


サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

がんばれ、わたし。

長らく放置ごめんなさい、Linoです。
前回の模試の結果で少し落ち込んでただけです。ご心配なさらず。

これまでの模試は、夏休み終わりから徐々に点が伸びていましたが、
前回の模試でガタンと落ちてしまうという大失態をさらしました。
この時期になって点が下がるというのは、とても致命的なのです……!

PSO2も程々にして、勉強に力を入れてきたつもりではありましたが、
少し甘くなっていたようです。いよいよセンターも50日前ですし、
まだ完全とは言いませんが、PSO2のプレイは最小限にカットします。
息抜きにシップ2を覗きに行くのみに絞って、EXパスもスルーします。


そしてもうすぐ高校生活最後の定期考査、2学期期末テストです。
2次対策も兼ね、最後くらいは有終の美を飾れるように本気で挑みます。
来週の定期更新も飛ばす事になるかと思います。何卒ご了承下さい。

短いですが報告でした。次回は期末テスト終わりに更新します。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

ダブセハッピー

人の心は花の色。うつりにけりな、いたづらに。
わたしは流行とか人の意見にあまり流されないタイプ……なのですが、
前々から思っていた通り、PSO2の中ではそうでもないみたいです。
……とりわけ、メインクラスの選択においては。

メインクラス、すなわち職業の選択というのはリアルだと重要なもの。
その選択が、時には人生を大きく左右する事もあるイベントですが、
PSO2はたかがゲーム、気軽に転職できるというのが原因かと思います。


こほん。何が言いたいかといいますと、わたしはなんと数日前より、
ファイター/テクターに転職しました。どこまで広がりますねん。
わたしの本職ってどれなんでしょう。自分でも分かりませんよ……!

実はファイター、唯一まともに手をつけていなかった職なのですが、
TAの報告時に転職して移植を続けた結果、レベル30に到達したので、
そろそろファイターもレベル40くらいには育てようと思ったのです。

そこでオーザの「武器の扱い方」オーダーを一通り受けてへ出発。
まずは適当に武器を振ってみよう、と軽い気持ちだったのですが……






おもしろい、おもしろいぞ、うもおぉぉぉ!!

何なんですかこれ、最高じゃないですか。爽快感MAXじゃないですか。
近接職は不慣れだとか言っておきながら、この楽しさはヤヴァい。
ファイター中毒者が多いのもうなずけます。これはいい職だ……!

軽く使ってみただけなのに凄い満足感。戦闘狂になりそうですよ。
感想としては、それぞれの武器の個性が強く、使用感が全く違う上に、
どれを使っても楽しいんですよ。ファイター武器、超完成度高いです。


上の写真はナックルPA「クエイクハウリング」発動のワンショット。
ゾンディールから撃つためにあるんですかねこれ。サブテクター万歳!
何気にスタン付きなので、ここから後退してストレイトチャージで
雑魚殲滅もスムーズに捗ります。

他にも梨汁脳汁ブシャーなPAがたくさん。ストレス発散効果抜群です。
話題のバックハンドスマッシュ(通称なんでやねん)は強いですが、
敵のふっとび方がまあ凄い。ランチャーゴルフの比ではありません。






お次はツインダガー。初めから空中戦を想定して設計されているという、
わたし歓喜の一方的撲殺兵器です。いやいや、ドSじゃないですよ。
ただ空中戦が好きなだけです。空中で一方的にボコるのが好きなry

冗談はともかく、流石に空中戦専門の武器は滞空性能が違います。
TMGではボスを倒しきるまで滞空し続けるのはかなり困難な技ですが、
こちらはロック箇所に延々と貼り付けるので、完全滞空が容易に可能。
さらに空中で全方位ガードも展開できるという素晴らしすぎる性能です。

しかし一つ残念な点。主力PAは「シンフォニックドライブ」一択。
個性的なPAが揃っているのに、シンフォ(通称ライダーキック)連発が、
ツインダガーで最高DPSを出す手段なのです。なんかつまらないですね。
もっともシンフォ16が拾えるまではブラサラも使っていけますが。

そしてもう一つ。雑魚殲滅がなかなか捗らないのも残念です……!
空中戦に特化しすぎて、地上で出すPAは威力が低くなってしまい、
ゾンディからでもジャンプスピンを挟まないと一確は厳しいのです。
雑魚殲滅はどうやら別の武器に任せた方が良さそうですね……






ダブセ「呼んだ?」

わたし的にはツインダガーが本命武器になると思っていましたが、
実際に使ってみると、ダブルセイバーが一番楽しいという予想外。
ファイター武器はどれも面白いけど、これが一番好きみたいです。

写真はゾンディからのデッドリー。ちょっと破壊力が強すぎたせいか、
ハレーションを起こしていますが、中にはアクルプスが3匹居ます。
ダブセ本来の使い方とは違いますが、これもサブテクターならではの技。

フォードランやカマキリダーカーのような硬い集団を相手取っても、
ワイヤーのゾンディヘブンリーを超える最高の殲滅力を誇ります。
単体攻撃を範囲攻撃に変える、これがサブテクターの真髄ですね。






アクルプス「解せぬ」

ゾンディ! デッドリー! 相手は死ぬ!!
ダブセは最高ですねえ!感触は残らないし、アクルプスは踊るようにry

冗談はともかく、先程からゾンディデッドリーばかりしていますが、
ダブセの真髄はギアによる風纏い(通称カマイタチ)による攻撃。
広範囲・高威力・消費PP0というダブセ専用の反則級な必殺技です。
おまけにギアは通常攻撃だけでなくカマイタチ自体でも溜まるため、
もはや必殺技ってレベルじゃない連発性能も兼ね備えています。

硬い集団相手や、ギアが溜まっていない時はゾンディデッドリー、
ギアが溜まればカマイタチとトルネードダンスで雑魚を一網打尽。
ギアを絡めた戦闘では敵の数が多いほどギアチャージが早くなるため、
1対1よりむしろ乱戦で強くなるダブセ。素晴らしすぎますね……!






ダブセには熱狂的なファンが多いという話を聞いてはいましたが、
使ってみれば納得の中毒性です。わたしもすっかりダブセファン。
圧倒的なヒット数の爽快感がたまりません。ダブセ最高です!

もちろんタリスやワイヤーもそれぞれ違った魅力があって大好きですが、
ダブセはやっぱり爽快感が違います。ほとんどのPAが多段ヒット型で、
バシュバシュバシュッと凄い音がするんですよ。まさにダブセハッピー!
下手したらヤスミ音のTMGよりうるさいです。近所迷惑もいい所です。





いつもの事ながらサブテクター愛が垣間見える文章になりましたが、
ダブセを使ってみたら世界が変わった、という話がメインでした。
ほんとに凄いですダブセ。是非とも一度試して欲しいです。

しかしまあガンテクが幸せだのワイヤーが大好きだの語ってきたのに、
また転職かよって話ですね。でもこれで全職に触れたのでもう安心。
気が向いたら転職しつつ、万遍なく育てていけたらと思います。
センターまであと2か月しかないのに、大丈夫なのかわたし……!


それでは本日はこの辺で。そろそろ断PSO2が必要かな……!
それまでにファイターレベル50を目指しましょう。ではまた来週。





……と見せかけて終わりません。セツナトリップ計画の報告です。
サブキャラVerのLinoはシップ3を旅立ち、現在シップ2に居ます。

到着するやいなや歓迎パーティーが始まるという嬉しい待遇でした。
その模様やシップ2の友達との再会話は、また次の機会にお伝えします。


そしてもう一つ。シップ旅行を一時中断してからアクセス数が減り、
伸び悩んでいましたが、先日とうとう60,000アクセスを達成しました!
崇高なる読者の皆さん、いつも応援ありがとうございます!

今は受験で忙しいですが、終わったらまた旅を再開していきますので、
これからもわたくし共々、ShipTripをよろしくお願い致します。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

クリスタルハート




言わんこっちゃない。

SSPNランチャーの悲劇再び。こんばんわ、Linoです。
新防具のリア/クリスウィングを強化しようとした結果がこれですよ……!
だってですよ? 今の能力追加成功率+20%、1.5Mもするんですよ!?
+10%は150kくらいなのに。10%分の安心でお値段10倍は無茶です。

ところが今アドバンス需要が無いせいか、素材ユニットが異常に高く、
クォーツゴミゴミスタ2ゴミゴミでさえ、リカバーするのは困難。
アームとレッグは無事にクォーツスタ2スタブの簡単構成に出来たので、
メセタが貯まるまでの間、リアは残念な2スロのままで使います。


さて、ここで飛んできそうな疑問。何でまたクリス一式なんだよ。
前述の簡単構成が成功したアームとレッグもそれぞれクリスシリーズ、
もちろんそれは、ユニットをクリス一式で揃えようとしたからです。

しかしこのクリスシリーズ、新防具の中でも指折りの弱装備なのです。
重要な打撃防御値は+10強化後でも173と旧ヴァーダーシリーズ以下、
更に打撃耐性も無く、一番高い射撃防御値も新防具の中ではイマイチ。

カルブンシリーズやフォリーシリーズ等の高性能な新防具と比べ、
相場が安いのが唯一の強み……というのも過去の話、現在は非常に安く、
+10で打射法の防御値295という、素晴らしすぎる防御性能に加え、
素のままでも特殊能力が優秀なタガミカヅチ防具が大人気のようです。


そんな弱装備であるクリスシリーズをわたしが揃えようとしたのは、
もちろんクリス松村のファンだからではなく、 セット効果目当てです。
ちなみにクリス・ハートは好きです。あの歌声は本当に素晴らしい。

クリスシリーズのセット効果は、3箇所で打射法攻撃力+60とPP+3
そしてこいつには、4箇所装備という更に強力なセット効果があり、
防具3箇所に加え、特定の武器を持つ事で強力な効果が得られるのです。

クリスシリーズ4箇所のセット効果は、打射法攻撃力+120とPP+6
きっちり3箇所の倍の効果です。特殊能力をスタミナ重視にしている分、
特に打撃力+120は美味しい。ついでに法撃力+120もレスタで美味しく。


さて、問題はクリスシリーズ4箇所セット効果の対象となる武器ですが、
その武器は同じくクリスドラール産のダブルセイバーとワイヤー、
「クリスカリバー」と「クリスライル」の2つです。
そしてわたしは、前回の記事で熱く語ったようにワイヤー厨です。

そう、今まさにわたしは、クリスライルを愛用しているのです。
かつては何千万メセタもした憧れのプレミアムワイヤーでしたが、
今はより強いワイヤーが追加され、1M以下で大量放出状態です。

Huツリーが打撃力が伸びない左特化な上にサブテクターなせいで、
上位ワイヤーの要求ステが全然満たせない雑魚なわたしにとっては、
昔から欲しかった武器でもあるクリスライルを選ぶのが妥当でした。
色もどストライクなクリスタルブルーで何とも美しい……!






本体や持ち手、アンカー(先端部)の至る所まで青尽くしですが、
何がってリード(ワイヤー部分)が綺麗。細部まで良いこだわりです。
PC版で見たらもっと綺麗なんだろうな……パソコン欲しいですね。

ちなみに現状弱いクリスライルもクリス一式のセット効果を含めれば、
打撃力+60のアドバンテージがあるので、意外と馬鹿にできませんよ。
ただし防御力は非常に残念です。SHではHuなのに即死もしばしば。
サブテクターでもなければ非常に厳しいかと思われます^^;



という訳でワイヤー使い、またはダブルセイバー使いのみなさん、
お手軽にクリスライフを楽しむならクリス一式、オススメですよ!
重要が薄れてきた今こそ、アウトレット感覚で揃えるのも一考です。

それではこの辺で。良きクリスライフをお楽しみ下さいね♪
ただしクリス一式とはいえ、安全に行くなら+20%使いましょう!
奴らの90+90+100は信用したらダメ、ゼッタイ。





おまけ1

ぷそコレ・ストリートスナップの特集ページが完成したようです。
プリムロッサさん、本当にお疲れさまです(^^ゞ

わたしもこっそりモデルとしてランウェイに参加しています。
しかも2回も。そして2枚とも掲載して頂けるとは感激です……!
ぷそコレの詳細と、わたしのスナップはこちらから。



おまけ2

セツナトリップ計画、わたしはまだシップ3に滞在していますが、
シップ3の友達と一通りお話が出来たので、イベントは開いていませんが、
次回メンテの水曜日あたりに、次のシップ2に行きたいと思います。

火曜日の夜には必ずインしますので、そこでまた会いましょう。
センターまでに出来るだけ多くのシップを回れるように頑張りますので、
皆さんどうか、ご理解とご協力よろしくお願いします。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

