スポンサーサイト



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

二連神威




リーエさん、おまたせ。

あの雪辱から1か月(雪辱っておい)。とうとうわたしも拾いました。
オロチに続き、現状PSO2で恐らく2番目に強い武器、ニレンカムイです。
同じ★11武器でも、ナスヨを拾った時とは違うレベルの嬉しさですね。


オロチが実装されるまで、長くPSO2最強武器に君臨し続けたニレン。
その強さの所以は、「暗心舞踏」という潜在能力の存在にあります。
この潜在を持つのはオロチアギトとニレンのみ。オロチは★12のため、
同じ潜在で格上のオロチが最強になるぶっ壊れ潜在という訳なのです。

潜在能力の力だけでPSO2武器性能ワンツーを飾るというだけあって、
暗心舞踏は、あらゆる潜在の中で最強と言っても過言ではありません。
その効果はレベル3で、PPが半分以下の時、打撃射撃力+400というもの。
一見不遇なステ加算系能力も、これだけ値が飛んでいれば話は別です。

ツインダガーというのは、元々の打撃力が低い武器に分類されるため、
加算系の効果はソードやナックルより高く、+10で打撃698のニレンが、
一時的とはいえ打撃1000を超えるともなれば、魔石武器も涙目です。
「その破壊力は双小剣の枠を超えている」、まさに説明文通りです。


しかし、武器としての性能だけを見れば2番手にふさわしいものですが、
ツインダガーという武器ジャンル、というよりFi自体の性能を見ると、
現状はBr様やGuHuの時代なので、その性能を生かしきれないのが悩み所。
そういう意味ではオロチアギトは武器もクラスも最強で文句無しですね。

とは言え、今もなおFiの憧れとさせるニレンを拾ってしまった以上、
★11取引が出来るようになるまで倉庫で埃を被らせるなんて事をすれば、
ニレンを持ちたい全国8千万のFi愛好家の皆さんに申し訳が立ちません。
特にアイリスさんに申し訳無い。そもそもニレン様本人に申し訳無い。


せっかく天のお告げで頂いたニレン、これは使うしかありませんね。
PPを半分以下に保つ技術が必要になりますが、以前Fiをやっていた頃、
「PPスレイヤー」を取得していたので、その戦法には慣れています。
※PPスレイヤー:Fiスキル。PP半分以下で打撃射撃力+200。
暗心舞踏と合わせれば+600。武器1つ分くらい増えてますね……!


それよりも問題なのは、★11武器の潜在解放というドゥドゥ地獄です。
★10で毎回涙を飲んでいるわたしが、更に鬼畜な★11強化に挑むのは、
精神面でもメセタ面でも現実離れしています。特にメセタ面においては、
無課金かつイン時間が少ないというダブルパンチ。大丈夫かおい……!






+8までに既に2M消えました。まさか★11ならこれが普通なんですか?
ひとまず潜在1まで解放したら止めておきますか。1でも+300あるし。
この調子だと潜在3までに10Mとか消えそう。誰かコツ教えて下さい……!


という訳でせっかくテクカスタムでFoが軌道に乗り始めた所ですが、
今日からまたFiに転職です。今回のは不可抗力だからちかたないね。
……と思ったのですが訂正。サブFiのメインHuに転職しようと思います。

サブテクターは何処に行ったんでしょうね。というのもこのニレンは、
Fiに加えてHuでも装備できるので、それを生かさない手はないのです。
単体やボスにニレン、雑魚には愛用のクリスライルを使い分けます。
ちょうどニレンが闇、クリスラが光なので使い分けが捗りますね!
(殆どの場合ニレンが圧倒的に強い画が容易に浮かびますが……)





いやぁ……ナスヨの時点でPSO2の運は使い果たしたと思っていましたが、
さらに上が来ちゃうなんて。これはリアル受験の運も食ってるのか……?
いや、ここはやっぱり合格祈願のお守りとして受け取っておきますか。

小林 可夢偉(カムイ)という日本のF1ドライバーを知っていますか?
カムイって凄い名前ですね。「偉大な夢を可能にする」という意味です。
Fi愛好家の夢と一緒に、わたしの夢もきっとかなえてくれる事でしょう。


ありがとう、ニレンカムイ。神威の御利益を無駄にはしたくありません。
最後に笑うか泣くかを決めるのはわたしです。最後に笑えるように、
笑ってシップトリップを再開するために、今はとにかく頑張る時です。
毎度恒例になりましたが、皆さんどうか引き続き健闘をお祈り下さい。



さて……TA行ってきますか……。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

