スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

ゆずり合いバトル

昨日9日はブログの更新予定日でしたが、体調を崩して寝込んでしまい、
更新に手が回らなかったので、本日に更新をずらしました。
読者の皆様には心配をかけてしまい、申し訳ありませんでしたmm




細長い道を歩いていると、向こうから歩いてくる人が一人。
このままではその人とぶつかってしまうので、端によけたところ、
相手も同じ方向に避け、しまったと思い自分が反対方向によけたら、
また相手も同じ方向に……ってなった経験、ありませんか?

あるいは、大人数でポテトチップスを広げて食べている時。
最後の一枚に手を伸ばすと、別の一人が同時に手を伸ばし、
「あっ」となって、お互い譲ろうとする気持ちと、食べたい気持ちで、
空中で手が硬直状態になってしまった経験、ありませんか?


微妙にわかりにくい表現で申しわけ無い限りですが、
とある状況で、何か良い事をしようとして、誰かと行動が重なる……
つまり、相手も同じ事をしようとしていた、という事態。
誰でも一度くらいは、経験した事があるのではないでしょうか?

わたしはリアルでも何度かあるのですが、最近ではそれ以上に、
PSO2の世界で、このような事態に頻繁に直面している気がするのです。


一番分かりやすいのが、「ムーンアトマイザー浪費問題」です。
エルダー戦やヴァーダー戦のように、大人数が一か所に集まる時、
誰かが戦闘不能に陥ると、この問題がよく起こってしまいます。

大抵の人は、もう言わなくても分かったのではないでしょうか?
そう、その人を起こそうとして、何人もの人が同時に駆け寄り、
ムーンアトマイザーを同時に投げ上げる光景、よく見ませんか?

さらには復活を遂げたその人の体力を全回復させようとして、
何人もの人が同時にレスタを放ち、一瞬で回復するという事も。
特に支援重視のわたしは、このような事を何度も経験してきました。


あるいは、「ウィークバレット貼り合戦」もよく起こりますね。
ボスエネミーの破壊可能な部位にウィークバレットを打ち込むと、
その場所に別のレンジャーが同時に打ち込むという、アレです。

同じ場所ならまだしも、ダークラグネの脚やエルダーの腕のように、
ウィークが分散しやすい状況だと、無駄に攻撃が散らばってしまい、
かえって効率が悪くなってしまいます。


どちらの例にしても無駄であったり、効率が悪いのは事実ですが、
それは本当に悪い事では無いというのは、言うまでもありません。
むしろ、人々の良心の現れが見える、微笑ましい事と言えます。

他にも、エルダー戦前の大テレパイプ内で待機している時に、
シフタが乱れ咲いて、効果音が異常に賑やかになってしまったり。
捕獲トライアルにて、全員がエネミーを捕獲装置に誘導しようとして、
装置の端末を操作する役が居なくなってしまったり。

良い事をしようとする人々の心が、このような事態を招くのですが、
ちょっと不器用な感じがして、何とも心温まりませんか?
「カッコ良いカッコ悪さ」みたいな。分かりませんかね……!



こういった事を思い起こしたのには、とある理由がありまして、
先日、クロームドラゴンの緊急ミッションに行こうとした時に、
ロビーで起こった心温まる出来事がきっかけになりました。

緊急ミッション「暴走なんちゃら」。(殴
ボスはクロームドラゴンで、当然4人パーティー推奨です。
開始予告が入ると、ロビーでは勧誘の声が飛び交います。

以前、シップ10は勧誘が飛び交わない?という記事を書きましたが、
ベリハブロックになると、シップ2までとはいかないものの、
結構な数の勧誘チャットが飛び交うようになりました。


そこでわたしは、ちょっと面白い光景を目にしたのです。
ある方が、「緊急vh、@1募集でーす」と勧誘を叫んだ瞬間、
Aさん(仮)が、「んl」と発言し、その直後にBさん(仮)が、
「ノ」と発言したのです。

状況は大体分かってしまいました。
Aさんは、「ノ」 と発言しようとして、タイプミスしたのでしょう。
Vitaのキーは本当に打ちにくいので、身にしみて分かるのです(T_T)

結果的にBさんが先に手をあげた事になりましたが、
反応が早かったのはAさん。これはどうなるんでしょう……!


そう思いながら見守っていると、突如Bさんが口を開きました。

B「あ、Aさんどうぞw」

凄い、こんな事あるんですね!
リーダーがBさんをパーティーに引き入れる前に、辞退したのです。
これには当然、Aさんも黙っちゃいませんでした。

A「いやいや、Bさんでw」
B「先に手挙げたじゃないですか!」
A「でもミスりましたし…」
B「いいんです!(シンボルアート)」





これぞ究極のゆずり合いバトル。
お互い良い所を見せようと必死で、双方ゆずって譲りませんw
するとここで、既にそのパーティーに参加していた刺客、
Cさん(仮)が乱入し、バトルはますますデッドヒートしました。

C「なら俺が抜けましょうかw」
B「だめですよそれは^^;」
A「じゃあ私が抜けます!」
C「じゃあ俺が!」
B「いやいや俺が!」
主「いっそ僕が……」
ABC「どうぞどうぞ」
主「なんでやねん!!」


主さんは抜けていませんが、これは本当にノンフィクションですw
結局もう一人のメンバーが、伝家の宝刀フレニヨバレマシタを使い、
自分から脱退したようで、二人とも参加する事ができました。

これ、抜けていったDさんがもし、友達に呼ばれていなかったら、
ヒーローはDさんが持っていってしまったという事ですか……!
何はともあれ、その勇気に敬礼です。


人々の良心が生み出した、実に心温まる出来事でした。
皆さんも、カッコ良い事をカッコ悪く、心がけてみてはどうでしょう。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

リノ体調大丈夫?更新は楽しみだけど無理はしないでね^^;

ムーンなら重複しても関係ないけど、パーティーの枠問題は大変だよね~…
リノがいるときもチーム狩りのとき枠問題やったねぇ^^;

チーム報告…一日多かったにもかかわらず一人も増えてません(;´∀`)

No title

ありますねーそういう状況リアルでもw
それにしてもそのPTの譲り合いバトルは微笑ましいですし、面白いですね(o´∀`)w
その現場に居合わせたかったw

体調は大丈夫ですか?無理しないように><

大丈夫!私も風邪だからw

さすがに夜勤は辛いf^_^;)

Linoさん、大丈夫?
大丈夫だよね、若いからw

ムーンやレスタは間に合わない(競り負けると)めっちゃ悔しいw

しかも自力でメイト飲まれたら...

因みに私はタイトルを「ゆすりあい」と読み間違えたのは秘密だw

後、マイナス側の譲り合いでEトラでボスシバいた後の赤箱割りの譲り合いw

めっちゃ責任転換w

これも皆さん経験あるでしょ〜w

若人よ、いくら無理・無茶が効いてしまう年代とはいえ御自愛なされよ…

 オハコンバンチワ、休み明けでいきなりのハードスケジュールだと書かれてたので、それは「死亡フラグじゃないのか…?」と密かに心配しておりました。ってー!案の定の結果だー?!あまりにも忙しいのなら、おとなしく体最優先で回復につとめてください…お願いします。

 もし、フレさん達に申し訳が立たたないとお思いなら、ブログにしばらく休む旨を『メモ程度の短さ』で記す方がよいかと…いつもの長さでは疲れすぎた体が耐えられないでしょうし…

 その昔、無理・無茶・無謀しすぎて腰を壊し、手術までいってしまった者の戯言ですがどうか重ねて御自愛を。あ、とうの昔に完治しましたので、今は「大丈夫だ、問題無い!」w

※確かにVHや特に緊急だと、普段の表面上の静けさはどうした?という感じに呼びかけがありますね…この場を借りて『10鯖はどこも静か』とか『滅多に会話が聞こえない』などと書いてしまった箇所を訂正させていただきます。しからば、御免。

はっ?!∑(゚Д゚;) 間違えたーっ!!

 連投失礼!『訂正』ではなく『撤回』させていただきます。

 今ここに、新たな誤りが生まれた…orz

無理はなさらぬよう

季節の変わり目は体調を崩しやすいですからね。お気をつけください。
自分もここ数日はどうも調子が悪かった。。。

重複ムーン。ありますねー。
それを何度も経験すると逆に今度は、誰かがやるだろうから、自分はやめておこう、なんて皆で考えて結果復活が遅れることも。
そうなるよりはマシかなあと思って、投げられるときはさっさと投げるようにしてます。

(*^_^*)

私も気づかず、体調壊した事ありました。季節の変わり目お気をつけを。
譲り合いとかよくします。リアルの道の譲り合いは、突っ込んで頭ゴッツンコしそうにw

No title

そのポテチに伸ばした指先が触れ合って恋が始まるんですね、わかります
オチまでついた譲り合い合戦はほっこりさせていただきましたw
自愛も忘れないでくださいね^^

No title

私は箱割りを自分がやるようにしはじめました
気をつかわないのもたまには気遣いになったりするみたいですw

お返事

>>リーエさん

もう大丈夫ですよ! ご心配には及びません(^^ゞ
そうそう、「いつものメンバー」が4人より多いと、それ起こりがちなんですよね、、、
でもそれは自分がヒーローになれるチャンスかもしれないと捉えれば……!
たまには譲ってみるのも、良いかも知れませんね♪


>>ラテさん

本当に面白い会話を見させて頂きましたw
おかげでクローム緊急パーティーに自分が参加しそびれてしまいましたよ^^;
どこかでまた会えたら面白いだろうなぁ~……


>>り~ぜさん

そうそう!ムーンも競り負けは僧侶として悔しすぎるんですよ!
前にもそんな記事書きましたね……! いやいやお見事ですw
ボス箱はやたら譲り合いますね~。……いや、押し付けか?(蹴


>>Hyuuさん

あなたの行動により、新たな誤りが生まれました。
というか、コメントの内容が体調崩しの件オンリーという……! これは予想外w
ご心配かけてすいませんでしたね^^; 無理もほどほどにしますw


>>横田UMAさん

なるほど、そういう見方ありますね! 横田さんはいつも目の付け所が鋭いですね……!
誰もムーンを使わなにのに、レスタをチャージして待機している人が集まるという事も、、、
それよりはやっぱり、重複した方が良いですよね♪ 重複バンザイです!


>>雪猫さん

季節の変わり目に加えて、花粉とか黄砂とか花粉とか花粉とか辛いんですよね……(T_T)
花粉は重度のアレルギー持ちなので、ほんと辛いです、、、
わたしは登校で自転車に乗るときによく対向自転車にぶつかりそうに……!


>>通りすがりのRaさん

ポテチ……ぽ嫁さんとですかね??(ニヤ
しかし相手が躊躇なく食べやがったら引きますけどね……!(経験者は語る)
とりあえず若い今のうちに、大勢でポテチ広げて食べないとですw
まあ……そんな事しても実際は太るだけですけどね。(涙


>>siilさん

箱に関しては、パーティーメンバーにブラオマンや孫悟空が居なければ、
自分から割っちゃった方が良いですよねw
メンバーが遠くに居るときなんかはご注意を……!

だいじょうぶ??

今は季節の変わり目でからだを壊しやすいです。
テスト前の大切な時期ですしまずは体調を整えるのを
優先しましょうね♪

ホントあったかいゆずりあい
楽しく緊急行けたでしょうねー(^-^)

無理はしないよーに

ども、バイト先で風邪もらったエイルです
(||´Д`)o
GWから引きずってるけどやっぱ体調悪いと辛いよね
しっかり休んで体調しっかり治さないとね♪
・・・全く誰にたいして言ってるんだか・・・( ゚Д゚)エッ?

紙だからよく転がってる(死亡回数522)けど、すぐに駆けつけてくれる、何人か気づいてくれる・・・
重複してるってのは受身の目線だととても嬉しい事なんだよね^^
自分も気づけばすぐ投げるようにしてるけど・・・よく買い足し忘れるんだよね(´・ω・`)

No title

おもしろい譲り合いw
緊急前だと、一緒に踊ってくれる、なら多々あるなぁ。十数分間、別に会話とか一切ないけど、なんだか楽しい。どこの鯖でもあるかもだけど。

お返事(2)

>>秋猫さん

ちょうど体調を崩していた時で、ほっこりしましたよ^^
彼らがどんな緊急ミッションになったのか、気になるところですね~
きっとフレンド登録はしてるでしょうね♪


>>エイルさん

起こしてもらう身としては、本当にありがたく嬉しい事ですよね~!
そうそう、フォースはメイト買わないから、必然的にムーンも忘れちゃうんですよ、、、
支援プレイヤーとして忘れてはなりませんね!


>>あいゆあさん

緊急前は喋りやすい時間でもありますし、そこで出会いってよく生まれるものですよ♪
ダンスパレードはむしろ緊急の開始予告に遮られちゃう事が……!
でも緊急終わったら復活してたり。暖かい絆を感じますねえ(*^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

