


サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

支援プレイヤーのカタチ

また更新が遅れてしまいました(T_T)
最近寝落ちに課題に予習に親フラに、悩まされ続けるLinoです。
お別れ会の最中に乱入されなければいいですが……orz

そうですそうです、今日の夜、23時くらいから、
共用チャット推奨ブロックにて、お別れ会を実施させて頂きます!
友達も、チームメンバーも、通りすがりの方も、
ぜひぜひふるってご参加くださいね~♪
きっと、シップ2のいい思い出になります。楽しみです……!!


実は先日、このお別れ会を実施するにあたり、
ナウラさんという方に、記念撮影のカメラマンをお願いしました。

ナウラさんは、シップ2で、本気の撮影活動をされている方で、
PSO2Linkおよび、雪猫さんのブログから辿り着きました。
決してケーキを売っている訳ではないようです。あしからず~

ブログを運営していて、相互リンクの申請を受けて頂きましたので、
右のリンクから、ぜひ訪問してみてくださいね♪





さあ、いよいよあと3日で旅立ちです。
シップ3からここシップ2にやって来て、もうすぐ1か月。
PSO2の世界に足を踏み入れてからは、もう2か月になります。

楽しい時間は短いものです。それは現実でも、この世界でも同じです。
PSO2 Vita版のサービス開始を待つ時間は、あんなに長かったのに、
実際にやっちゃうとこんなに恐ろしく早い。不思議ですよね……



今回の記事は、シップ3の時の「新生活に向けて」に当たる訳ですが、
やっぱり旅立つ時には、何かを変えようと思うのです。
前回は髪型のイメチェンだけでしたが、今回はちょっと大胆に、
クラスを変えて旅立ちたいと思います。

これまでタリス使いの支援テクターを貫いてきましたが、
ふと、その「支援重視」なスタイルを、見直してみたのです。


「支援」って、何だろう?

テクターが支援向きだというのは、補助テクニックの
「シフタ」や「デバンド」を強化するスキルを持っていたり、
回復テクニック「レスタ」の性能アップや、範囲拡大が可能で、
主にテクニックを使用した、仲間の支援が出来るからです。

しかし、それだけが支援と言える訳ではありません。
シフタやデバンドの他にも、支援になる事って、沢山あるのです。
がむしゃらにシフデバを振りまいていても、それだけでは
本当の、いわゆる「僧侶」とは言えないんじゃないか?

旅する傍ら、真の僧侶を目指すわたしにとって、
その領域だけに甘んじているようでは、成長できないと思ったのです。
しかし何度も言いますが、スキンヘッドにするのはゴメンです。


そこで、他のクラスで何か、支援になる事が無い物かと思って、
パッと思いついたのが、「ウィークバレット」です。
これは、レンジャーが使える、アサルトライフル専用のスキルで、
敵に弱点部位を作る ことができるスキルです。

ウィークバレットを打ち込んだ部位に、赤いマーカーが入り、
その部位には、通常の3倍ものダメージが入るようになります。
もちろんこれは、パーティーメンバー全員への効果です。

レンジャーの主力、象徴とも言える重要なスキルで、
ウィークバレットを撃つことが、レンジャーの役目と言っても過言ではありません。
わたしがレンジャーになれば、ウィークバレット係というカタチで、
仲間の支援に回ることができちゃうのです。


そしてもう一つ、メインクラスにレンジャーを置くとき、
サブクラスにテクターを置くのって、意外に相性が良いらしいんです。
テクターは射撃攻撃に関するステータスが最下位で、
火力は伸びませんが、他の面でとても有利になるのです。

というのも、ウィークバレットの仕様が少し変わっていて、
一度に最大4発まで装填できるアクティブスキルなのですが、
その4発を撃ち終わるまで、通常攻撃が出来ないんです。

通常攻撃が出来ないのは、PP回復が出来ないという事を意味していて、
その間は、自然回復だけのPPで、フォトンアーツしか使えません。
ウィークバレットの効果中に、自分の攻撃ペースが落ちてしまうという、
何とも残念な事態に陥ってしまうのです。

しかし、テクターなら「PPリストレイト」や「PPコンバート」といった、
PPの自然回復力を高めるスキルを持っているので、
ウィークバレットの効果中、ペースを落とすことなく、
攻撃を続ける事が出来るという訳です。


サブテクターが都合良いというのは、このような攻撃面だけに留まらず、
これまでどおり、シフタやデバンドが使えるという点でも好都合です。
このテクニックは、法撃力の影響を受けない、一定の効果らしく、
サブクラスにフォースを置いていなくても、同じ効果を発揮できるのです。

さらに、テクターはこれまでやっていたクラスなので、
レベルが高くなっている=たくさんのスキルを覚えており、
何とも良い事だらけです。


そのテクターが、キリの良いレベル50に達したので、
思い切って、メインクラスをレンジャーに変更する事にしました!
これからは、アサルトライフルを持ち、ウィークバレットを撃ち、
シフデバを素手で繰り出す、新しい支援プレイヤーです。

実は「レスタ」は法撃力の影響を受けてしまうので、
レスタの回復量は非常に残念な事になっています(T_T)
しかしそこはまあ、スターアトマイザーやシフタ付きレスタで、
何とかしてみせます。僧侶の名に恥じないように頑張ります!





旅立ちに向けての、思い切ったお知らせでした。
それでは、今夜23時、楽しみにしています。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

わーい\(^-^)/一番乗り←ナニガ

書き込み一番乗りな、感じかなと…?
もうそんな時期なんですね。早いな~。
Linoさんのブログは毎回勉強になりまつ。(相変わらず、色々PSO初心者デス)私はまだ支援職としてはカメラ視点がうまくいきませんので…(/_;)シクシク
忙しいと思いますがまたいい出会いと旅を~☆

No title

もう4月も終わるんですね~
次の逗留先でも良い出会いがあることをお祈りします

そういえば次のshipは決まりましたか?

ミ ツ ケ タ ・ ・ ・ 。

箱より愛を込めて、旅の無事を祈っております。

               「箱の会」広報係:禍津

楽しんでますかぁ〜(^_−)−☆

処でいつの間にLv50になったのぉ〜Σ(゚д゚lll)

コメ遅くなった~@@;

支援×支援か~
すごい力の入用だね
でも、ReはWBだけじゃなくてスキルによる火力職でもあるんだよね~w(サブHu必須
これからリノさんの”支援道”がどんな形を遂げていくのが楽しみになってきた~(≧∇≦)
ロックんもいま終えたばかりだし、遠距離での自分のスタイル探しでもしていくかな・・・

お疲れ様でした!

こちらでは初めましてですね・・・!
お見送り会へ参加させていただき、ありがとうーー!

ご依頼いただいていたスクリーンショットを
以下のアップローダーにアップさせていただきました!

http://www.rupan.net/uploader/download/1367081916.zip

ダウンロード・ZIP解凍パスワードを
ゲーム内のグッジョブコメントの方へお送りしておきましたのでご確認くださいなー。

こちらである程度スクショの選定は行いましたが、その中からLinoさんにさらに選んでいただく形式にさせてもらいましたー。

大人数を撮影したのは初めてでしたが面白かったです・・・!

お伝え忘れ

すみません1点お伝え忘れです・・・!

スクリーンショット、アンチエイリアスが効いていないのでゲーム内の線がギザギザしていると思います。

気になるようでしたら、画像サイズを縮小して頂ければギザギザ感が緩和できると思いますーー。

ありがとうございました

どうも全身赤で固めてた箱です
RaTeは良いですよ
WBに支援に回復にと色々出来て、
まるでサマルトリアの王子です
これからのLinoさんの活躍を楽しみにしてます!

No title

全部のシップ回りきった時リノのスタイルはどうなってるんだろう…w

箱の方々がこちらに見えていてビックリ

まとめてお返事

時間が無いのでまとめて返事させて頂きます。申し訳ありません!
ところで名無しさん誰ですか……! ロックんってことはエイルさんかなw

皆さん、これまでわたしを支えて頂いて、
わたしと、色々な話をして頂いて、
わたしと友達になって頂いて、本当にありがとう。

もうすぐわたしは、また新たな旅に出ます。
どうか、暖かい目で見守ってやって下さいmm

あと2時間で、お別れ会の記事を更新します。
お楽しみに!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

