スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

リノはね、砲撃手なんです~!!




緊急ミッション「なんちゃら」。
ダークファルス・エルダーの強化版は、いつもこう呼んでいます。
訳が分からない方はこちらを参照して下さいね♪

最近この真なんちゃらが、予告されている20時と1時に加え、
クーナのライブ後にも来るため、ログインのピーク時間だけで、
3回も連続で降臨しやがりなさるのです。よく懲りませんね……!

もちろんそれはアークスにとっては緊急事態なのですが、
流石にここまで連続して来られ、毎度すぐに撃退される様を見てると、
「今日くらいは参加お休みしてもいいよね」な日もあるものです。


わたしは先日、あまりにもしつこいDFさんに愛想を尽かし、
ちょうどSSPNランチャーの強化のため、大量の資金が必要となり、
毎度おなじみのTA5種に出向く事にしました。
効率の良いメセタ稼ぎであるTA5種は、常に安定して需要があるらしく、
「4人で出発」な部屋を見つけ、すぐそこに参加しました。

ところが、その時間はクーナライブ開始直前でした。
ライブはともかく、その後には美味しいDFさんが控えているので、
リーダーとわたしだけのパーティー、あと2人来るのかな……?

「来ますかね?」
「どうでしょうねw」
【エリウッドが参加しました】
【刹那・s・ロックが参加しました】
「早かったw」

実際はそんな心配をする間もなく、4人集まったのですが^^;
皆さんも、DFに愛想を尽かしたという同士たちのようで、
出発前の数分間、話が合って雑談がはずみました。

「DFもう飽き飽きです……!」
「念のため、DF行きます?」
「おまかせー」
「わたしは気力が……w」
「何も落としてくれませんからねー(T_T)」
「じゃあスルーしますねw」
「せんとくん(ラムダセントキルダ)はお帰り願います」
「アダマン『やあ』」
「もう聞きたくない……!」
「ww」


さあ、メセタ稼ぎの旅へ出発です。
まずはナベリウス1から。マグにエサもやったし、準備万端です。
すると、リーダーのesutoさんが口を開きました。

「アブダクション来たらどうします?」
「そりゃ行くでしょ!」
「結構しんどいけどねー」
「了解ですw」

以前ソロでアブダクションを引いてしまったわたしは、
当然生還できるはずも無く、まだ一度もクリアしていません。
この話を聞きつけたDFさんが、ついでに拉致してくれませんかね……


……とは思いましたが、降り立ったのは予想通り普通の森林でした(T_T)
そもそも目的はメセタ稼ぎなので、サクッと終わらせましょう。

と言いたい所ですが、実はSSPNランチャーの試し撃ちも兼ねています。
普段ならガンスラでヒャッハーするナベリウス原生種ですが、
まだ地下坑道(ノーマル)で撮影用に撃ってきただけなので、
適正レベルにおけるランチャーの威力は、まだ見ていないのです。

とりあえず全PAを試すため、SSPNをパレットの3箇所に設定し、
色々なPAの使用感と威力を試しつつ、進んでいきたいと思います。
何気にクレイジースマッシュ以外は11越えなので、期待できそうです……!





……そしてナベリウス1と2を立て続けに走破した感想。
ランチャー、使える……!

もっさりした動きの武器が元々好きではないわたしですが、
ランチャーは凄い。使い方さえ良ければポテンシャルは高そうです。
長い事Raをやっていたので、自然と技術が身についたのでしょうか。


さらに全8種類のPAを自分なりに考察し、普段使用の3つを決定しました。
まず絶対に外せないのが、「ロデオドライブ」。
以前からせんとくんにセットして、移動用に使っていましたが、
ランチャーを本格化すれば、威力もネタとは思えなくなります。

次に決定したのが、「クラスターバレット」。
というか、これのためにSSPNを買ったというのが正解ですかね^^;
弱点やヘッドショットを狙いづらいのがランチャーの弱点ですが、
このPAは上から弾が降り注ぐので、ヘッドショットになりやすく、
ほとんどの敵を一撃で倒せるという快適仕様になっています。
恐らく使用頻度は一番高くなるでしょう。


そして最後の1枠、かなり悩みました。
シンプルで低燃費なコンセントレイトワンも良いですが、
SSPNの潜在能力で強化できるディバインランチャーも捨てがたい。
サポート役ならあるいは、ファンジや緑色のバリアドーム破壊用に、
クラッカーバレットでも入れておけば役立つかもしれません……!

と、散々悩みに悩んだ結果、最終的に決定したPAは……






「クレイジースマッシュ」です。

何でこれ!? と思う前に、「何それ?」と思う方も多いでしょう^^;
軽く説明すると、ランチャー本体で敵を殴り飛ばすPAです。
ロデオに続く2つ目のネタPA、しかし威力は高くありません。

こいつの凄い所は、「敵を強制的にダウンさせる」 点にあります。
それもテクニックのナ・ザンや、長槍のスライドシェイカー等、
そこらの吹き飛ばしPAとは訳が違い、強制ダウンなのです。

どういう事かと言うと、普通ならダウンしない状況にある敵も、
クレイジースマッシュなら、強引にダウンに持っていけるのです。
具体的には、ガロンゴの突進中サイクロネーダの溜め動作中
更には、殻にこもるアイツ「クラバーダ」のスーパーアーマーまで、
強引に解除し、そのまま吹き飛ばしてしまうのです。

一番恩恵があるのはクラバーダ相手かもしれませんが、
個人的には、これで突進してくるガロンゴをナイスショットするのが、
あまりにも楽しくて止められないのですw
リーチがかなり短いので、相当な慣れが必要ですが……!


敵に密着された時は、距離が重要なクラスターが使えませんが、
ロデオで轢き逃げするか、スマッシュで吹き飛ばすかすれば、
クラスターの間合いにもっていけるので、相性も悪くないでしょう。
皆さんもぜひこの3つのPA(特にスマッシュ)試してみては?





さて、TAはいよいよリリーパに突入します。
アディションが上手く当たらない憎き機甲種、スパルダン。
今こそクラスターバレット(とスマッシュ)の本領発揮です!
ふふふふふふ、銃は最高ですねえ!!


……


……






来たあああああ!!!
DFさん、本当に拉致してきました。話聞いてましたね……!
待っててねスパルダン、まずはこっちで暴れてきますね♪

前回はソロでしたが、今回はしっかり4人そろっているので、
何とかクリアできそうです。いざリベンジに出発!!






何気に毒沼を切り抜けるのに、ロデオが役に立つのですw
クラスターの威力も申し分なく、敵は踊るように倒れていきます。

HPの高いダーカーは、刹那さんがツインダガーで切り刻みます。
近接武器なのに空中戦……ツインダガーもなかなかかっこいい……!
道中現れるボスには、エリウッドさんが果敢に特攻を仕掛け、
そしてブラックカマキリの群れは、わたしとesutoさんで協力し、
オーバーエンドとクラスターバレットで蒸発させます。

普段のシフデバ支援とWBは何処へ行ったのかという話ですが、
銃(というかミサイル)を手にしてヤンデレ化しているわたしは、
そんな事も忘れて、クラスターバレットを乱射していきます。
(※このまま読み進めてもデレ要素はありません。ご了承を^^;)






そしていよいよ最深部に到達。わ、わたしが居ます……!
しかしすっかりリサの精神(キャストですが)が乗り移っているので、
自分相手に躊躇なくクレイジースマッシュをぶちかまし、
ウィークバレットもしっかり貼り付け、一方的に制裁を加えます。

しかしそれのお返しに、自分にウィークバレットを貼られ、
ゲストのヒューナルさんのブーメランで一撃死してしまい、
さらに暴走して、またスマッシュからのウィークでリンチします。






思ったより長い戦いになりましたが、見事勝利を収めました!
これでわたしのクローンが、あなたにウィークを貼りに行くかも……?
もし見かけたら、遠慮なく真っ先に撲殺してやって下さいね♪





……自分の記事を読み返して、「何だこれ……?」と思う事は多いですが、
今回のは特に酷いですねw 本当に申し訳ありません^^;
SSPNランチャーがあまりにも気に入って、暴走してしまいました……!

この記事の主役は間違いなく「クレイジースマッシュ」ですねw
いい意味でも悪い意味でも、総じて完成度は高くなりました^^;
ここまで読み切って下さった皆さん、ありがとうございます♪
そしてお疲れ様でした。(迫真

それからリリーパTAでスパルダンを快適にボコボコにした後は、
アムドゥスキアの2つもロデオで疾走し、楽しくクリアしました♪
こんなに刺激的なTAは久しぶりでした。大満足っ!!


そして最後にもう1つ。またね会の日程を正式に決定しました。
日時:6月29日、10:00から(終了時刻未定)
場所:B234(共用)チャット推奨ロビーのステージホール

友達の方も、読者の方も、通りすがりの皆さんも、飛び入り大歓迎です♪
たくさんの参加、お待ちしています!

最後までキチ〇イなテンションで失礼しました^^;
それでは皆さん、ごきげんよう、ごきげんよう!!




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

あー読んでて楽しかったw
自分のクローン…そんなことがあるんだねー

私?一回も拉致られてませんが何か^q^

でもやっぱり一番したくなったのはガロンゴショットw

No title

奇遇。ランチャのーパレットが自分とまんま同じですね。
スマッシュは使用機会が限られてるのでメインに入れるのが正解かどうかは分かりませんが、ほんと楽しいですよね。
ミクダ打ちまくってミクダゴルフするのが好きです。大きさ手頃でよく吹っ飛ぶので楽しいのなんの。

ところでランチャーPAで一番使えないのは間違いなくフェイクシルエットですよね。。。
あれは見た目は面白いだけに活用できないのが残念。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


やっはろー☆

ランチャーですと、僕はフェイクシルエットが好きでs……
じ、実用性とか知りませんよ!
メインは近接ですもの、遊びですもの!いいじゃない!フェイクシルエットのお人形さん、かわいいじゃない!!

……すみません、暴走しましたm(_ _)m

ガロンゴ打つのは楽しそう……!
この間、Lv15習得しましたし、今度やってみることにしますね!

No title

拉致おめでとうございます!ということはシップ5ではLinoさんクローンと遭遇する可能性があったわけですね~

フェイクシルエットはDF戦で後方から梅ぼし投げてくるときに、甲板の一番前からばら撒いてみて下さい(オススメ

No title

いいなぁ…TA自体あんまりやらないせいかアブダクション一度もないです


前回の予告で言っていた通り若干二重人格ってますね!
台場カノンな人格スイッチのLino/Lisaさん(クローン)がこうして生まれたと…

さしずめ、ランチャー憑きLinoってところですかね?タリスの時は、回復に支援にと勤しんでたのにランチャーを持つと凶悪に(笑)まるでジキルとハイドのような二重人格っぷり(笑)
ひょっとしたら、ランチャー憑きの方が本性……おや?こんな時間に誰だろう?

アブタグション達成おめでとうございます(^o^)

クレイジースマッシュ…初めて見ましたが楽しそうですね(笑)

パルチザンにもそういうネタ的Paあればなぁ(T_T)

No title

クレイジースマッシュは使えます。
主な使い方はLinoさんの書かれている通りですが、ゾンディールから漏れた敵をアザースよろしく戻してやったりも出来ます。何より正面に雑魚が沸いたらクレイジーで飛ばしてJAクラスターが非常に速くて(コスパは悪いが)おすすめです。広い所ならふっ飛ばした先にロデオの回転がちょうど当たる距離になるのでこれも強い。

ネタ的にはやっぱ上の方が挙げてらっしゃるガロンゴホームランかミクダゴルフですね! 二人いればラリーも出来るとか?!

No title

メール見ました~♪
またね会、カードには22時ですけど、こっちには10時・・・22時ですよね??
ぺちぺち言わせながら駆けつけたいと思いますw

おかしぃなぁ〜?

シップ3の頃のしおらしいLinoは何処へ...w

クレスマって、他人が目の前で使うとかなり笑えるw
心の準備が出来て無いから、まずビビるw

取り敢えず、ブログは絶好調みたいだから、次回にも期待www

No title

ランチャーいいよね!
最初はそのもっさり感の動作で扱いにくかったけど、PAの幅の広さで一気にスキになっちゃった。
クラスターもいいし、全弾ヒットする距離さえ掴めたらロデオも強力。カニさんとかRa天敵の中敵相手にゴルフ、ソロでも十分いけますよね。
クローンおめめ! いいな、10鯖で出てこないかな(涙目

No title

クローンさがしに行かなきゃw
いろいろおめでとうです。

今日、楽しみましょうb
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

