スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

住人は十色




ここ地下坑道なんですが……!


こんばんわ、Linoです(^^ゞ
期末テストの束縛から解放され、ここ2日は遊び呆けていますw

それじゃマズいですね、少しは勉強もしないとです。少しは。
でも数日くらいは全て忘れて、自由に暮らしてもいいと思うのです。
数日くらいなら。そしてその数日が数か月へと……(殴


とにかくとにかく。人生を破滅させない程度に頑張ります^^;
今日の記事は、シップ8で本腰入れてPSO2をプレイし始めた事で、
改めて気づかされた事、について書いていきましょうか。





さて、そろそろテスト期間中にフレンド申請をくれた人達に、
順番に回って挨拶でもしましょうか、と思ったおとといの夜の事。
フレンドリストを開いて、わたしはびっくりしました。

オンライン(0)
オフライン(10)



なんと。夜のピーク時間に近いというのに、このイン率の低さです。
これは一体どういう事なんでしょう……と思いつつ、迎えた昨日の夜。
再びフレンドリストを確認してみると……

オンライン(2)
オフライン(8)



うーむ、今日もログインしてる人は少ないですか……!
皆さんリアルが忙しいんですかね~?

途中DFさんがやってきて、ブロックを移動しようとした時も、
いつもほぼ全て埋まる共用VHブロックも、満員だったのは2つだけ。
それ以外のVHブロックは、プレミアムスペースにかなり余裕があり、
その半分以上が、通常スペースにも余裕がありました。


人口が他のシップより少ない、という訳ではなさそうですが、
見た感じだと、同時接続数が少ないように思えました。
シップ8には「リアル最優先」なタイプの人が多いのかな……?

もちろんわたしの個人的な見解なので、信憑性は無いに等しいですが、
これもまた、シップごとの特徴といった所なのかもしれません。
シップ移動する度、これまでと違うそのシップの特徴というのは、
意識していなくても、自然と分かってくる物なのです。


他に思った事としては、VH帯でも装備がガチじゃない点です。
これまでのシップ、特に3と2で思ったのが、装備の本格さ。
VH帯になれば、最低ソール+Ⅲ、強い人はブースト付きの3スロ、
武器なら4スロにまで拡張している人も多く見られました。

しかしここシップ8では、そんな本格派装備がなかなか見当たりません。
特殊能力に手が加えられていない人や、ソールのみの人、
ソール無しの2スロの人が多く、3スロの方は見つけたらラッキーです。


これも全く持ってわたしの感性に過ぎないので、過信は禁物ですよ!
もちろんこれが悪い事だとは思いません。1つの個性ですね。
とか言うわたしも、今はマイザーシュートなのでご安心下さい♪

これらの事から考えて、シップ8は装備やプレイ時間がガチじゃない方、
いわゆる「まったり派」の方が多いのではないか、と思いました。



……かと思いきや、まったり派と対極に位置するような方も居ました。
もちろん、まったり派ばかりじゃないという事は当然ですが、
見つけた人があまりにも正反対だったもので、衝撃を受けたのです。

それは昨日、またもやDFさんのなんちゃらに出向いた時の事でした。
最近ハンターを少しずつ育てていて、現在レベル41です。
VHには行けますが、適正レベル的にハードで出撃する事にしました。

早速募集、すぐに4人集まってアーム戦を繰り返していると、
獲得経験値+75%と、ビンゴカードのブースト期間の効果が重なり、
一気にレベル43まで上がりました。凄いペースですね……!


そして迎えた本体戦。ここでその方々と出会う事になります。
DFさんが「全力で潰すのみ!」と言った瞬間、事件は起こりました。

バシュウウッ!! という音を立てて、DFがショックに陥ったのです。
普通ならまだショックを入れるタイミングではありませんが、
ここはハードブロック、腕破壊によるレアドロにも期待できませんし、
そもそも初心者が居てもおかしくないですね。……と思っていると。

「ああああああああああ!!!!」
「クソがああああ!!!」
「なにやってんだよ……」

そう叫んだのは、共闘していた別パーティーのメンバーです。
その異様な雰囲気からして、恐らく同じパーティーの方々でしょう。
VHでもないのに、わざわざ周囲チャットで叫びますかね……


彼らはそれからも、周囲チャットで騒ぎつつ腕の破壊を進め、
残り4本、ショックさせないと破壊できない腕だけが残りました。

「ショックよろ」そう言ったのは先ほどの彼らの1人。
あれだけ言って自分は持ってないんですか……と少々あきれながら、
ショック付きのレスキューガンで、ちまちま攻撃を加えます。

そして再びDFがショック、皆が一気に腕に攻撃を加えたその時でした。
カメラが切り替わり、DFは腕を破壊される前に撃破されました。


すると彼らはもうブチ切れ、周囲チャットで怒りを露わにします。

「なにやってんだよおおおお!!!!!」
「誰がショックやったんだよ……」
「コア凸野郎タヒね」
「ちゃんとWiki見ようねーwwwww」


そう言って彼らは嫌な雰囲気だけ残して、颯爽と帰りました。
正直腹が立ちました。こんな人も居るものなんですね……
もちろん彼らの印象とシップ8を結び付けている訳ではありませんよ?
どのシップにだって、このような人が居てもおかしくありません。

こういう人のために、ブラックリストがあるんですね。登録登録っと。
ブラックリストはシップを移動しても残るので安心です♪
しかしシップ移動後はフレンドリストは消えるのに、ブラリは残る。
何とも皮肉なものですね……!





十人十色という言葉がありますが、まさにその通り。
いい人も居れば悪い人も、常識人が居れば変人も居るものです。
それはごく自然な事です。それが世界ってものです。

世界が良い人ばかりだと、それはそれは平和になるでしょうね。
しかし悪い人が居ないと、やはり世界の均衡は保てないと思うのです。

傲慢な人が居なければ、人の上に人は立たなかったでしょう。
ヤキモチ焼きな人が居なければ、技術は進化しなかったでしょう。
どこかで聞いた事があるセリフですが、なかなか意味深ですね。


良い人が居ればそれだけ、悪い人も居る。
わたしが見た、彼らのような悪い人がシップ8に居るという事は、
つまりその分だけ、いい人も居るって事ですね。

光があれば影がある。わたしが書いてきた記事の中にも、
実は裏で悪い事があった……という物は少なくありません。

ブログは戦略的に「飾る」ものです。悪い事は書きたくありません。
でもそれもしっかり書かないと、わたしが悪い人になってしまう。
そう思って、今回は思い切って書いてみました。


残酷で美しいこの世界。PSO2の世界だってそう。
良い出会いもあれば、悪い出会いもあるさ。
それでもしっかり前を向いて、今日も旅に出かける事としましょう。



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

3スロがラッキー…?w
やっぱりエンさんの教育はガチ養成講座だった…w(ありがとうエンさん)

やっぱり世の中はそんな人もいるんだね…
私はまだ「ゾンンデやめてください」くらいしか聞いたことないなぁ
実際問題私の前にそんな人が現れたらブラリするよりおもいっきりwis飛ばすけどね!!

裏で悪い事かー
Pさん関連の時は裏でいろいろあったけど、あれは心がほっこりしたよ?w

お久しぶりでーす

居ますよねそういう人…
HのDFの全部位破壊なんてVHより全然難しいのに…^^;
でもそういう人は「Hの腕壊して何が欲しいんですか?」って聞けば黙ってくれますよーw

No title

はじめまして、Ship5であなたに会えなかった者です。
ここにたどり着くのが後2日早ければ、、、(7月入って直ぐにたどり着きました)
次回は是非にお逢いしたいものです。

さて、自分も今回のような人をVHでですが2回ほど見ました。
正直見てて気持ちの良いものではありませんが、自分も良くわかってなかったことなので勉強になったのも事実です。

少し言葉を変えるだけで凄くいい先輩になれるのに、もったいないですよね。

No title

ふむ、ゲームは楽しむものだと思います。
しかも腕壊してドロップ上げたところであのお方(アダマン)の出現が増えるだけですねw。
まあ、個人の感性なのでしょうけどね。
明日休みなので張りきってキャンプシップでチャットしていたらこんな時間に・・・。寝なきゃ・・・。

皮肉だね……フレが消えてブラリが残る……(´・ω・`)どの世界にも悪いやつはいるのね……じゃけん今週はブースト期間一緒にアドバンスいきやしょう!!

No title


悪い人って言ったらそうですが、そもそも彼らには理がないですね

効率プレイで全腕破壊を狙うのは間違ってないけど
気楽に適当コア一直線だって間違ってないですし
全腕破壊きっちり破壊するのが自由なら、コアまっしぐらだって自由

それは腕破壊でレアを狙えるベリハでも同じことだと思います

プレイヤー同士に上下はなく皆対等なんですから
運営が作ったルールとマナーさえ守っていれば、どんな遊び方をしたっていいはず

その中で条件を整えたいなら、基本的にそれをしたい側、制限をかけたい側が
事前に作戦会議なり、パス部屋コメントなりで意思統一を図る努力をするべきで

彼らはその辺を盛大に勘違いしていると思います…

また香ばしいのと合流したもんですねぇ。実力あるならショック入れられようが構わずに全腕破壊狙うもんでしょうに。自分達ですら可能だったんだからねぇ。
単に荒らしたかっただけの無能か寄生じゃないですかねぇ。即座に破棄しなかったのも含めて。自分ルールでやりたいならやれるメンバー集めれば良いのに。かくいう自分も一度ありましたが、野良なんだから気にせずすればいいさー、って白茶で呼応さして頂きました。
真DFの戦法として、二段階入ったら即ショックから腕減らす手法もあるみたいだし、様々な人が居るのでしょうからねぇ。
まぁ、香ばしいのはどこでも居ます。気にせず、楽しまれて下さいな。

はじめまして^^

こんにちは、いつも楽しくLino さんの旅ブログを読ませて頂いてます( ^ω^)

まずは試験お疲れ様でした^^
期末…懐かしい響きですww
試験を受けるは憂鬱ですが、結果が返ってくるのも憂鬱ですよね…(T-T)

やはり、そんな方はどこの鯖にもいるのですね…
確かにタイトルにある通り、十人十色・人それぞれという事ですが…
何とも難しい事ですが、人としての思いやりを持って、楽しくプレイしていければいいのになぁと私は思いました^^
まぁでも、失敗を責めるはよくないデスネ…(-"-)ムー

これからも、ブログ楽しみにしています^^
いつかこちらにいらっしゃった時は、全力で探しに行きます(笑)

お返事

>>リーエさん

シップ2はガチな方が多かったですね~。エンさんももちろんその一人……w
開幕ゾンデ、わたしも初期の頃はやっちゃってましたね。。でも指摘するにしても言い方って物がありますよね……!
Pさんの件は本当にどうしようかなって思いましたが、誤解でよかったです^^;


>>ウィルさん

そうそう、体力が少ない分全破壊はVHより難しいんですよね^^;
VHでもアッダーマンしか落とさないDFさんの事ですし、Hなんて何も期待できないと思いますがね~
彼らなりにこだわりがあるんなら部屋ロックしろよ……と言いたいです。。


>>黎次さん

漢字が読めない……はじめまして!コメントありがとうございます~♪
うむむ、シップ5の方ですか~、タイミングが残念でしたね……^^;
でもいつかシップ5に戻る日が来るので、その日を楽しみにしt(蹴飛
確かに初心者の人にとっては学ぶべき事なのに、それの教え方があれじゃあ……
そこで先輩としての印象ってずいぶん変わりますよね。わたしも気をつけないと……!


>>ベアさん

DFさんもアダマンばっかり落としてる訳じゃないですよ!
せんとくんやフェイルノートやヘキサグラフなんかも落としてくれるんです!評価してあげて下さい!(殴飛
わたしは土日用事がある……休みがほしいですw


>>シロさん

皮肉な話ですよ!ブラリはどこまでもついてくるんですから……!
できればブラリとはキッパリお別れしたい所ですね。まあそのためのブラリですがねw
アドバンス久しぶりすぎる……! ぜひ行きましょう♪


>>ideaさん

そうですよね! 何も法律じゃないんですから、プレイスタイルは各々の自由なのです!
ましてやレアが狙えないHならコア凸も戦略的と言えるはずです。何がタヒねですかって話ですね。
「周りのこと考えようねーwwwww」とかほざいてましたが、考える必要があるのは彼らの方ですねw


>>ヴァントさん

わやわや言うヒマあったら破壊しろよって話ですね。だめだわたし、だんだん口調がヤバくなってきたw
目的はただストレス発散したかっただけなのかもしれませんね。発散の方法間違ってますがね……!
まあ香ばしいのが居ても気にせず、颯爽とブラリインして楽しみましょうか♪(殴


>>白夜さん

はじめまして!コメントありがとうございます~♪
テストは受けと返し、そして親と3倍美味しい! 本当になくなってしまえ(迫真
色んな人が居ると言えばそれで片づいてしまう問題ではありますが、人として最低限の事は意識してほしいものです。
シップ7に行く時には、ぜひよろしくお願いします♪

むぅ…プレイスタイルは人それぞれ、特にPSOはチャットやマイルームにファッションなどアクション意外の面で楽しんでいる人も多いと思うのでそのように強要するような言い方はよくないですよね(+_+)

そういえば自分もシップ7でリコリスというキャラで活動しているのでそのときはよろしくです!
(…ん、もう言ってたっけ?w)

まあ、ファッションとチャット優先で全然武器にメセタまわしてないので一緒にクエスト行けるかどうか怪しいですがw

どうも、アキナです。

私もショック指示しながらショック武器で攻撃してない人なんかとは幾度か戦場を共にした経験はありますねー。一段階時点でショック仕掛
けに行く人もちらほら。


そんな時に限って他のフレさんとボイチャしながら出撃してるんで自然と毒づいてたりも。


まあ、スタイルは人それぞれ。そこにとやかく言えた義理ではないですが、少なくとも自分はそうあらないように、ってのが大事ですね。

人の振り見て

…挨拶まわり…だと?されて無いぞー(血涙)
まぁ、仕方ないか夜勤だったし…(くそぅ…くそぅ)
3連休は、インしてるはず(必死か(笑))…日曜は感謝祭だから居ないかも(知るか(笑))
あと、まぁ、なんだ…ドンマイ(笑)
オンラインゲームには、というかネットの中にはそんなのも居るんですよ
そういうのを見ると「自分はああならないように」と戒めながら、ブラリに…ですね(笑)
遭遇したら自分なら一言二言は言い返すかもですが…
基本は、憐れに思っうくらいで気にしないですかね。

No title

更新お疲れ~(✾・ω・)ノ
マナー悪い人・・・どこにもいるしなくすことはまず不可能だよね。ただ、そんな人たちを見て、自分の普段の言動を見直すのも必要な気もする。所謂反面教師ってやつwまずは自分からだよねw 

しかし、Hで全破壊って・・・そんなにラムダが欲しかったのだろうか・・・
装備といえば・・・報酬期間で奴がデれてるわけだけど・・・武器?シラナイナ~交換武器はⅢ+ミューテノママダヨ~w

シップ8の住人その1w

このシップって、そんなマッタリだったんだ!w
他を知らないから分からなかったわw
そんなあたしもIN時間が疎らですね(^_^;)

因みにあたしはブラリした事無いなー?
彼等はスパイスだから、居ないと物足りないかもねw

後、シップ3のり〜ぜの親友とは私ですw
3倍変態とか失礼なw
ただのドMなだけですからwww

No title

「ちゃんとWiki見ようねーwwwww」 草はやしてる時点で助言でなく侮蔑ですね
他人の行為を不快に感じたとしても無礼で返せば、所詮同じ穴の貉というやつですな

シップ8は怖いΣ(゚д゚lll)

他人のプレイに文句言うとかあり得無い!
思っても口に出さ無いのが大人やんか!
wiki見ろって言う前に、お前が大人のマナーってwiki見ろや!

...って、言えない私w
はい、日本小心者友の会の者ですが何か?w

お返事

>>jackfrostさん

そうですね、プレイスタイルは自由であって強要されないものなので、相応しくない言い方です。
リコリスさんというと……シップ5にも同じ名前の方が居ましたねw こんがらがりそうです^^;
ファッション重視というのもまた、自由なプレイスタイルの一つですね♪


>>アキナさん

言う人は自分でもショック持ってろよって話ですよね、、、わたしでさえ持ってるのに。
第一形態でショックがセオリーでない事は確かですが、それをもっと素直に教えられたらいいと思うんですがね~
間違ってる人が居たら、あくまで提案として教える。そもそも間違いなんてあちませんからね。
ただ、今回のような暴言は明らかに間違いですが……!


>>エディさん

すいませんね、、、ミッション中かオフラインだった方には回ってませんでした^^;
エディさんにも一度会っておかないとですね。いつもコメントありがとうございます♪
日曜と月曜には長くインするので、ぜひご一緒しましょう!
ああいう人たちって、言い返すと逆にブラリにされかねないですからね。その分こちらのブラリ枠が空いて良いのかもしれませんがw


>>エイルさん

反面教師ですか~。確かに悪い手本にはなってますが、そういうのはシングルパーティーの時にしてほしいものですよね……!
マルチだと嫌な気分になる方が多くなってしまいますから。そもそもシングルでもわたしはお断りですが^^;
そのヤツがデレてる話が本日(これの次)の記事です。ダークなものが続いてしまった……!


>>リーゼロッテさん

あくまでわたしの見解ですからね! 過信は身を滅ぼすかもしれませんよ!
ブラリ無いって平和ですよ~。わたしはシップ移動の際にもブラリ持ち歩くことになりますからね、、、これが本当のブラリ旅?w
そしてあなたがり~ぜさんの! 名前的にも口調的にも、そうなんじゃないかと思ってましたw
またぜひご一緒しましょうw


>>通りすがりのRaさん

まったくです。文句言う前にまず教えろやって思いますよ。。
彼らは開幕ショックを不快に感じたかもしれませんが、わたしたちはその彼らに不快を感じてますw
己の頭のギルナスコアを追えとはこの事だったんですね……!


>>り~ぜさん

そして本人登場w 別に分身ではないですよね、失礼しましたw
そうですよね、わたしは子供ですが(おい)、分別がある方なら少なくともオープンチャットでは騒ぎませんよ。
せめてwisれよって感じですね。まあ、、、わたしも言うのは無理ですがね^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

