スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

あなたの伝家の宝刀は?

人によっては「伝家の宝銃」や、「伝家の宝杖」……
わたしなら「伝家の宝」になる訳ですが、
そういう事ではありません。武器の話ではありません。

シップ2に来てから、この「伝家の宝刀」を見る機会が、
シップ3の時に比べ、圧倒的に増えたんです、という話です。
もちろん、「セイテンヘイセ(潜在解放済み)」のような、
リアルな伝家の宝杖も、ガチ勢の多いシップ2故、よく見る事がありますが、
それよりも万人に扱える、便利だけどとても残酷な刃の事です。



それはまだ春休みの事、市街地で何かの緊急ミッションが発生し、
部屋を建てると、すぐに4人集まって、全員で出撃しました。
目標は、「ファルス・ヒューナル」の討伐でした。

実は、ヒューナルと戦うのは初めてで、かなり緊張していましたが、
結論から言うと、無事に倒す事ができました。
戦記を語りたい所ですが、今は趣旨が違うので、割愛します。


そのまま時間一杯ミッションをマラソンし、3回目で時間切れに。
キャンプシップに戻ると、メンバーの一人が口を開きました。

「ヒューナル意外とちっこかったw」

そう言ったのは、いかにも「箱!」といった感じの、
小さいけどかなりいかつい、男性キャストです。
しかも、わたしと全く同じ感想を抱いていらっしゃるのです。
もしかしたらこの人(箱)も、ヒューナルは初めてだったのかな?

わたしが聞こうとすると、それを代弁するようにして、
二人目の方が聞いてくれました。

「ヒューナル、初めてなの?」
「はいw」
「最初に見たら小さいよねー」
「ほんとびっくりしましたよw」

初ヒューナルの彼と、背の高い沼子さん(ニューマン女性)の会話に、
一応リーダーであるわたしも参加しました。

L「実はわたしも初めてでした^^;」
箱「そうだったんですかw」
L「うまく戦えてたのかな~」
沼「フォースなら剣壊すのが優先かな?」
L「ブレードですか~」
箱「でも硬すぎですよ(T_T)」
沼「光だったら普通に通るよ」
L「じゃあグランツですね~」
箱「俺のライフル何故か雷だw」
沼「っWB(ウィークバレット)」


と、こんな感じで良い雑誌ムードになってきたのですが、
4人目、レベル55のとても強いヒューマン男性の彼が、
一向に会話に参加してこないのです。

もしかして彼は外国人なのかな?
でもミッション中は日本語で喋ってたしなぁ~
それか、わたしたち3人が友達だと思ってるのかな?
それなら話に入りにくい気持ちもわかりますが……

などと思っていると、彼の頭にあの吹き出しマークが。
3人が見守る中、彼は一言だけ、こう告げました。

「すいません、フレに呼ばれたので」


そう言ってすぐに、彼はパーティーを脱退していきました。
その後の何とも言えない空気に、3人の間でも沈黙してしまい、
結局そのまま、流れで解散してしまったのです。

わたしが言おうとしていた「伝家の宝刀」とは、
この「フレに呼ばれました」です。


オンラインゲームでは、時たまに使われる名文句で、
本当にフレンドに呼ばれた時には、ほとんど使わない言葉なのです。

では、いつ使うのか?
それは、「このパーティーを出たい」と思った時に他なりません。
つまらない、用事ができた、自分に合わないかも。
理由は何であれ、それは「このパーティーを出たい」という事を
遠回しに暗示する言葉なのです。

本当にフレンドに呼ばれたのかもしれませんが、
それならウィスパーチャットのふきだしが確認できるはずです。
何故か探偵気分なわたしですが、彼が「フレに呼ばれ」てない事は、
誰でもわかる位に、わざとらしいものでした。



シップ2に来てから、本当によく見るようになったのです。
その理由は至って簡単で、わたしがレベル40越えだからです。

……すいません、端折りすぎましたw
つまり、わたしがシップ2に来た段階では、友達0人な訳ですが、
その段階で、既に高レベルになっていたわたしには、
シップ2での「初期フレ」という物が居ないのです。

シップ3での、エイルさんたちのように、
一緒に冒険して、レベルアップしていった仲間というのが、
ここシップ2には、居るはずがないのです。
シップ3では、そんな仲間たちと一緒に冒険していた訳ですから、
皆わたしの「初期フレ」であった故に、「フレに呼ばれる」事態が
起こる事がまず無かったのだと思うのです。



あらゆる状況で使える言葉ですが、残酷な一面もある言葉です。
これは巷でも本当に「伝家の宝刀」と言われているそうですが、
わたしはもっと、誰も傷つける事のない伝家の宝刀を提案します。

それは、わたしにとって利益しかない言葉なのに、
気軽に使え、人を傷つけない、理想的な名文句です。自分で言うか。

それは、「ブログの記事にしようw」です。


パーティーで何か面白い事や、素敵な出会いがあった時に、
この言葉をボソッと呟くと、非常に便利なのです。
なぜなら、「えっ、ブログ書いてるんですか?」 と聞かれ、
さりげなくブログの宣伝になるからなのです。(蹴

「わたしブログやってるんですよ~」と、自分からすすんで言うのは、
なかなか恥ずかしく、みっともない事でもありますが、
この言葉なら、さりげなく言えてとても嬉しいのです。

さらに、名前出しの許可願いまで同時に取れるので、
ブロガーの皆さんは、ぜひ試してみては?


……と言いたい所ですが。
シップ3はともかく、シップ2では、この技が通用しません。
昔はこの言葉を呟けば、一気に周りの人の興味を掴んだものですが、
そのような技は、シップ2の民には通用しないのです。

理由は推測できます。
シップ2には、まり〇るさんみたいな有名ブロガーさんや、
有名なチームのマスターが数多く暮らしているので、
ブログを書いている事自体が、珍しく無いのでしょう。
東京の人が、テレビカメラに嬉しそうに手を振らないのと同じで、
ブロガーさんやマスターさんを、見慣れているのでしょう。


これは、何か新しい伝家の宝刀を編み出さないとですね。
目の肥えてらっしゃるシップ2民も、さすがにわたしのような
「旅人」は見た事ないでしょう……

簡潔に短く、しかもさりげなく、その事をアピールできないものか。
それが出会いに繋がるかどうかは分かりませんが、
ぜひともそういう言葉、欲しいですよね~




……何でしょうか、今日の記事w
結局何が言いたいのか分からない、まとまり無い記事ですね^^;

こんな状況も打破できる言葉も、なにか一つあると便利ですね。
「かっこいいじゃん」みたいな。(笑
今日の記事は、「言葉の力」についでした♪


あなたの伝家の宝刀は、なんですか?




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

はじめまして。時々まとめて記事を読ませて頂いてます。
オンラインがこのゲーム初めてで、結構その言葉を耳にしました。そういう内容を含めた言葉だったんだなぁって、ちょっとショック。でもわたしのように知らなかった人からすれば、そうきつい言葉でもないかも?とは思います。知ってたら・・・うーん。

「ブログの記事にしようw」あります、時々使っちゃいますw
ship10だと、その後許可取って嬉しくもフレになったり、なんてこと多いです。
伝家の宝刀、双子のキャラ、でしょうか。2ndを作って1stと似せてどちらも育成頑張ってます、というと、大概お話がすすみます。

なんだかわたしの事ばかりのコメントになってしまいました。ごめんなさい。これからも記事読みます♪

いつも楽しく読ませて頂いてます。
今回、始めてコメントさせて頂きます

自分も最近、ship2から5へ移動したので、初期フレンドがいない状態が続いてます。

だからかな、今回の記事を見て、なるほどなぁ、と感じてしまったw

まだ旅人状態ですが、新しい仲間に出会えるよう積極的に人と関わろうと思いましたぜ( ´ ▽ ` )

またお邪魔致しますね。それでは!

No title

はじめまして、ちょこちょこブログ拝見させて頂いてます。
なるほど、伝家の宝刀…とついつい頷いてしまったので初コメです。

確かに、今回の状況ではまさにPTを抜けたいという意思であったかもしれませんが
最近はTA、アドバンスのようなPT優位なクエもあってフレに呼ばれる状況も割と多いのですよね…

クエ中に誘いがあって、「これ終わったらー」なんて返事をしたはいいけど
クエ終わってもPT解散する様子がないからやむなく切り出した…
という状況も考えられなくもありませんw

そう、何が言いたいかというと「フレに呼ばれた…」というセリフは
実際に呼ばれているケースも、それなりにあるのです!

だから状況的に判断できる時もあるけど、実際どうなのか、断定できないことの方が多いと思います。
なので私は伝家の宝刀、「フレに呼ばれた」が出た時は
ばか正直に、「それは大変だ、ここで油を売っている場合ではありませんよ!」
と、口には出しませんがそう思うことにしていますw

相手が伝家の宝刀を出したら、ばっさり斬られてあげる…これが私のスタンスですw
変に勘ぐって寂しい気分になっても仕方ないかと思いますしね^^;


私には伝家の宝刀はありませんが
初対面の人にもファッションとか、ボイス、AWでかわいいとか面白いとか思ったら
何でも口に出すようにしていますね
場合によっては突っ込んでみたり…

やはり自分のこだわりにリアクションしてもらえると嬉しいですからね
わりといいきっかけにもなったり。。


ああ、そういえば私にも一つだけ宝刀がありました
「プリーン×プリーン♪」です(ぇ


長文、失礼しました。
この次の記事も楽しみにしてますよぅ

No title

こんにちは~!

「フレに呼ばれました」という言葉ですが…そんな暗黙の了解があったのですね?
ちょっと驚いてしまいましたw
というのも私も呼ばれてその言葉をたまに使うので、もしかしてその時のPTの方々を不快な気持ちにさせていたのかな?と心配になってきてしまいました。

ちなみに野良やってると、自分に合わないPTメンバーっていうのはたまにあると思うのですが、その際は区切りのいいところで「お先に失礼します~」で抜けてしまいますね。
野良なのでその辺は自由にやっていいんじゃないかなあと、私は思っています^^

お返z…何故か初コメ勢がこんなに!?

>>あいゆあさん

はじめまして!訪問・コメントありがとうございます♪
わたしは過去作のPSPo2インフィニティで、友達に聞いたんですよね~
今ではすっかり定着している言葉なので、使う人は本当に知らないのかもしれませんね^^;
「ブログの記事にしようw」は本当に便利です!
ついでに友達にもなれて、まさに1フォイエ2アギニスです!(殴


>>ズナさん

はじめまして!訪問・コメントありがt(ry
わたしもシップ移動して、身にしみて感じたものです。
友達が、仲間が居ないというのは本当につらい事で、
友達ができても、やはり初期フレというのは恋しいですね……
何か月後になるか分からないけど、また再会できる日が楽しみです!


>>PLIN×PLINさん

はじめまして!訪問・コm(ry
なるほど、今でも本当の意味で使う事もあるんですか~
直感で「フレに呼ばれました」を批判するのもどうか、という事になりますね、、、
もはやネタ化しているとも言えるので、それを分からせてあえて使った?という取り方も……
とりあえず、無難にバッサリ斬られておくのがいいのかもです^^;
そのほうが、お互い傷つきませんからね~


>>メルさん

はじめまs……じゃないですよね!お久しぶりです^^
もちろん、それをふまえた上での野良パーティーですからね。
普通に抜けますと言ったって、むしろそっちのほうが適切だと思うのです。
知らないで使ったなら仕方ないですが、あまり責め立てないようにしないとですね。

私の伝家の宝刀

あ、いや、ここでは言われへんw

後で教えますよ(^_−)−☆

多分、Linoさんは使えないけどw

フレに呼ばれたって、そんな隠語だったんですねぇ...

実際呼ばれたら、何て言おうかなぁ(ー ー;)

伝家の宝刀はありませんが…

たまに緊急とかだと終わったとたん挨拶もなく消えると寂しい~って思ってしまいますね。一言だったり、シンボルだったりしても和みますし…感覚違う方々も多いのかな。

No title

まさか1コメに失敗したらこんなに初コメの方々が出てくるとはw

フレ(ry聞いた事ないな~
私が聞いても忘れてるだけかもしれないけどw

私が野良pt組んだときは結構「では解散します」みたいな直接的な表現が多い気がする^^;

No title

更新お疲れ~(✽*・ω・)ノ
シップによって違うのかな~・・・こっちだと「お先に失礼します」や「これで抜けます」ってのをよく見るかな~
自分は「チムに呼ばれたのd(ry」をよく使ってるなぁ~
実際に誘われた時しか使わないけど・・・なんせ2キャラだしねwそれ以外の時は上と同じ~
個人的には、挨拶をするってだけで区切りをつけることができるから、理由はそこまで気にしなくていいんじゃないかな~なんて思ってる^^

宝刀を使おうとは思いませんねぇ。

 折角、一期一会で知り合えたのだから、特に楽しかった人とは長く遊びたいですから、自分からは言い出さないですねぇ。最も、その旅がつまらなく終わってしまう場合は、スパッと切りますけどね。「お疲れ様でしたー」
 なお、たまに出会う無言の人達は場合によっては蹴りだしてます。これが伝家の宝刀かもしれませんね。

伝説の宝刀の伝説。

お久しぶりのコメントなのです

フレンドさんにお呼ばれを、そんなふうに使うなんて……ジーニアス…いえ、けしからんです

あ、ちなみにボクの伝説の宝刀は、「{pur}くっくっく…」です。
これの後に、「闇が我を誘っておる…」とか装着して放つと、笑われたあとに了解を得ることができます!
小○ちゃんに感謝です!
ありがとう、○鳩ちゃん!

……お騒がせしましたm(_ _)m

No title

本来は野良PTに地雷がいた時に気を使って用いられた慣用句ですね。

転じて地雷に対する揶揄と変化していき、本来の気遣いの意味が消えてしまったのですが・・・

PT抜けるときは素直に「PTありがとうございました。これで失礼します」って言っちゃいます

No title

はじめまして、公式の方から遊びに来ました

私は他のオンゲもやってるのでその辺りのことは黙認してました。だいたい自分に非があるんだろうなってw
さて、逃げ口上ですが(何)色々ありますよね・・
親が来たとか、勉強しなきゃとか、嫁がきt・・いませんけど!!
私はいつも皆挨拶して抜けるのが日常茶飯事なのでそれが当たり前かと思ってましたが・・これをきっかけに考えてみますね、時間限定だと・・タイムセールが!とかほのぼのするならおやつ休憩するので抜けますーとかでしょうかw
ship2に限ったことではないと思いますが、このゲームはいささか閉鎖的なイメージを受けるのでその辺りも関係してくるのでしょう・・byボッチな私

ベリハ行けるまではレアも目ぼしいものありませんし皆ひたすらLv上げに黙々と取り組まなければいけない現状、多分余裕が出るのはその40以上からなんでしょうね・・

ship2ということで私も同じところです・・会えるかどうかは難しいところですが、何かの機会に会えるのを楽しみもしてます

お返z…こんなに溜まってしまった!!

>>り~ぜさん

えー、凄い気になるじゃないですか~(T_T)
究極奥義フレニヨバレマシタは、進んで使うものではないですね~
本当に呼ばれたら、いまはチムメンに呼ばれた!なら良いかも。
無所属なら……うんw


>>リーエさん

固定メンバーが初コメントを阻害している事はないと思いますよ^^;
やっぱりキッパリと解散するとか、抜けますとか言った方がイイですよね~
親しい友達の間でネタとして使うならアリかも?w


>>エイルさん

チムに呼ばれたキターー!
ひょっとしたら、その言葉も近くネタになったりして……^^;
まあ、フレニヨバレマシタにせよ、無言で立ち去るよりは愛嬌があっていいですね!(愛嬌って……w)


>>ヴァントさん

おお……手馴れていらっしゃるw
わたしは失礼な人に会っても、蹴りだすのは怖くてできませんw
ただ、解散後にはサラッとブラリしますけどね^^;


>>ヒナさん

……ごめんなさい、ネタがわからないですw
そういう類の宝刀なら、以前「キャー!<t>太さんのエッチ!」というのを見ましたw
「キャー!ギルナス太さんのエッチ!」といった具合です。ジーニアス……w


>>通りすがりのRaさん

今では失礼な人を批判するのにも使える言葉になりましたねえ。
そんな人を見かけたら、つい撃ってみたくなっちゃいますが、
それだと私が失礼な人になっちゃうので、ガマンですねえ(T_T)


>>snowさん

おお!!ついに公式リンクから!!
はじめまして!訪問・コメントありがとうございます♪
禁断魔法オヤガキタはわたしもよくつかいますねw 勉強はほんとにしないと困る……
しかしなるほど、おやつタイムやメシノタイムで抜けるのも良いかもしれませんねw
もちろん、ウソで使っちゃだめですよ~^^;

ごめんなさい!!雪猫さんを忘れてた(T_T)

>>雪猫さん

シンボルでお別れ挨拶もいいですよね~
そういえばリーエさんはいつも「おつです。」っていうシンボル使ってますね。わたしもやってみようかな♪
緊急では、特にエルダーではお別れ無しって多いんですよね……
一言「おつかれ!」だけでも、良いと思うのにな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

