スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

ザンシンな壊し方

~前回のあらすじ~




さあ、戦闘開始だ!!







ギャアアアーーーー!!






という訳でこんばんわ。Linoです。
今回は、龍祭壇の中ボス「メタボン(ゴロンゾラン)」と、
真ボス「ドラゴン・エクス」との戦いを綴っていきます。
前回の記事を見ていない方は、ぜひそちらから見てくださいね♪


道中でもゼエゼエな龍祭壇ベリーハード、適正レベルは52~です。
獲得経験値的には48ですが……わたしはその48なんですよね^^;
何故だか、もう50になった気がしていました。認知症なのかな……

どっちにしても、レベルがきついのは同じです。壮絶な戦いになるでしょう。
まずはメタボンのリベンジから、逝ってきます。






さあ、やってきました。
相変わらず大きなお腹ですこと。
まずは普段の食生活から見直すべきですね。

道中はとても地味な戦いだったので、さっぱり割愛しています^^;
でも大変だったので、既にかなり消耗しています。
いくぞ、メタボン。いざ戦闘開始。



バリアの周りを回っている水晶に「ポイズン」を付与すると、
クォーツドラゴンと同じように、その部位の防御力が低下するらしいです。
とりあえずメギドとサ・メギドをセットし、撃ちまくります。

しかし、全く先へ進む気がしません(T_T)
なぜなら、素晴らしく当たらないのです。


メギドなら弾速が遅くて、水晶の回転に振り切られ、
サ・メギドなら、バリア本体に当たって消えてしまうという始末です。

バリアを破壊したら、急いでサ・フォイエを連打します。
バリアが解けているのは数秒だけなので、属性を気にする前に、
瞬間火力を気にしなければならないのです。

そこで、スキルにより詠唱時間が短くなった炎テクニックのうち、
最も威力の高いサ・フォイエを選択しました。
これ、間違ってたら悲しいな……。合ってますよね?合ってますよね。


問題はバリアの破壊です。
ポイズンによる防御力低下の付与は、パーティープレイならともかく、
ソロではPPの無駄と判断し、おとなしく攻撃ばっかりします。

水晶ではなく、本体をロックオンして、ラ・フォイエを撃つという
スノウバンシーの爪と同じ方法で破壊できることを発見し、
実践してみましたが、やはりPPが減るばかりです。

何とかして、全ての水晶に継続的に攻撃する手段を見つけないと。
初見クォーツでお世話になった、ラ・メギドも試しましたが、
やはり本体にしか当たりません。
何か、何か良いテクニックは無いものか……


メタボンの攻撃はそう痛くないので、即死はする気がしません。
しかしレスタが使えるので、メイトの消耗という概念がなく、
消耗戦で敗北、というオチにも絶対になりません。

このままでは、何も起こらないまま時間だけが過ぎてしまいます。
勝ちもぜず、負けもしないという残念な画が撮れてしまう……
何としても、そんな残念な記事にはしたくないな……


残念……


……残念?


ザンネン?


ザンネン?



そうだ、ザンがあるじゃないですか!!
あまりにも強いテクニックなので、使うのを敬遠していましたが、
ここで一つ、その力を見せてもらおうではありませんか。






という訳でザンに切り替えた訳ですが、まあ水晶のよく壊れること!!
全ての水晶にバランス良くヒットするので、
一つ壊れれば、あとは立て続けに壊れるといった具合で、楽しすぎます♪

各属性のうち、ウインドマスタリーだけ全く覚えてないのに、
なかなかやるじゃないですか、ザン。
ソロではこれからもお世話になるかもですね^^






そして、それから10分後。
結局長時間かかってしまいましたが、楽しかったのでOKなのです♪
こうして無事、メタボンを撃破することに成功しました!
ダイエットして出直してきやがれ!!(キリッ





さあ、お待たせしました。
このテンションで、一気にドラゴン・エクスも撃破してきます。
いざ、戦闘開始!!






ボル〇ロス……?

こちらはクォーツドラゴンと同じ要領で、サ・メギド一本でいきます。
さあ、どんな攻撃を繰り出してくるかな……


………………


………………






えええーーーー……

えっと、どうか皆さん怒らないで下さい。
本当に、恐ろしくすんなり倒せました^^;

何発か痛いのを貰い、9割くらい体力が飛んでびっくりしましたが、
あとは、途中で体の色が変わった事以外は、特に何も起こらず、
あまりにも危なげない戦いでした。


何も無いなら無いなりに、面白い記事にすればいいだけの話ですが、
わたしにそんな文章力を要求する事が、そもそも間違っています。
本当にごめんなさい。ふらさん助けて下さい。



という訳で、リベンジ&ドラゴン・エクス戦でした~
エクスの方は、ほぼオマケみたいな物でしたがね^^;

よく見たら、エクス戦でレベルアップしてますね。やったー!!
後で、「ウインドマスタリー」、覚えなきゃ♪




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

隅にしか触れてない感想

記事とはほとんど関係ない感想

pp多いwww
どうしたら+41も去れるの(´·ω·`)

No title

更新お疲れ~(✽*・ω・)ノ
ボルボロs・・・もといエクス・・・まだ会ったことない~wまあゴロンゾランもだけどw
(;゚Д゚)ハッ! これはまさかネタバレ!?←デジャブw
まあ、あんまり新マップは興味ないからどんなネタバレでも痛くも痒くもないんだけどねw
こっちの近況は今メンバー15人になったのと、アドクエ中毒による多数の鋭意レベル上昇中ですw最高LVは・・・(オットソコマデダ!w

ツッコミ処満載なんですけどwww

リーエさんと同じく...
pp+41ってなんやねん!w

それに、ボルボロs...ヤツ、どーなったん?w

残念からザンには普通、繋がらんやんか!w

メタボのおっさんは、食生活見直せんからあぁなったんやから、今更直されへんやろ!w

後、何ツッコんで欲しいん?w

大丈夫!
十分おもろいからw

って、つられて関西弁なあたしw

お返事

>>リーエさん

本当に関係ない話ですね……w

・黒リュクス(各部位+5)×3=15
・黒リュクス一式ボーナス(+10)=10
・エルダー・ソール(+3)×4=12
・スピリタⅢ(+4)×1=4

しめて+141なりです。
うち125は黒リュクス一式だけの効果ですので、それの影響が大きいですね~
元々PPを増やすためのユニットですからね♪


>>エイルさん

レベル55とかの廃人凄い人なら、もうアドバンスとTAくらいしか、やる事が無いんでしょうね^^;
何より15人突破、おめでとうございます♪(なーんかよそよそしいですねw)


>>り~ぜさん

そんなにツッコミ所あったでしょうか?w
わたしも関西人の端くれとして、少しばかりネタを盛り込んでみたい所ですがね^^;
しかし肝心の「メタボンて何やねん!」が無かったのは残念(殴

No title

メタボンて何やねん!(お約束
ザンという発想はなかったですね~今度試してみよう

そして次はコメント欄にしか触れてなかった

黒リュクスってそんなに凄いんだ…
そろそろ装備変えたかったし黒リュクス揃えるかな…

wait US着実にメンバー数ふやしてるんですね~
そろそろうちもチーム員増やそうかな

No title

そんな廃人ジャナイデスヨ~w廃人クラスはチム内に・・・(コラッ
ロックんはまだHu57/Fi57だから随分スローペースだよ~wエイルFo55トウタツシタケドネw
バースト美味しすぎてアドやめられないw←チーム公認リスク中毒w
今日も元気にアドいこ~!w

メタボさんは、怖がり?

なんとなく、メタボさんにトライして、自分の回りの守るものがなくなった瞬間、あたふたした姿を垣間見た気がしました 怖いから武装してたり、仲間?呼ぶんだね!
でも痛い…。
ソロはいつかやってみたいものです。(うん、迷子スキル治ってからね!

お返事(2)

>>通りすがりのRaさん

ツッコミどうもですw
ザン本当に良かったですよ!個人的にですが。
ダメージはともかく、バシバシ当たって気持いいです♪


>>リーエさん

黒リュクスは安定ですね~^^
値段はそこそこ、性能もバランスが良くて、大人気です。
ロビーのあちこちで黒リュクス一式見ますからね……


>>エイルさん

55いったんかいな!
その時点でわたしからしたら十分廃人凄いですよ!
アドバンスお疲れ様です~^^;


>>雪猫さん

パーティーで何回かメタボンに行って分かったんですが、
あれ、ソロだと面倒い敵ナンバーワン候補ですよw
ヴォルドラゴンは呼びたしてもすぐに消えますが、たまに突進に轢かれて死ぬ……
他力本願ほんと止めてほしいですね、、、

No title

おひさしぶりーふです(

あー、いましたねぇ…ゴランゾラン…(ぇ
龍祭壇はエクスを数回だけ周回したくらいでそれまでのフリー出すまでのはチームメンバーとテキトーにやってましたw

そういえば、こういう記事の時にソロなのって理由があるんですかね?
まあ普通ソロが妥当なのかな。

No title

 エクスは遠距離職だと天国のような相手で、近距離職だと絶望を叩き込まれる相手と聞き及んでおります。そしてメタボンはその逆だとも。
 実際、ラムアリ構えて突撃すると凄い楽なんですよね、メタボン相手は。ヴォルの一撃にさえ気をつければ、時間さえかければ全然あっさりと潰せるレベル。
 エクスの方はその真逆で、基本が周囲への攻撃になるわ火力高いわで、悲惨な目にあってます。ジャストガード失敗して何回死んだ事か……;
 そんな相手にもかかわらず、フォースでありながらソードで突撃する自分が一番間抜けな話ではありますが。
 今度からLinoさんみたく、テク主体で戦おうかな……。

お返事(3)

>>シアさん

初挑戦であえてソロで行って、自分を試してみたり、
攻撃パターンを観察して、パーティー時の支援構成を考えたり、
色んな意味でやってますね~
でも一番大きな目的は、ソロのキツさを体験した後で、
パーティーで戦って、仲間が居るって事の素晴らしさを
改めて再確認する、という事ですかね^^


>>ヴァントさん

確かにメタボン相手に遠くからちまちまメギド撃ってた自分が、バカみたいに思えてきましたよw
ザンもそうですが、一回ラムパテ担いで行った時の衝撃は忘れません^^;
エクスはまだサメギドでしか戦ってないな……近接で一回挑戦してみようかな?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

