スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

いま、助けに行きます。

緊急ミッション「市街地清掃作戦」。合ってるかな?
何でもいいから★10武器のために、砂漠アドに行こうとしていると、
これが発生したので、ベリハブロックに移動して、PTを組みました。

パーティーメンバーはすぐに集まりました。
そのメンバーの中に、わたしが所属しているチーム「spiritus」のメンバーである、Pさんが参加しました。

「おやおや、Pさんw」
「お久しぶりですねー」
「フレさんですか?」
「はい、同じチームなんですよ~」


ミッションの目標は、ダークラグネの討伐です。
ボス直で市街地を駆け抜けていると、突如PSEバーストが発生しました。

エリアの出口が近かったので、出口バーストを狙います。
出口バーストとは、読んで字のごとく、出口付近に陣取る事です。
出口付近の地面からは、直接敵が沸かないので、
ある程度離れた、決まった位置から敵が湧き続け、
出現した瞬間にゾンデといった、一方的な撲殺が可能になり、
非常に効率よく敵を殲滅できるのです。

わたしと、それを察したメンバーの一人が、出口に陣取ります。
しかし、あとの二人がさっきの場所に留まって、ついて来ません。
出口バーストを知らないのかな?

「出口バーストお願いします~」
そう言った時点で、バースト残り時間は30秒です。
コンボしてくれるかな……と思っていると。


さっきの呼びかけで、一人は出口にやってきましたが、
あと一人、チームメンバーのPさんが、まだ留まっています。
それもそのはず、Pさんは戦闘不能に陥っていたのです。

実は30秒前から、Pさんは倒れていました。
その場所に居た、もう一人のメンバーが助けたと思ってましたが、
ムーンが切れていたのか、助けないまま出口にやって来たのです。

助けに行かなきゃ!と思いましたが、バースト残り時間はあと10秒。
コンボを狙うために、今は敵の殲滅に専念します。
あと10秒したら助けにいくから、待っててねPさん!

そしてバースト終了。残念ながらコンボはしませんでした。
そのままアイテムを回収しながら、Pさんの所に向かおうとしました。

しかし……Pさんは既にキャンプシップに戻っていて、
次の瞬間、Pさんは何も言わずにパーティーを脱退したのです。


理由は簡単です。
30秒もの間、誰からも助けてもらえなかったからです。
脱退後、Pさんはロビーにちゃんと居たので、エラーではありません。
Pさんは、自分で脱退したのです。

あと10秒したら助けに行ったのに……なんて言い訳になりません。
わたしがあの時、何を置いても真っ先に駆けつけていれば、
Pさんが脱退を決意することも無かったはずです。

Pさん……とても悲しかったと思います。
自分が倒れている時、誰も助けてくれない事は、本当に辛いのです。
PSEバーストよりも、もっと大事な事を、わたしは出来ませんでした。



今度インしたら、Pさんに謝らないと……
同じチームのメンバーとして、何も言わないまま旅立つのは、
あまりにも忍びありません。
もう旅立ちの日が近いのです。このままお別れするのは嫌です。

次のエリア、マルチエリアでクローンが現れました。
先行した二人が、不意打ちを貰って倒れているのが見えます。

もう、見捨てる訳にはいきません。
待ってて下さい。いま、助けに行きます。







以前から発生していた、過去の記事の画像が消える不具合を、
何とか解決することができました。
現在は全ての画像を復旧させています。ぜひご一読を。

サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

チャットが不得手、Vitaだから素早く打てないなど他にも要因はあるとは思いますが、記事から察するには、皆言葉が足りなかったかなと感じました。
「死んでしまいました」「ムーンありません」「バースト継続したら助けに行きます」
テキストチャットのみだから、お互いに発しないとわからないですよね(>_<)

ミスコミニュケーションなんてリアルでもよく起きます。
大事なのはその後だと思いますよp(^-^)q

あーよくありますね
私もこの前なかなか調子が優れず死んでしまうことが多々ありました。
なーんか長いこと放置され続けたら腹立ちますよね
とくにPSEなんて、(経験値って死んでも入るの?)もし、経験値貰えないんじゃただの30秒とは重さ違うでしょうしね
死んで助けて貰えないと不安になりますし、できれば早く気づいて助けてあげたいですね。

たまに場所が分からなかったとか言う人いますが、マップでわかるくね?
とか、おもうのですが、そこのとこはどうなんだろう?
………ぬぬぬ

No title

 今回は失敗されてしまいましたね。いえ、自分視点で考えれば最も利点のある選択肢なのでしょうから、ある意味どちらにもいえる「仕方なかった」かもしれませんが。
 自分はとりあえず出口バースト発生してようがPSE無視して駆け回って蘇生目標を探す事が癖になってますが、其れも人によっては迷惑なんでしょうね。
 けれど、一人だけのけ者って凄くさびしいじゃないですか。無言でキャンプ帰りのパーティ抜けはどうかとも思いますけれども、それだけきつかったのかもしれませんし。
 今回の件については謝罪して、それで終わりにすべきでしょうね。Linoさん自身が書かれているように。その結果として切られても、それは一つの結果に過ぎませんから、もし仮にそうなったとしても余り落ち込まれないでくださいな。

No title

効率良く経験値を得られる一つの方法として、最近は良く目にしますね。【出口バースト】
確かに遺跡の結晶発生から上手くいけば、クロスからのバースト5も狙えて、更に経験+75%を使用していたら1回で30万以上稼げますからね。
結晶3回でほぼ100万、レベル56からでもものの数時間で1レベル上がると考えれば躍起になって結晶掘りしている人が居るのも理解できます。

でも、やっぱり 『経験値とかレア10アイテムよりも大事なモノ』 ってあると思うんですよね。
あ、決してLinoさんを責めてるわけじゃないですよ? 誤解なさらずに。

オンラインゲームの楽しさは人それぞれだと思いますが、やっぱりフレさんとかとわいわい賑やかに遊ぶのが一番気を遣わずに楽しいんじゃないかなと思います。
極端ですが、『サイコウォンドあげるから今後一切PT組んだり、他の人とのふれあい禁止ね』ってなったらやっぱり幾らゲーム自体が面白くてもやりませんものね(苦笑)

私自身が倒れていたら多分『床磨きしてるからバースト終わったら助けてねw』って打つでしょうが、それもやっぱり人それぞれ。
自分だけ経験値入らないのに…って思う人が居るのも当然ですよね。なので、今回のLinoさんの行動が正しかったかそうでなかったかは分かりません。
相手の心境を読み取るのは、オンラインゲームとして見たらなかなか難しいですが、普段の生活とあまり変わらない事です。
また極端ですけど、『目の前でお婆さんが転んでるけど、川に流れていく1万円札があったらどちらを…』みたいな、ね(笑)
Linoさん含め、他の方の反論を覚悟で私の感想を書かせていただくと、せっかく素敵な企画をされているのだからやっぱり他の方とのふれあいを大事になさってはいかがですかね? と思います。

経験値はいつでも、アイテムはいつか手に入りますよ^^

Linoさんの書いた勇気も凄くいいですよね。

自分の失敗談、しっかり書いて反省している所、やっぱ真面目で偉いな~と思います。私も乱戦であたふたしている時に、もう少し頭回れば、意思疏通もうまくいって、良かったかな?という時、多々あります。
ちゃんと話して謝って、誤解とか行き違い、溶けるといいですね。

お返事

>>通りすがりのRaさん

テキストチャットというコミュニケーション手段のなかでは、確かに仕方ない事かもしれません。
リアルなら叫べばいいものの、バーストを継続させるために、文字を打つ時間さえ無いのです。
でも、自分の、自分たちのためにやった事が、このような事態を招いてしまったことは事実です。
しっかり反省しないとですね。


>>レイさん

倒れていると経験値は入らないようですね……
バースト中やファルスアーム戦では、死んだまま放置されるのは特に辛いです。
最初は苛立ちだったものが、次第に不安へ、恐怖へと変わっていくのです。
倒れている人が居たら、何としても最優先で助けに行かなくてはと、強く思った出来事でした。


>>ヴァントさん

起こってしまった事ですから、どうあがいても仕方ないです。
でもネガティブに考えるのは嫌ですね。ヴァントさんの言うとおり、それで終わりにするべきだと思います。
そして今回の事で学んで、次に生かせればいいと思いました。
人はやりなおせる生き物ですから。次こそは絶対、助けに行きます。


>>通りすがりのShip1Foさん

凄い……コメントとは思えませんw
実はわたし出口バーストを最近知ったので、やってみたかった心もあって、このような事になってしまったのでしょう。
結晶堀りのように、仲間の間で暗黙の了解があれば、倒れていても放置って事はありえるかもしれませんが、
今回のようにバーストが目当てでないなら、やはり助けに行くべきでした。
自分が正しいと思った行動を取るべし。それが間違っていたら、直せばいいだけの話です。
人間的に、また少しだけ成長したような気がしました。

個人的には...

ムーンは善意で消費する物と思っています。
基本は死なない。
PTに迷惑かけるから。

何が正解かは、人それぞれだと思う。
バースト狙いのタイミングで気付かれない可能性があるなら、自分から意志表明しないといけない気がする...

寝てるなら、ゆっくりチャットできるんだから。

だから、抜けたその人の考え方が甘いと思う。

ただ、Linoさんがそれに対して、自分に至らない部分があると思うなら、それはLinoさんの中での正解だと思う。

立場が違うと、正解は違うから、それを理解出来るようになるべきだし、出来ない相手なら、無理しなくても良いかなっと思う。

何かキツイ言い方になったけど、偏りある意見は好きじゃないのでごめんなさい(-_-)

お返事(2)

>>雪猫さん

入れ違いになりましたね^^; すいません~
そりゃ書こうか書くまいか迷いに迷いましたね……
でも書いちゃった方が自分のためになると思い、思い切って書きました。
そしてもう言っちゃいますが、ちゃんと謝って、誤解も解けました!
というかほとんど誤解でした……わたしの早とちりだったのかな(T_T)


>>り~ぜさん

おお……ガチな考えですね~
Pさんがどうであれ、わたしは自分の行動が間違っていたと思っています。それが正解なんですかね。
間違いであった以上は、直していくしかありません。
たとえまた間に合わなくて、PTを抜けられたりしても、それを曲げるわけにはいきませんから。

No title

他の方もおっしゃってますが、経験値とアイテムは「いつか手に入る」って僕も思うかな。個人個人のプレイスタイルにもよるからあくまで僕の意見なんだけど、僕がリノの立場だった場合→ムーンが切れてなければ蘇生。切れてたら「ムーンないんですーごめんなさい>_<って。逆にPさんの立場だった場合→まぁバーストしてるし、仕方ないか、って。チャットでもしよ…( ´ ▽ ` )ってなります。
なので今回のことはすれ違いなだけだと思いますよ!
失敗したって感じたならそのフォローと次へのステップって感じで!
リノがんばって(=´∀`)人(´∀`=)

お返事(3)

>>ラテさん

そう、いつか手に入るんですよね。
その時に手に入らなくても、失ってしまっても、また手に入るものです。
しかし、助けてあげられなかった事で失ったものは、もう二度と手に入らないでしょう……
とても重い方を諦めてしまったというのは、大きな失敗でした。これを次のステップへの踏み台にします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

