スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

アドバンス・アドバイス

センター模試終了記念、Linoです。
と言ってしまうと、これから毎週末が記念日になってしまいますね……!
受験本番まではほぼ毎週模試で土日が潰れてしまいそうです(T_T)

今日も日曜出勤で模試を受けてきました。結果は……お察し下さい。
そろそろD判定から脱却しないとマズい時期になって参りましたが、
少なくとも冬休み辺りまでは、定期更新はしっかり行っていきます。





さて、今回の更新分の話題は何にしましょうかね……と思いながら、
土曜日の夜にログインした時、摩訶不思議な現象が起こりました。
降り立ったブロックが、230(共用)アドバンス推奨だったのです。

230と言えば、ベリーハードブロックを凌ぐ満員率を誇るブロックで、
プレミアムブロックさえも満員になる事が珍しくありません。
その230にログイン一発で、しかも非プレミアム状態で入れたのは、
上記の230ブロック事情が、既に過去の物だからに他なりません。

そう、どうやら今のアドバンスには、昔程の需要が無いようなのです。
何故かと言うとそれはもちろん、PSEバーストの下方修正が原因です。
以前、バーストが(絆を強めるという意味で)進化したと書きましたが、
どうやら12人のマルチだったからマシだっただけのようです……!


今回わたしは、身を持って修正後のアドバーストを体験してきました。
修正後にアドバンスに行くのも、4人でバーストするのも初めてです。
さあ、ここまでアド需要を崩落させた修正とは如何ほどの物か……

挑むのは最もバーストしやすいと言われて「いた」砂漠アドバンス。
意気込んで習得したタリゾンの準備も万端! さあバースト来い!!


……

……

え?

あまりにも衝撃的すぎて、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
恐らく写真があっても、バースト後の物とは思えない風景でした。
今さら訂正。修正後のバースト、明らかに超退化です。

沸きの範囲が広がりすぎて、テリバ付きタリゾンが機能しないとか、
PTにゾンデマンが居てタリゾンを起爆されまくってストレスホッハとか、
そんなチャチな物じゃない、もっと恐ろしい物の片鱗を味わいました。


敵の沸き、遅ッッッ!!!

物凄いです。以前は4人でもVitaがBURSTする勢いで沸いていましたが、
それは昔の話、今は一体倒すと一体、それを倒すとまた一体……と、
まさに「ポケットを叩くとビスケットが一つずつ」状態です。

そのせいで、バースト中はレアドロップ率が2倍に上がるとはいえ、
普通にマップを全埋めしていく方が効率が良いという始末です。
酷い酷いとは聞いていましたが、ここまで酷いとは思いませんでした……


そのおかげで、バーストが売りであるアドバンスの需要は大崩落。
以前程の賑わいもとい、クラスや武器制限のコメントも目立ちません。
あれほどテク職限定やガンスラ必須が決まり文句だったのに。

これに関してはむしろプラスの効果が出たという見方もあるようですね。
確かにテク職限定部屋の乱立によって差別が起きたのは事実ですし、
それが続いた結果が、今回の修正に良く現れていると言えるでしょう。

……にしてもこの修正で、多くのブロガーさんが書いているような、
カプセルのドロップ率の修正が無いのは明らかに問題ですね……!
後から来るかもしれませんし(白目)、今はアドは控えるべきかな……?


ともかく、今のアドバンスはあまりにも酷いです。今さらですが。
もっとカプセルのドロップ率を上げるか、カプセル5個で出撃OKとか、
それなりの対応を期待したい所ですね……(震え声

ちょっとしたつぶやきでした。ジャンルは旅日記ですが。
月曜日も塾で模試があるので、今からまた勉強漬けですね……!
それでは皆さん、また来週お会いしましょう(^^ゞ


スポンサーサイト


サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

マルチサバイバルで分かったこと

臨時更新第1回目、Linoです。
予定日2日遅れという大惨事ですが、そこはスルーしてあげて……!
1つちょっとした話と、1つPSO2に関するネタが出来たのです。


まずちょっとした話というのは、ブログデザインとトップ画像の件です。
なぜいきなり黒背景に死神のトップ画像になってしまったのか……
それはわたしの心の中を支配する、深い深い闇の現れ……ではなく、
ニコニコ動画に投稿された、とある動画に感化された事によるものです。

その動画とは、数か月前からリア友にやたらと勧められ続けていた、
小野塚小町がアイドルデビューするようです」シリーズです。
このシリーズは全17回、述べ4時間以上に及ぶ壮大な二次創作で、
1年半に渡って連載されてきました。初回はもう2年以上前のものですが、
今になってようやく一気に全17話を見通しました。

内容は東方Projectとアイドルマスターシリーズのコラボパロディで、
怒首領蜂やR-TYPE等、一部のマニアックなSTGのネタも入っています。
このネタを知らない方には読みづらい内容ですね、申し訳無いです……!

とはいえわたしも怒首領蜂は知ってるくせに、東方はよく知りません。
その状態でこのシリーズを見ましたが、それで世界観が分かりました。
そして涙を流せないわたしは、この作品で久々に泣いてしまいました。

見終わった時には、無意識に小野塚小町をトップ画像にしていました。
この画像は東方の楽曲の1つ「Bad Apple!!」のPV内に登場する彼女を、
気持ち程度に加工したものです。船に乗っているという事もあって、
ShipTrip(船旅)的には意外に合うかも……というノリで作りました。
(彼女が渡っているのは宇宙ではなく、三途の川という設定は内緒)





さて、長い前置きが済んだ所で(これ前置きだったの!?)、
いよいよ本題、PSO2のネタに参りましょうか。






こんばんわ。BST-72-CHIHAYA(如月重工製)です。

……
はい、すいません。ネタが分かりませんよね。失礼しました……!
こちらは前置きネタ繋がりのせいか、アイドルマスターの登場人物、
バストが72cmしかない如月千早ちゃんをモデルにしたアンドロイド、
またの名をメカ千早と言います。詳しくはこちらを参照のこと。

……
一応説明はしましたが、恐らく分かる方はごく少数かと思われます。
わたしもまさかここまでアイマスの知名度が低いとは思っておらず、
結果的に超マイナーなネタキャラになってしまったようです……!
この場をお借りしまして浅くお詫び申し上げます。くっ……!


さてさて、ここから先はこのマイナーな産物を知らなくても大丈夫。
そもそもどうしていきなり訳の分からないサブキャラを作ったのか。
それは……コスプレイベントです。






以前より、シップ6の友達にしてブロガーのウサダーさん主催の元で、
PSO2内で仮装をしてマルチを回すという企画が持ち上がっており、
度重なる延期の末、ようやく開催に至る事ができました!

そのイベントに向けてネタキャラを育成したのは良いんですが……
そもそもわたしがコスプレの概念を勘違いしていたようですね。
皆さんはキャラコピーではなく、ただシュールな造形になってるだけ。
これだとやっぱり体格をいじった奇行種を育成するべきだったか……
メカ千早より巨人の方が知名度ありそうですしね……(涙

こほん。ともかく悩んでても仕方ありませんね。
メンバーは揃った事ですし、早速イベントに参りましょう!






という訳でやって来たのは海岸探索。それも武器無しの素手です。

そう、今回のイベントの側面はいわゆる「現地調達サバイバル」です。
一度やってみたかったこの企画、早速アクルプスさんに必殺アッパー。
何気にいいショットですねこれ。パンチ的にも写真的にも^^

今回は腕試しの難易度ノーマルとはいえ、流石に素手だと厳しい。
アクルプスに手間取りつつ最初の武器、ランチャーをゲットしました。






さあこれで無敵……と思いきや、拾った直後にオルグさんのご降臨。
まだ武器拾ってない方も多いみたいです。なんというスリルだ……!


今回のイベントで分かった事その1。ランチャーでボスは辛い!

主力のディバインランチャーとクラスターバレットは覚えていましたが、
それでもボス相手にランチャーを使うのって、実は初めてでした。
頭には当たらないし、動きが遅いのに敵は俊敏だし、何かと大変。

図らずも、ボス戦におけるライフルの有難さがよく分かりました。
ここは素手の皆さんも一緒に頑張って、5分強で討伐完了。
ここでガンスラを拾い、スリラープロードをセットします。






今回のイベントで分かった事その2。スリラーは強い!(確信)

見てくださいこの爆発! これがスリラーの真の姿です。
アディが強過ぎるせいで使う機会がなかなか無いスリラーさんですが、
実はアディ単発と同程度の威力が、一瞬で6ヒットする仕様なので、
3ヒットのアディと比べるとその威力は2倍ですよ2倍!!

こほん。あくまで個人考察ですが、今回のイベント内での使用感は、
アディだと一回で倒せないトルボンやアクルプスもスリラーなら一撃。
前転が上手く使えればまだまだスリラーも現役ですね!






今回のイベントで分かった事その3。コモン武器、カッコイイデスヨ!

ようやくWB発射台のライフルを拾えたので早速装備しましたが、
コモン武器なのにこれ、なかなかシンプルでカッコいいですね……!
いや、これはコモン武器だからこそのカッコ良さ、ですよね!

そういう方向にも目を向けているPSO2プレイヤーの方ならきっと、
コモン武器特有の魅力って分かるんじゃないかな、と思います。
低レベル帯でさえ要求1の★7武器に役割を取られるコモン武器ですが、
たまには初心に帰って、コモン武器も手に取ってみてはいかが?






そして今回のイベントで分かった事その4。緊急は残酷だ……

今回のためにせっかく集まったサバイバル(コスプレ)部隊ですが、
今大人気の復刻緊急ミッション「雨風とともに」の発生予告により、
緊急行ってきますコールが続出し、結局ここでイベント終了……!

経験値もレアも美味しい(一部例外あり)緊急ミッションですが、
無情にもこういう時に集まりを引き裂く事もある物なんですね。
特にDFや雨風のような人気の高い緊急だとなおさらです……!





という訳で、今回はちょっと残念な形で終了してしまいましたが、
後日、ハードにランクアップして続きを開催する事になりました。
色々な収穫もあって、なかなか楽しいイベントでした(*^^)
新フィールドも出た事ですし、皆さんもレッツ素手でマルぐる!
そして是非「小野塚小町がry」シリーズもご覧下さい!泣けます!


なんともまとまりない記事でしたが、今回はここまで。
次回は定期の月曜日になる……はず。お楽しみに~(^^ゞ




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

報告

「わたしと仕事、どっちが大事だってのよ!!」

「そんなの仕事に決まってるだろ!!」


というのが世の常ですね。こんばんわ、Linoです。
ここ最近、更新遅れが続いてしまって本当に申し訳無い限りですが、
わたしは今まさにブログと模試、どっちが大事なの状態であります。

ブログにかかってるのは読者の皆さんの応援、期待、そして絆であり、
模試にかかってるのは受験戦争突破≒わたしの人生です。
どちらも同じくらい(ぶっちゃけ絆の方が……)大事なものですが、
無理なさらずとの有難い声も多く、実際無理してる状況です……!
(そんな事言いながらトップ画像いじったのは何故だ)


こほん。ともかく、旅を一時的に中断するという宣言を立てた以上、
受験を捨てて、いつものPSO2ライフを送る訳にはいきません。
わたしも高3です。もう中学生どころか、もう大学生を控えています。

子供じゃありません。ケジメはしっかりと付けたいと思います。
という訳でしっかりと考えた結果、わたしは今日をもって正式に、
週1更新にシフトする事にしました。

この先PSO2にまともに手をつけられるのは土曜日になるであろう事と、
わたしのいつもの記事更新時間が夜の0:00である事を考慮した上で、
土曜の夜→日曜の深夜にかけてのネタを確実に書けるようにするため、
定期更新日は毎週月曜日にする事にします。以後よろしくお願いします。


しかし、完全に週1にしてしまうのも寂しすぎる気がしてなりません。
土曜日以外で良いネタが出来たら、そちらも書きたくなるでしょうし、
そこでブログの方も頑張っておかないと、たたブログの更新に飽きて、
グダってるだけみたいに見えてしまいそうで怖いのです。

なので、月曜日の定期更新を行いつつ、何か書く事が出来た場合には、
その時に随時更新していくという形にします。結局不定期じゃん!
でも、毎週月曜日に見に来て頂ければ必ず一回は更新されてるので、
そのついでに見てやるよ、くらいの気持ちで見てやって下さい(^^ゞ


それでも毎日来てやるよ!という方や、RSS登録をしてくれる方へ。
本当にありがとうございます! ブログの書き甲斐があるってものです。
しかしそのような皆さんに対しては、更新頻度低下は本当に忍びない。

そこでブログの更新が遅くなる代わりに、皆さんと繋がる手段として、
わたし、Twitter、はじめました。

わたしのリアルライフ及びPSO2ライフ、ブログ更新の裏話等々を、
一応最速()で皆さんにお届け致します。フォローよろしくね!!
アカウントはこちら→ShipTrip_PSO2
リンクの貼り方が分かりませんでした、ごめんなさい……!

ツイッターが逆に受験勉強の邪魔にならない程度につぶやきます。
多くて一日に十数回って所になると思いますがご了承下さい^^;
フォローの際はなんでも良いので一言添えてお願いしますね♪
(ブログから来ました、勉強頑張って!、しばくぞ、等々……)



……という訳で次回の更新は来週の月曜日!……と言いたい所ですが。
実は長らく延期になっていた、例のコスプレイベントの実施日が、
明日……厳密には今日の夜に決定したので、その内容をネタにして、
水曜の0:00にでも更新すると思います。詳しくはツイッターで!

それでは皆さん。旅は一時停止、更新頻度はガタ落ちという有様ですが、
これからもわたし共々、ShipTripをよろしくお願いしますね♪




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。