


サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

95%の不安さえ




……………………………………。


こんばんわ。Linoです。え、声が小さい? またまたご冗談を。
別に落ち込んでなんかいませんよ。ええ至っていつものわたしですよ。
20回やって19回通るパワーⅢがわざわざ5%の確率を拾って落ちた位で、
こんなに落ち込んでいては受験戦争なんてやってられませんよ……はい。

ごめんなさい、全部嘘です。今のわたしはちょっとこれまでにない位、
激烈に落ち込んでいます。たかが3スロなのに果てしなく絶望しています。
いやね、せっかくのニレンだから奮発して高っかいパワブを買うため、
+5%期間までに必死にメセタ貯めて、強化+10、潜在1まで済まして、
最後の最後でこの結果って、そりゃやる気も何も失いますよ……。

たかが3スロと言いましたが、無課金者にとっては血と涙の3スロです。
素材もブーストもアホみたいに高騰している今、TAの収入は僅か60万。
クラフトも追加され、とてもじゃないですが相場についていけません。
ここまで強化、素材、パワブと合わせて10M以上費やして挑んだのに、
これにもう一度挑戦する体力(メセタ)なんてどこにもありません……。







はぁ……流石に小声のままで書き通すと読者の皆さんに申し訳無いので、
頑張って声を出します。ここまで読みにくい方は反転して下さい……。

結局の所、無課金のにわかFiにニレンはまだ早かったという事ですね。
本職Fiの方は、錦や輝石ダガーを通じて茜やイブリスを振ってるのに、
いきなり★11という形から入るのは愚かな行為だったんでしょうね。
オプトレイオンなんかに負けないぜとか言える立場じゃないですね……。


という訳で、少なくとも今回の10Mを取り戻すまではFoに戻ります。
というか弓BrからFoに戻った事はまだここには書いてなかったのか……。

実は1月からニレンを入手するまでの間、初心に帰ってFoに戻ってました。
テクカスタムでギフォイエのチャージが0.3秒になってしまったせいで、
タリスギフォが捗る捗る。本来はバリア的用途が主なギフォですが、
設置→発動のラグが大きいというタリス一番の欠点を補えるので、
無暗にゾンディを使わなくても安定して戦えるようになりました。

※チャージ0.3秒は炎テクSチャージの効果を合わせたものです。
カスタム最大効果で0.4秒短縮=チャージ0.6秒、それの50%なので0.3秒が最短です(ドヤァ



これまでエレメウィークを使って全属性を使い分けてきましたが、
ぶっちゃけ特化した方が高火力、エレメのSPも他のスキルに回せるため、
攻撃も支援も安定するのです。サブBrならその限りではありませんが、
防衛戦タリゾンと支援用にテリバは削れないためサブTeは揺るぎません。
というかタリスメインなのでサブFoの方が防御力的に安定するっていう。

現状、1属性特化なら炎、雷、風のいずれかを選択するのが妥当ですが、
風はサザン16が無い、タリスで使いにくい、TeのSPを消費してしまう、
雷はゾンディを起爆する、DPS不足、弱点を突きにくい等の問題があり、
広範囲攻撃も単体攻撃も強力、かつチャージが早くDPSの高い炎テクは、
タリスとの相性も良く、ソロでもパーティーでも安定して戦えるため、
メジャーな炎特化で行きます。タリスメインって所だけマイナーですね。






パレットはメイン使用のタリス、中型・ボス用のサブ武器ロッド、
そしてどうにもナフォが当てられないボス用のナメギタリスで構成。
流石にナフォをタリスで使うのは非現実的なのでロッドに任せます。
(ガディは完成品を5Mで買いました。自分で4スロなんて無理です。)

基本はギフォ、万能のラフォはギフォのトドメから狙撃まで多用途、
エルアーダやガロンゴはサブパレのラザンで打ち上げ→ナフォで焼殺、
ボス戦では基本ナフォ、辺りの雑魚が寄って来たらサフォで巻き込み、
防衛戦ではサブパレのラバータとタリゾンで支援メインの立ち回り。
器用貧乏と言うには余る万能選手の完成です。

いつの間にか10個も増えたエクスキューブでマグにケートスPを搭載、
PPコンバも積んで息切れ対処もバッチリ。カタコン感覚で使えます。
テク職の宿命として流石にSHでは火力不足ですが、VHのTA程度なら十分。
ナベ2でこれまで使っていなかった掠りフォイエも練習してみましょう。






Fo再開にあたってカスタムのレベ上げにもご協力下さい(露骨な宣伝
そして以前マイルーム遅延バグで消えてしまったわたしのSAですが、
シップ10の旅行から帰ってきた葛葉さんが持って来てくれました。
本当にありがとうございます! 早く受験終わらせて旅行再開したい……!


という訳で今日はここまで。定期更新しないと言ったな、あれは嘘だ。
というのも嘘で、ここからは本当にラストスパートな時期に入るので、
定期更新はいよいよお休みします。どうかご了承下さい……!

それではまた来週(大嘘)。さて、TA行ってきますかね(蹴




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

