーティーの爽快感……
本当に楽しかった。長くて短い、充実した1時間でした♪


それから帰りの電車の中、強すぎる冷房の風に身を震わせつつ、
スマホのメモ帳を開き、この記事を書いているわたしの向かいの席で、
中学生くらいの男の子が2人、PSPを持ってゲームをしていました。

モンハンかな?ゴッドイーター? それかPSPo2iだったりして。
何をしているにせよ、2人の会話からして通信プレイの模様です。
2人のクエスト、ミッション、さぞかし楽しい事でしょう。
わたしだって、あんなに楽しかったんですから。


2人だからこそ味わえる、絶妙な楽しさ、達成感。
昼間や平日は、あえて2人パーティーで行くのもいいな、と、
新しく「2人TA」というレパートリーが加わったわたしでした。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

すごい楽しそうw

リノと相手さんの職の組み合わせもよかったんだろうねー

いいなぁポケットwifi…
私も自分の持ってればバスの一時間まちとか簡単に出来るのにw

移動中の回線の不安定さはご愛嬌だね^^;

リリーパを難なくクリアなんてよほど2人の相性は良かったんですね♪

自分はリリーパは何回やっても苦手です(T_T)

No title

2人といっても上手い人と行くとついていくのに精一杯~ってなっちゃうんだよね~
いくら動きに慣れていても火力(笑)なエイルでは2人なんて恐ろしくてできないよw
ブレイバー来たら生まれ変わるんだい!・・・ロックんがw

No title

2人TA、これはよくわかりますー
普段身内と固定で遊ぶことが多く、2人か3人PTが普通なので
逆にたまに野良はいるとあまりの敵の蒸発っぷりに驚いたりします…

しかし戦闘描写の中、ラフォイエ活躍しすぎですねw
自分もフォースなのでわかりますが、フットワーク軽いラフォは少数PTと相性いいのかも

TAって、何処の国の食べ物でしょうか?w

昔、何度か連れつ行って貰いましたが...

良く分からないw

なんでそこで立ってるんだろ?
このスイッチ踏んでいぃの?
敵がまだ残ってるよ?

など、疑問だらけのクエです...w

脳筋Fo...もとい、超近接攻撃的Teとしては、踏み入れては行けない世界と認識しています!
いや、正確にはプレーヤーがね...w

鍋Ⅰが何と無く分かって来たwww

タイトル見て「エロい!」と思った人はこっち側の人間ですから

二人でTAかぁー
上手く職種合わないとキツイかもね(^_^;)

しかし...
中々シップ8を満喫してるねぇ(^_^)


やっはろー☆

TAは慣れてくると楽しいですよね!
最近のTAでは、たまたま皆近接職だったので、ナックル&ツインダガー縛りでやってみたんです。
ダブルセイバーのせいで罵られてばかりのナックル&ツインダガーですが、めがっさ楽しいんですよ!
ナックルは、1000以下のダメージが無いという「俺強ぇ」感が。
ツインダガーは地に足をつけず、かつ、ジャストガード(?)する「まだまだだね」感が気持ちいいのなんのって!!

…TA関係なくなってしまいましたが、ある程度強くなってから効率ばかりで目もくれなくなってしまった武器やPAも、使ってみると楽しいんですよね!

明日から刀に弓!もうwktkしすぎて眠れません!!
色々試しては興奮する夏休みが始まります!

ヒナの3鯖一の剣豪への旅も、始まっちゃいます!!

ではでは、よきepisode2を!

どうも、アキナです。

よく一緒にプレイしてるリアルフレさんがみんなレンジャーかガンナーなのでハンターの私は囮と特攻要員だったのですが、アドバやら高レベル帯に行くにつれてサポート役の存在の必要性を悟り、急遽テクター育成中…………


ゾンディ溜めなしメギバの吸血コンボにインフィニティ時代のモノメイ刀の面影を見る今日この頃。

目指せ、癒し系突撃兵長のフレーズを胸に日々是精進です。

お返事

>>リーエさん

本当に楽しかった!最高の組み合わせでしたね♪
ポケファイじゃなくて駅にスポットがあるんです^^; 学生がポケファイなんて無理ですよw
回線はリーダーさんもVitaだったのもあって、移動はほぼ同じタイミングでした(^^ゞ


>>Jackfrostさん

リリーパはやっぱり難しい! わたしも行き方を完全に覚えたのは最近ですw
でも途中会話はありませんでしたが、難なく制覇してましたw 我ながら鮮やかな連帯です♪


>>エイルさん

確かに相手がロデオや4連ステップ使って、先に何もかも突破されたら楽しさは微妙ですよね^^;
レベル的にも実力的にも、ちょうど同じくらいだったんでしょうね! ……神杖アマテラス持ってましたが()
ブレイバーいよいよ今日からですね! がんばれロッ君!


>>ideaさん

確かに。身内で遊ぶ事が多い方ならよくある事かもしれませんね~
ちゃんと戦闘のスリルがあって、しかも連携プレイが出来るという2人パーティー、爽快感MAXですw
ラフォイエは初期の頃は強すぎたらしいですね……! 今も炎特化にすれば強いですがね^^


>>り~ぜさん

リリーパは覚えるのに他一倍苦労しましたねw 説明してもらってもなかなか飲み込めないので、
何度もやって慣れる!これに尽きますね^^;
一度境界を砕いてやってみては? 分かれば楽しいですよ!


>>リーゼロッテさん

どこにそんな要素が!? NHKですよ!本当なんですか……!
あれですか、薄い本関連……? それともただのロリk(殴
職の相性はどうだったか分かりませんが、ちゃんと連帯できてたので良かったです^^
シップ8エンジョイしてますよ♪ でももう半分か……


>>ヒナさん

それは一理ありそうですね! わたしは職ごとの武器は万遍なく使ってるので分かりませんが、
今でこそ使ってるランチャーも、初使用の衝撃は忘れられませんw
ファイターになったらダブセばっかりになるんでしょうね……ツインダガーのスタイリッシュさは非常にわたし好みなので、ぜひやってみたいですね!
いよいよ今日からブレイバー! そういえばサブキャラさんとフレンド登録してなかったですね、ぜひお願いしますw


>>アキナさん

わたしが言うのも何ですが、サポートはレベル上がる程に必要になるんですよね……!
ハンターを育成してる時、サポートが居る時と居ない時とで難易度が段違いでした^^;
メギバは良いです! RaTeのわたしも、ウィーク→メギバ→スニークで3000回復しますw
癒し系突撃兵長ってw 頑張って下さいね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

