


サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

クリスタルハート




言わんこっちゃない。

SSPNランチャーの悲劇再び。こんばんわ、Linoです。
新防具のリア/クリスウィングを強化しようとした結果がこれですよ……!
だってですよ? 今の能力追加成功率+20%、1.5Mもするんですよ!?
+10%は150kくらいなのに。10%分の安心でお値段10倍は無茶です。

ところが今アドバンス需要が無いせいか、素材ユニットが異常に高く、
クォーツゴミゴミスタ2ゴミゴミでさえ、リカバーするのは困難。
アームとレッグは無事にクォーツスタ2スタブの簡単構成に出来たので、
メセタが貯まるまでの間、リアは残念な2スロのままで使います。


さて、ここで飛んできそうな疑問。何でまたクリス一式なんだよ。
前述の簡単構成が成功したアームとレッグもそれぞれクリスシリーズ、
もちろんそれは、ユニットをクリス一式で揃えようとしたからです。

しかしこのクリスシリーズ、新防具の中でも指折りの弱装備なのです。
重要な打撃防御値は+10強化後でも173と旧ヴァーダーシリーズ以下、
更に打撃耐性も無く、一番高い射撃防御値も新防具の中ではイマイチ。

カルブンシリーズやフォリーシリーズ等の高性能な新防具と比べ、
相場が安いのが唯一の強み……というのも過去の話、現在は非常に安く、
+10で打射法の防御値295という、素晴らしすぎる防御性能に加え、
素のままでも特殊能力が優秀なタガミカヅチ防具が大人気のようです。


そんな弱装備であるクリスシリーズをわたしが揃えようとしたのは、
もちろんクリス松村のファンだからではなく、 セット効果目当てです。
ちなみにクリス・ハートは好きです。あの歌声は本当に素晴らしい。

クリスシリーズのセット効果は、3箇所で打射法攻撃力+60とPP+3
そしてこいつには、4箇所装備という更に強力なセット効果があり、
防具3箇所に加え、特定の武器を持つ事で強力な効果が得られるのです。

クリスシリーズ4箇所のセット効果は、打射法攻撃力+120とPP+6
きっちり3箇所の倍の効果です。特殊能力をスタミナ重視にしている分、
特に打撃力+120は美味しい。ついでに法撃力+120もレスタで美味しく。


さて、問題はクリスシリーズ4箇所セット効果の対象となる武器ですが、
その武器は同じくクリスドラール産のダブルセイバーとワイヤー、
「クリスカリバー」と「クリスライル」の2つです。
そしてわたしは、前回の記事で熱く語ったようにワイヤー厨です。

そう、今まさにわたしは、クリスライルを愛用しているのです。
かつては何千万メセタもした憧れのプレミアムワイヤーでしたが、
今はより強いワイヤーが追加され、1M以下で大量放出状態です。

Huツリーが打撃力が伸びない左特化な上にサブテクターなせいで、
上位ワイヤーの要求ステが全然満たせない雑魚なわたしにとっては、
昔から欲しかった武器でもあるクリスライルを選ぶのが妥当でした。
色もどストライクなクリスタルブルーで何とも美しい……!






本体や持ち手、アンカー(先端部)の至る所まで青尽くしですが、
何がってリード(ワイヤー部分)が綺麗。細部まで良いこだわりです。
PC版で見たらもっと綺麗なんだろうな……パソコン欲しいですね。

ちなみに現状弱いクリスライルもクリス一式のセット効果を含めれば、
打撃力+60のアドバンテージがあるので、意外と馬鹿にできませんよ。
ただし防御力は非常に残念です。SHではHuなのに即死もしばしば。
サブテクターでもなければ非常に厳しいかと思われます^^;



という訳でワイヤー使い、またはダブルセイバー使いのみなさん、
お手軽にクリスライフを楽しむならクリス一式、オススメですよ!
重要が薄れてきた今こそ、アウトレット感覚で揃えるのも一考です。

それではこの辺で。良きクリスライフをお楽しみ下さいね♪
ただしクリス一式とはいえ、安全に行くなら+20%使いましょう!
奴らの90+90+100は信用したらダメ、ゼッタイ。





おまけ1

ぷそコレ・ストリートスナップの特集ページが完成したようです。
プリムロッサさん、本当にお疲れさまです(^^ゞ

わたしもこっそりモデルとしてランウェイに参加しています。
しかも2回も。そして2枚とも掲載して頂けるとは感激です……!
ぷそコレの詳細と、わたしのスナップはこちらから。



おまけ2

セツナトリップ計画、わたしはまだシップ3に滞在していますが、
シップ3の友達と一通りお話が出来たので、イベントは開いていませんが、
次回メンテの水曜日あたりに、次のシップ2に行きたいと思います。

火曜日の夜には必ずインしますので、そこでまた会いましょう。
センターまでに出来るだけ多くのシップを回れるように頑張りますので、
皆さんどうか、ご理解とご協力よろしくお願いします。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

