スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

走り役とアディションバレット

さあ、文化祭です!!
……といきなり言っても分かるはずがありませんね^^;
クーナライブの話ではありません。箱集会の話でもありません。

わたしの通う学校で、高校生活最後の文化祭が開催されたのです。
それの準備やらリハーサルやらで忙しくて、更新が遅れました(T_T)
ご迷惑とご心配をかけてしまい、申し訳ありませんでした……!

今日で……厳密には昨日で文化祭は終了しました。
凄い雨の中、ラブラブカップルが相合傘で焼き鳥を食べているのを、
遠目にハンカチを噛みちぎる勢いで見ていた、最後の文化祭。

と書いてしまうと変に見えるかもしれませんが、楽しかったです♪
楽しくない文化祭なんて文化祭じゃありません。
高校生活の思い出として、リアルの旅のページに刻む事にしましょう。









さて、ここからが本題です。
授業で使用している英語教材の文に、こんな部分がありました。

「.....addition to hygine.....」

アディション、トゥ、ハイジーン……なるほど!
廃人ならアディションLV10以上持ってて当然という意味か!(殴


……冗談はさておき。
「アディションバレット」とは、言わずと知れたガンスラの強PAで、
火力の低いRaや、遠距離攻撃に乏しいHuに大人気なのです。
何かの公式レビューで、ガンスラ人気No1のPAにも選ばれました。

サブテクターのRaであるわたしでも、アディションが頭に当たれば、
1発あたり大体1000~1300、それを3連発するという高火力です。
頭や弱点に当てやすく、長い射程、瞬時に着弾する弾速と、
非常に使い勝手のいい性能に仕上がっています。

そんなアディションが、ある日のアップデートで実装されて以来、
まさにガンスラッシュラッシュとも言うべきガンスラブームが起こり、
今もなお、ガンスラ使いは増え続けているようです。
わたしもソロや雑魚戦において、非常に重宝しております。


しかし、完全無欠に見えるアディションにも、1つだけ欠点があります。
それは、入手の難しさ。

そう、アディションはレアPAの一種で、スノウバンサーのレアボス、
「バンサ・オラン」からのみのドロップとなっています。
今現在まで、スノウバンサーと効率良く戦えるミッションは無く、
雨風緊急のようなレアボス祭りからもバンシーは除外されていたため、
現状、「凍土探索」でひたすらボス直行を繰り返すしかないのです。

このため、マイショップでもディスクとしては異常な高値です。
でもいくら高かろうと買っちゃえば良いさ……と思いたい所ですが、
皮肉にもアディションは、LV11から威力が大幅に上がるタイプなのです。

これを知ってしまっては、わたしがマイショップで30万で買った、
LV10のアディションが泣いてしまいます。
LV11以上は取引できないので、自力で掘るしか道はありません(T_T)



という訳で思い立ったが吉日、わたしはアディションを堀るために、
凍土探索ボス周回の部屋を立て、向かう事にしました。

しかし辛いリタマラ、一人ではあまりにもつまらないのです。
そこで、以前から立ててみたかった「雑談部屋」も兼ねて、
雑談しながらレアボス探し、という方針で部屋を立てたのです。

「雑談部屋」とは、PSPo2iの頃に良く立てられていた部屋の名称で、
読んで字の如く「雑談ばっかりする」部屋の事です。
PSPo2iとPSO2は、パーティーのシステムが根本的に違う部分があり、
その影響で、今では雑談部屋を全く見なくなってしまったのです。


さて、今回どうやって雑談とボス周回を両立させるかというと……
4人集まると仮定して、1人がボスまで直行する「走り役」になり、
その間に他の3人は、キャンプシップで雑談を繰り広げます。

そして走り役がボス前に到達したら、4人そろって突入。
エレナが出たら、雑魚を殲滅してから全員でボコり、
バンシーなら、わたしがさっさと殺されてキャンプシップに帰還、
そして再受注、これをひたすら繰り返す方針で行きます。

再受注の度に、走り役をローテーションで交代し続ければ、
皆が平等に雑談しながら、ボス周回が出来るという訳です。
我ながらこれは名案ですね……!



そうと決まればレッツトライ!
大人気のクーガーミッションの部屋が乱立するベリハブロックで、
ひときわ異彩を放つ、凍土探索周回の部屋を立てました。
さて、人は来るかな……?

すると部屋を立てて1分後、早速1人の参加者が現れました。
リリーパスーツなのに、動きに異常なキレがあるDanteさん(Dさん)は、
この部屋のシステムを早々に理解してくれたようでした。

「アディション堀りとか今更ですがね^^;」
「出ますかねー?」
「出る気がしない……」
「デスヨネ~」
「そして人が集まる気がしない……」


それから人が来る気配が無かったので、とりあえず2人でスタート。
まずはDさんが先陣を切って、無人の凍土に駆け出しました。

「直行に限って広いw」
「ありすぎて痛いです……!」
「到着しましたよー」
「はい、では確認よろしくです!」
「えっ?」
「えっ?」

……忘れていました、わたしがリーダーでしたw
というか突入は全員しないと意味無いんでした。だめだこりゃ\(^o^)/

そして突入。出てきたのは当然フツーのスノウバンシーです。

「早く殺せ!(わたしを)」
バンシー「ウガーー!」
「ごふっ」チーン
「驚きの速さw」

まさかこんな所でわたしのモロさが役立つとは思いませんでしたw
腕がある訳でもないのに、スロットが攻撃特化だからこうなるのです。
ええ、わたし何気に射撃力1700あるんです。レベル49なのに。
その代償として打撃防御力は800しか無いという無茶振りです^^;


こうしてキャンプシップに戻り、再受注という流れで行きます。
次はわたしが走り役です。ロデオドライブ頼みますよ!

そして2回目の出撃。ラムダセントキルダで凍土を爆走します。
途中バンサーに追われて瀕死になっていると、新たな参加者が。

「途中参加ですがよろしくです!」
「こんばんわ~」
「よろしくお願いします」
「ところで、一つ聞いておきたいのですが……」
「はい、なんでしょう?」
「……走り役って何ですか?」
「Dさん説明よろしくですw」

参加してくれたのは、異常に渋い声が特徴的なvolklさん(Vさん)。
Dさんにシステムを説明してもらい、理解して頂けました。


こうして3人になったわたしたちは、ひたすら凍土を走り、
突入し、わたしが殺され、また走り、それを繰り返しました。
3人になった分あまりが2人になった事で、雑談が実現しました。

すると更に4人目の参加者、リコリスさん(リコさん)が現れました。
またわたしが走り役の時でしたが、DさんとVさんが居るので大丈夫です。

「参加いいですか?」
「もちろんですよ!」
「こんばんわ~♪」
「ところで、一つ確認したいんですが」
「ふむ」
……走り役って何ですか?

また聞かれてしまいましたw
例によってDさんに事情を説明して頂きました。
これでようやく4人、雑談もさらにヒートアップします。

「皆さんガンスラ使ってないみたいですが……?」
「私はアサバス狙いですかねー」
(アサルトバスター、パルチザンのPAです)
「アサバスもエレナから落ちるんですか~」
「たぶんそうだったと思うw」

「クーナのライブは明日から実装でしたっけね~」
「わたしそれあんまり知らないです……!」
「ステージみたいなところでクーナが歌うらしいですよー」
「ライト振りにいかないと!」
「ライトの3番欲しいですね……」
「そういえば先日、ドゥドゥがライト3振ってましたw」
「www」



そんな感じで雑談しながら、順番に走り役を交代し、
述べ2時間に渡って、凍土を走り続けました。
アディション堀りという「作業」も、楽しく進められました。
やっぱりわたしには雑談です。

最後にはフレンド登録を交わし、解散しました。
結局レアボスは現れず、目標は達成できませんでしたが、
「新しい友達」という、何よりも大きな収穫を得たわたしでした。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

文化祭お疲れ様でした

相合傘でかつ、食べていたものが“焼き鳥”というのも、Linoさん的には悔しいですね
いや、別にそこまで焼き鳥好きじゃねーよ?って声が聞こえる気もしますが…

普通にやると退屈な周回作業も、雑談込みで気楽にやると結構長時間でも続けられますよね
自分も炎テクのレアディスク求めて、以前同じような部屋を立てたことあります

ところで、一つ教えてほしいんですが

……走り役って何ですか?(^^

No title

アディションは11からが本気だもんね。威力全然違う。
そんなわたしも凍土に篭って結局出ず諦めてます(
走り役ってなんか他言い方あった気がするー。なんだったかな、ヤスミ掘る際野良さんと組んだことあったけど、同じようなやり方でした。
物欲センサーはレア種にも響きますよ・・・欲しいと思った時に限ってレア種すら来ない/(^o^)\

No title

こんにちは
文化祭…それはリア充のリア充によるリア充のためのイベント
(某友達が居ない人が主人公の小説から抜粋)
私の人生には文化祭なんて一度もなか(ry
まぁ、友達がいれば楽しいイベントです、青春です!w

そういえば、雑談部屋的なものは全く見かけなくなりましたね
そういった喋れる場所は結局チームなのでしょうか

それで……走り役ってなんですか?w


やっはろー☆

文化祭&凍土爆走、お疲れさまでしたm(_ _)m

アディションって、オランから出るんですねー…
そもそも凍土夫妻希少種にあったことのない僕も、ちょっと興味が湧きました。

………ところで、走り役って何ですか?

お返事

>>ideaさん

前々回の記事からまさか焼き鳥が繋がるとは。皮肉な話ですね……!
ちなみに焼き鳥は好きですが、皮は販売していなかったので残念です(T_T)
ソロでリタマラするのと同じ効率で、雑談まで楽しめるんですから文句無しですね♪
4人が各自でやるくらいなら、皆でやった方が楽しいです!


>>あいゆあさん

どうして11から威力が上がる仕組みにしたんでしょうね……!
走り役システムはもう開発されてましたかw ええ、そりゃそうですよね^^;
でもとても理にかなった方法だと思います。これなら辛いリタマラも楽しんで続けられそうです♪
物欲センサー……レアボスが来てもアディが落ちないんだろうなぁと思うと、さらに寒気が……!


>>Tales Againさん

元ネタが分かりません……
うちの文化祭は自由行動時間が短いので、ほとんどは体育館に籠ってステージ見るタイプなので、
友達とかあんまり関係無い気がします。ええ、でもカップルは〇〇ね!(殴
雑談部屋はほんと見ません。ミッション受注しなくてもパーティーが組めたり、チームチャットが出来たりと……
様々な要素が追加されて、姿を消してしまったようですね~


>>ヒナさん

奇遇ですね、実はわたしもオランには会った事が無いのですw
他のレアボスにはほとんど会ってるのに、エルリベとOEは14持ってるのに……はいはいセンサーセンサー。
……そしてずっとスルーする気でいましたが、走り役走り役うるさいですよw
そんなに知りたいなら、記事読むかDさんに説明してもらって下さい!(蹴

お久しぶりです

文学祭お疲れさまでふ
高校時代が、なつかしぃ...
俺も文化祭は彼女と...ry

そんなことはさておき
私も先週オラン?ですっけ?
アディション掘りにでかけました
主のファイター職がものすごいスピードでマラソンなさってましたw
凍土は2がかなりひねくれてるときあるのでエリア2はミス回避のため、雑談もしながら、人海戦術でマラソンしてましたw
2時間くらいして4度ほど出会いましたが

....
現実はそんなにあまくなかったです
全部アディションでたけど
level9 8 8 7 9 8
んー、運がないな僕は!

てな、結果でした

次に実装される、わたしの新たな嫁デュマ子ちゃんのためにアディション掘り掘りしたのですが、だめでしたねー
でも、新たな嫁デュマ子に喜んでもらえるように、今週末も頑張って堀堀しちゃう予定です!


旅のほうも応援してまふ

No title

更新おつ~(✾・ω・)ノ
アディ掘り・・・大変らしいね~
アド実装時は凍土は活気がある方だったからまだ回収しやすかったけど、今はね・・・
それにディスク高いねあれw30万とか桁一つ間違えてるんじゃないのか?って思ってしまうくらいw
自分はサ・フォイエが今欲しいかな~未だにどっちも習得してないんだよねorz

最後に・・・・・・走り役ってなんですか!!?

No title

お疲れ様で~す♪
文化祭かぁ…私は中高共に実行委員会の人だったから、準備期間を含め文化祭中は嫌われ者でしたよ~。
あれダメ、これダメ、模擬店やりたいなら保健所から認可貰ってこ~い!とか言うから…
でも、この時期に文化祭なんですか? もう無くなっちゃった私の高校は秋だったなぁ…。

アディションバレットって、一度も見たことないと思ったら、レア種からでるのか。そのレア種すら見たことないから当然ですね。

それで、最後にひとついいですか?
・・・・・・走り役ってなんですか!?

ボスのみの時は交代でボスまで良くやりますよね
レアボスからのレアディスクという二段抽選なのでなかなかでないですが、雑談あれば退屈しないですみますよね
自分はアディもサフォも欲しいので混沌で済ませる横着加減ですが^^;

話し変わりますが、走り役ってなんですか?

No title

リノ文化祭お疲れ様~
文化祭早いねー
私のほうは9月w

私はレア掘りしたことないなー
ハシュさんやルーさんは良くしてたけどね^^;
魔法職はアディもアサバスも縁がないしw

まあ昨日パルチに手出したけどね!w
アディはともかくアサバスどうしよう…^p^

文化祭お疲れ様でした。
振り返れば中高共に演奏側や運営側にいることが多かったので、キャッキャウフフなんてリア充してる暇なんてなかったですね。
相手?いるわけな(ry

オランとエレナが混ざってる気もしますが、アディション掘りは荒行ですね。
同じように野良部屋で周回して狙ってないネルシールが出た記憶が。
物欲センサーは万能なんです。

最後にひとつ。
走り役っていうのはだな……私もかつて若い頃に(ry

レアエネミー

まだ、自分のPSOには実装されて無いやつですね(すっとぼけ)マジな話、実装直後に受けたダガン・ネロのオーダーを達成してないですから……なんで、あんなに確率低くしてんだろ?そのエネミーが出すレアなんて考えたくもないですね(笑)
それと最後に、走り役ってなんですか(便乗(爆))?

お返事(2)

>>レイさん

リア充文化祭タイプですか……呪い殺しますよ……(嘘です嘘!
というか2時間で4回もエンカウントするって凄い……結果は残念なようですが^^;
でも全部売れば1Mにはなりますよね……(震え声


>>エイルさん

今ではアディション掘りはすっかり冷めちゃってますからね~。もう出きったのか、あるいは諦めムードなのか……!
わたしがテクターだった頃は、PAのレベルは気にかけてませんでしたね。サフォ掘りも大変そうです。。


>>まぎさん

わたしは実行委員会なタイプじゃないですね^^; 目立つのはこっちの世界だけってことで……!
それにしてもうちの高校、どうして文化祭が6月なんでしょう。梅雨だから毎年雨なのに……やっぱ受験ですか、そうですか。。
わたしもレアスノウすら見たことないので、先は流そうですorz


>>通りすがりのRaさん

そう!レアボスから更にレア抽選とか、どうかしてますよねw
まあヘイズエヴォルとか、ティアダウナー(?)みたいなのに比べれば、それはそれは楽かもしれませんが……!
混沌でレアボスどころか、スノウを見ていないんですが……出ますかね?w


>>リーエさん

魔法職でもサフォとかサメギドとか、いろいろ掘るものはありますがね……知らぬが仏、11以降の威力を知らないでおくのも一つの手かもw
でもゾンディールだけはなぜか14を持っているという。RaTeな今でもゾンディールは使うので、いいっちゃいいのかな?
パルチザンはアサバスも大変ですが、それ以上にスラエンが無理げー……シグノブルー出ない……


>>アラギョさん

わたしは運営どころか出し物もあんまりしないですがね。。
あ、でも2年のダンスではセンターでした!(キリ ……うわぁ、センター試験嫌だ……!
ほんとアディション掘りは荒行です。アラギョだけに。ネルシールも欲しいですよ……!


>>エディさん

なるほど、そういえばわたしのも実装前でした! いやあどおりで出ないはずd(涙
レアドロをあれだけ絞っておいて、さらにレアエネミーとか絶望的すぎます。本当どうにかして……
そしてここにきて思いますが、そんなにみなさん走り役が気になるなら、記事をしっかりと……w(殴

No title

あれからソロで100回ほど行って、まったくオランさんに会えません・・・

私あのとき走ったんですけど、あの、その・・・

走り役って何ですか?

お返事(3)

>>渋い声のおっさんさん(w)

Vさんですか! コメントありがとうございます♪
100回も……わたしたちあの時、20回も行ってなかったような気がするんですが……!
何度も走り役お疲れ様でs……って分からないんかいな!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。