スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

わたしの「旅人像」って?

わたしは、自分で自分の事を「旅人」なんて言ってますが、
果たして何をもってして、旅人と言えるのでしょうか?

そんなの、シップ間を移動し続けてるだけで、旅人じゃないですか!
とか言われても、それだけじゃあ旅人とは言えない気がします。
それだけでは、ただの「友達をたくさん作りたい人」に過ぎません。

今更感が満載ですが、今回はわたしの「旅人像」を考えてみます。
要するに、旅人の「設定」 といった所でしょうか。
何か旅人らしい背景があった方が、かっこいいじゃん?(殴





まず旅人と言ってパッと思いつくのは、「さすらいの旅人」 でしょう。
いかにも旅人旅人した、さすらってる感がする感じの、です。
理由もなく、世界の秘境や極地をさすらい歩く、名も無き旅人……
このような「さすらいの旅人」という設定はどうでしょうか?


……と考えてみましたが、これはちょっと違う気がします。
わたしは名前ありますし、こうして日記もつけてますし、
孤独な一人旅をしている訳では無いので、残念ながらこれは却下です。






あるいは、こういうのはどうでしょう。
わたしはアークスのタマゴ、まだ正式採用前のアークス研修生。
正式採用に向けて、リアルの世界と同じように、勉強する毎日です。

その勉強生活の中で、自分を成長させるために、
他のアークスシップへ、留学しに行く事にしました。
一切れのパンと、ナイフとランプを鞄に詰め込んで、さあ出かけよう。

タブレット端末を片手に、他のシップの様々な文化を取材し、
たくさんのアークスや研修生と交流し、友達になり、
心身ともに一回り大きくなって、ふるさとのシップ3に帰るのです。

そしていざ、正式採用試験を受けるのですが……
頭も運動神経も良くないわたしは、あえなく撃沈\(^o^)/
そうして、また修行の旅に出かけるという無限ループですorz


という設定はどうでしょうか?
わたしは「アークス研修生制服」という服をよく着るので、
それを着た新人の研修生、みたいな感じに振る舞えばいい感じかも!

……と考えてみましたが、またもや却下。
そもそも研修生の段階では、ミッションに出撃できませんし、
旅行してる暇があったら、正式採用に向けた勉強しろよって話です。
「こまけえこたぁいいんだよ!」という伝家の宝刀もあるらしいですが、
わたしは細かい人なんです。気にしちゃうのです。






はたまた、こんなのも考えてみます。
皆さん、「秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組をご存知ですか?

この番組は、日本の47都道府県のそれぞれに存在する、
固有の文化や、他県民がびっくりするような習慣や食生活などを、
面白おかしく紹介していく、という内容の番組です。

その企画の一つに、「連続転勤ドラマ ~辞令は突然に~」という、
番組恒例の特集コーナーが存在します。
これは、とある会社に勤める夫と、女子アナウンサーの妻が、
夫に次々と下される転勤命令に翻弄されながら、日本全国を転々とし、
その転勤先の県で見た、未知なる文化や習慣を特集するコーナーです。

これ、なんだかわたしの旅と共通化する点が多くないですか?
アークスの上層部から、なぜかわたしに次々と下される異動命令。
最初は仕方なく旅をしていたわたしですが……
そこでたくさんの人々に出会い、悪くない旅だな、なんて思って、
自分から辞表を出して、旅人へと転身する物語……!


……いやいや、これもなんだか違いますね。
自由な社風のアークスでは、一個人へ立て続けに辞令は下りません。
それに辞表を出してしまったら、やはりミッションに出撃できません。
また細かい事を……という以前に、なんかイメージと違うのです。





さらにはこんな考えも。
皆さん、「ブレイブ・ストーリー」という物語をご存知ですか?
これは、ミステリー作家の宮部みゆき原作のファンタジー小説で、
映画化されているので、そちらの方が有名かもしれませんね。

父が離婚を宣言し、そのショックで母が自殺未遂を起こし、
家族が離ればなれになってしまった、小学5年生の主人公ワタルが、
その理不尽な運命を変えるために、未知なる世界へ旅立ちます。

どんな願いでも、一つだけ叶えてくれるという「運命の女神」が住む、
未知なる別世界「ヴィジョン」へと繋がる扉をくぐり、
その世界で、旅人として女神様を探す旅をしていく物語です。


現実世界のつまらない生活に嫌気が差していたわたしは、
ある日突然、謎の扉を見つけ、訳も分からず扉をくぐります。
するとそこは、宇宙を旅する旅団の、巨大なシップの中。
たくさんの人々と出会いながら、元の世界に帰るために、旅をします。

こういうファンタジーな世界も、なかなか悪くないですね!
しかし……やっぱり違うんですよね。何度もすいませんね^^;
なぜなら、わたしはせっかくオラクルを旅しているというのに、
元の世界に戻っちゃったら、もう旅が出来ないじゃないですか。

こっちの世界に留まり続ければ、両親やリアルの友達が心配しますし、
それでもわたしが旅を続けると言うのは、あまりにも残酷です。





……と、色々考えてみましたが、結局どれもしっくり来ませんね^^;
せっかく長々と書いたのに、これは一体どうしたものか……!

しかし、悩む必要はありませんでした。
しっくり来ないなら、このままのスタイルで良いじゃないですか。
つまり、「シップ旅行」という新ジャンルを、自ら築くのです。

これまでにない、新しい旅。
もし後世に、わたしと同じような旅人が現れた時に、
「Linoさんみたいな旅」と言ってもらえるような、
そんな新しいジャンルの旅を、開拓していこうではありませんか。



わたしの旅は、まだまだ始まったばかりです。
皆さん、応援よろしくお願いしますね♪




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

切り開く

すでに"全てのシップを回る"の時点で他にはないことだからね~

最終的にどんな旅になるか楽しみ♪

今回のチーム報告
メンバーがまた二人増えました(`·ω·´)
一人はまりあるさんに紹介してもらったvita専の人で
なんともう一人はアレクさんです!!
凄く嬉しい(`·ω·´)

ちょっとまったコール(懐

リノチャン、ご無沙汰してます
あれから宇宙歴で何年たったか(´・ω・`)ショボーン

ちょっとした事情でリーエちゃんのとこに
お世話になってます。いわゆる体験よ体験(・m・ )
それはそうと、ブレイブストーリーネタきたにゃ~
また見たくなってしまったであーる♪

旅人は職業じゃないからそう自ら定義した瞬間からそうなんじゃないかなぁ…?

 はいオハコンバンチワ、もう十分確固たる立ち位置を確立しているように感じますがw設定ですか…

 3・4の案は人を選びますね…2つ目の案の一文ではどこぞの映画を思い出しましたがwそれも

 アークスシップがLinoさんを乗せるたびに破壊の言葉で壊れませんように…主にDF巨躯に。

=決意

よくもまあこんなに思いついたねw
でも先に言われてるけど既に確立してるよねw
多分それは旅に出る決意をした時から・・・

Ship10での様子がものすごく気になる!!早く更新されないかなあ・・・( *・ω・)wktk

@Gu42になっちゃったw
さあ、もうすこしでGuFoなんて希少種になっちゃうぞ~w
楽しければいいのだよ(´ ・ω・`)ドヤッ

No title

ガイジンが旅行するときは、現地に家を借りて一ヶ月や二ヶ月過ごすと言いますが、リノさんの旅もそんな感じですよね。
日本人の庶民感覚だと旅行じゃなくてプチ引っ越しくらいに思っちゃいますね。
どんな旅なのか。それはやっぱり終わってみなければわからないものなんでしょう。どんな旅になっても、楽しかったと思えることを願っています。

そういえば宮部みゆきさんも超のつくゲーマーだそうでちょっぴり親近感。ネトゲにだけは手を出していないそうですが。

No title

全shipを回る間に、Linoさんにとっての旅は都度変わると思います。
その時その時の出会いを大切にしていれば最後にこんな旅立った、こんな旅人だったってわかるのではないですかね。
その物語を楽しませてもらってますw

そういえば先日DF緊急でwaitUSのメンバーの方と偶然同じPTになりました。お話しする機会はありませんでしたが、Linoさんの帰る場所がここなんだなと感慨にふけってみたりしました(^^)

理由は後追いでいぃじゃんw

「ただの友達をたくさん作りたい人」って言う、確固たる称号があるじゃないw

アークス非公式の称号やねw

そして実は、毎回趣向の凝らしたルーレットで、「3」が出ないと1周しても戻って来ないと言う事実にまだ誰も気付いて居ない件w

お返事

>>リーエさん

初めは本当にやっつけ感溢れるアイデアでしたが、今もこうして続いてますし、
結果的にはもう開拓してるのかもしれませんね^^
チームメンバー獲得おめでとうございます!……ってアレクさんw
これはまた賑やかなチームになりそうですね♪


>>アレクさん

MIB出典の銀河系時間に換算すると、約672日が経過しましたねえ。(殴
ブレイブストーリーは本当に大好き!カンフーハッスルより好きです(*^^)v
spiritusでのチームライフ、楽しんでくださいね♪


>>Hyuuさん

ちょっと!バ〇スは一日3回までですからね!(蹴
若干中二な気もしますが、そういうラフな自分設定って、なんか欲しいんですよね^^;
ともかく、わたしが乗ってるシップがエルダーに襲われない事を願いつつ、旅を続けていきますかねw


>>エイルさん

そんなに確立してますかね?w わたし的にはかなり曖昧なままなんですがね~^^;
しかしそう思ってもらえる事は嬉しいですね!ありがとうございます♪
まった早いレベルアップだこと……今のわたしのRaと同い年じゃないですかい(@_@;)


>>横田UMAさん

まさにそんな感じですね~。引っ越しの旅みたいな。(笑
シップ3に帰ってきた時に、心から楽しかったと思えるように、今からしっかり楽しまないとですね!


>>通りすがりのRaさん

なるほど、旅が終わったその時に、自分が見えるという訳ですか……!
自分を見つけるための旅……悪くないですね!
それまでの間、wait USの皆さんや、雪猫さんをよろしくです♪


>>り~ぜさん

「友達1000人出来るかな?」なんて良いかもしれませんね!
いいねこれ、キャッチコピー書き換えてみようかなw
っていうか、ルーレットは重複したらちゃんと振り直しますよ!
ちゃんと3に帰ってきますから、ご安心を^^;

なん…だ、と……!!!

 再度オハコンバンチワ…1日に3回も?!大盤振舞すぎるーーーっ!!!w

 そ、そうか…なかなかDF巨躯が出現しない期間がある艦は、人知れずLinoさんがバ〇スで単騎撃退してくれてたからなんだっっっ!!!(デデーン!

 実は確率設定のせいじゃなかったんだぁっ!?

 おおぅ…『今、ここに…救世主が発見された…』(CVグリーンリバーライト


 という中二設定はいかがか?w (旅人関係ねぇっ!!

No title

衝撃の事実

フレンドは200人まで可能

今さらかな?w

お返事(2)

>>Hyuuさん

ぐはあっ、ネ…ネタが分からない……!(自重
でもよく考えたら各シップに一人くらいは、ムスカさんがいらっしゃるようですから、
そのおかげで、モブシップだけが犠牲になるのかもしれませんねw


>>リーエさん

な、なんだってーーー!!!
いやいや、今初めて知りましたよ! まさか200人までとは…
それに、チームメンバーとカード交換しなければ、最大299人までいけちゃいますねw 非現実的ですがね、、、
でもともかく、1000人の方が聞こえがいいから、やっぱり1000人で行きましょうw

風のままに

なにも深く考えない旅だからこそ、色んな衝撃や、ふとした優しさに出逢えると思います。
どんなお話聞けるか楽しみです~(^O^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

