


サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

一人脱出劇




ダーカーの巣窟からこんばんわ、Linoです。
CO達成ため、破棄前提でアムドゥスキアTAに行こうとした結果です。
やっぱりソロだと拉致されやすいという噂は本当のようです。

さて、初めてソロで拉致された時はレベル46のレンジャーでしたが、
初っ端に出てきたグワナーダ・ネロに吸い込まれ、あっけなく即死。
見るも無残に尻尾を振ってアークスシップへ帰還しました……!

それから何度か拉致されていますが、結局いつも破棄してきました。
ところで、アブダクションの目的が回収ポイントへの到達なのに、
リタイアしたら普通にアークスシップに戻れるって不思議ですね……!


こほん。そして今回もCOが目的だったので、破棄しようかな……
と思いましたが、これはガンナー特訓には最適じゃないですか!
レベルは初拉致より1低いだけですし、何より今をときめくガンナー。
レンジャーと違って回避も出来て高火力、これはいけそうです。

制限時間までにどこまで進めるでしょう。突破自体はダメ元ですが、
ガンナーとしての自分の腕を試すべく、一人脱出劇の開幕です。






回避うんぬんの前に、こうして飛んでいればわたしは無敵です。
ボスはもちろん、全エネミー中最強と名高いプレティカーダでも、
安全に滞空しながらエルダーリベリオンを乱射すれば、相手は死ぬ。

こうして第一関門のグワナーダを、安全第一を心がけながら沈め、
プレティカーダが現れればすぐにまた飛んでエルダーを乱射します。
パーティーでは仇となる打ち上げが、ソロでは最高の防御策に繋がり、
敵のダウンと自身の飛翔のダブルガードで、安全に進んでいきます。

油断して一度プレティカーダにヒールスタッブを使ってみた所、
ワープして背後から斬られ、HPが残り10になるという地獄を見たので、
それからはずっとエルダーマン、パーティーならキック間違いなし!






途中からクロスバーストまで起こり、そこにボブ夫……ハンスも乱入。
ちゃんとカットインが乱れてます。しかしこの状況で呑気ですね。
心配や応援の1つでもしてください。そもそも通信繋がってるのね……!

それにしてもベイゼは面倒。ウィークが無いと辛いものですね(T_T)
チェインは1回きりですし、バレスコ撃ってるとダガッチャが来るし、
PKの維持も大変です。そんな状況でバーストするっておい……!






そしてお次はアグラニさん。前回の記事で書いたような気がしますが、
ラグネ相手ならコア直バレスコが使えるようになりました。
エルダーよりこちらの方が高火力かつ、上昇効果で滞空もラクラク。

ところでベーリロスを交換するには市街地アドに行く必要がありますが、
あそこのラグネはかなり強いらしいですね。落雷の増加が特に。
本体の真上に居ても雷に当たるそうです。バレスコ出来ないじゃん!

こうしてアグラニさんも沈め、ついでにレベルアップして46に。
第1エリア突破、ここまでで15分。思ったより良いペースですね……!
これはもしかしたらクリアできるか? いざ次エリアへ出陣!






遂にコイツが来た……!
アブダクションの真のボス、浸食戦闘機が満を持しての登場です。
早速わたしの頭上にミサイルが見えてますね。ああ恐ろしい……!

知らない方の為に、この浸食戦闘機の性能について説明しますと、
自分めがけてヴァーダー風のミサイルが6連装で襲ってきます。
狙いもスピードもヴァーダーとは比べ物にならないほど凶悪なため、
これだけで即死しかねない、あまりにも危険すぎる戦闘機です。

ディナルも落ちてばっかりいないで、これくらい活躍してくださいよ。
しかしこの浸食戦闘機も一定ダメージで不時着するというお茶目さん、
さらに叩けば破壊できますが、すぐに再登場します。くたばれ……!






何とか元凶の制御機構を破壊しましたが、この後もう1度現れます。
達成率は大体7割といった所か。そして制限時間はここで半分です。
上手くやれば突破も夢じゃなさそうです。今回はやってやるぜ……!


















そして見事に脱出成功!!

……
なんという事でしょう。まさか2度目の浸食戦闘機の制御機構が現れ、
その場所が分からず詰んだので左手で逃げつつ右手でiPadを起動し、
wikiで調べようとしていると、プレティカーダとミサイルのコンボで、
そのまま持っていかれる事になるとは。悲しすぎますぜ……!

哀しい言い訳も済んだ所で、うーん、やっぱりソロは厳しい……!
アブダクションを記事にした時点でクリアエンドと思っていた読者さん、
申し訳ありません……! わたしにまだ腕は期待しちゃいけません^^;


しかしこれで、また1つ新たな目標が出来ましたね。
レベル50になるまでに、ソロで巣窟から脱出する!!
宣言したからにはやらないと。女に二言はありません。

それでは、またわたしが一人で拉致される事を願って、
今日もそのために、またメセタのために、TAに籠りますか……!




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

ガンナーに慣れてきましたよお!




それでも、届かない……!

パンドラエクストリームぽろりん、Linoです。
いや、嘘です。ホログラムで置いてもらっただけです。ごめんなさい(T_T)
今はなんとかホログラムから実体化してコレを取り出せないかと、
能力開発に取り組んでいる真っ最中です。出ろ……出ろ……!

※パンドラエクストリームとは、現★10のツインマシンガン中で、
最高の性能と出にくさを誇るファーストクラス・マシンガンです。
でも上には上、ガルドミラと魔石マシンガンが……!



この逸品を置いて下さったのは、ベテランガンナーのカノンさん。
ShipTrip最初期からの読者さんです。ご愛読ありがとうございます♪
ついでにヤスミ9000Mも置いて頂きました。感謝です……!

ところでGE2のカノンがポニテになるって言われてから見てませんね。
大体続投が人気で決まったんなら、体験版にも出すべきですよ全く。
最後には出ると思って体験版全クリしちゃったじゃないですか!
どういう事ですか。どうしても見たければ製品版を買えというk

こほん。
この話は前にも書いたような気がしますがそれはさておき、
カノンはやっぱりショートってイメージなんですよね、わたし的には。
髪型変わっても嫌いにはならないけど、ちょっと残念ですね……!
そしてさらには服装も出るとこも前よりかなり際どくなってr


こほん!
カノンの話になると必ず暴走するんですよね。カノン大好きです。
ちなみにパンドラを置いて下さったカノンさんは男性ってのは内緒。





話がそれまくった所で、そろそろPSO2の話に移りましょう。
実際GE2出たらPSO2の人口も減るでしょうからね。特にVita民は。
そしてわたしは浮気する間もなく受験生活に引きずり込まれる……!


こほん。いい加減本題に参ります。
低レベルだったガンナーを育てていて改めて気づいたのですが、
やっぱりレベルは最低40無いと、フレンド付き合いが大変ですね。

葛葉さんからほぼ毎日ビーチウォーズのお誘いを受けていたおかげで、
効率良くテクターとレンジャーのレベルが1ずつ上がったのですが、
出来ればガンナーで出たかった所。難しいものですね……!


という訳で帰省後から本気を出して経験値稼ぎに励んだ結果。




めちゃくちゃ光ってる。。 シャッタータイミング難しいな……!


わたしってば、やれば出来るじゃん!
ガンナーを始めてからまだ1週間(帰省してたので実質は5日)ですが、
ここまでレベルを上げる事が出来ました。きつかったですぜ……!

お誘いのVHビーチウォーズでサブガンナーにして稼いだ分に加え、
こちらを参考に、TAにオーダーを織り交ぜる戦法を試みた成果です。
これまでクロトオーダーだけでTAしてたのが勿体無いですね……!


他にも40を超えた所から、エコー同行の遺跡系オーダーと同時に、
ラヴェールとクレシダオーダーも進行させ、一気に成長しました。
クライアントオーダーの経験値をまともに生かせるレベルのうちに、
稼ぐだけ稼がないと。45あたりから雀の涙になりますからね……!




まためちゃくちゃ眩しくなってる……!


それとコイツにもお世話になりました。久々のなんちゃらさんです。
やっぱりDFは経験値が桁違いですね。一気に3レベル上がりました。

ところで空中戦、VitaのDFだと重くてJAが途切れて落下してしまう上に、
最高度に達しても普通にダメージ貰っちゃうので意味無いですね^^;
パーフェクトキーパーも維持できないし。DFは大人しく地上戦かな……


と、DFは例外ですがそれ以外のボスだと、空中戦が楽しい楽しい。
ダメージ効率は良くないのかもしれませんが、もともとガンテクですし、
そんなの気にしたら負けです。効率より、楽しさだね。Reborn。
ただしエルダーマンとゾンデマン、お前達だけは許さない……!

そもそもエルダーリベリオン、どうして吹き飛ばし付きなんでしょう。
ボスなら問題無いですが、そのせいでエルダーマンという物が……!
雑魚戦で使えたら強すぎるから? いや、それならインフィは……!






今ではほぼ全てのボスで、完全滞空できるようになりました。
エクスだとまだ叩き落とされます。頑張らないとですね……!

ラグネが相手なら、バレスコも割と扱えるようになりました。
メシアも使いたい所ですが、Vita民の辛さをお察し下さい\(^o^)/
ところで直線メシア修正されたらしいですね。試したかったのに……!



次なるガンナーとしての目標は、まずはレベル50を突破すること。
それと空中戦の更なる安定、前方側転のマスター、バレスコ活用、
サブテクター普及、コメント数アップ、カノン人気拡大ですね。
後半から私情はさみまくりなのは気にしない方向でお願いします。

そしてなによりチェインの上達。チェインってほんと難しい……!
DFならいけるかと思ったけど、腕が遠くに行っちゃったら終わり。
グワナには潜られ、ゼッシュには振り向かれ、ラグネには頭に吸われ……

ウィークに比べるとダメージ倍率は同じなのに、圧倒的に使いづらい。
これを使いこなしてこそガンナーです。ガンテクの名に恥じないよう、
100%決められるように、精進あるのみです。





本日はここまで。
久々に日記らしい日記でしたね。これでこそブログってものです。
普段はいろいろとネタ交じりの無秩序な日記ですからね……!
(今回もカノンネタが入ってた事については言っちゃいけない)


さて、アップデートも来た事ですし、今日も旅しますか。
夏休みも残すところあと10日。受験がわたしを待ってますぜ……!
シップ6生活も残り……と、その話もいずれしないとですね。

それではまた2日後、お会いしましょう。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

歩く32M




わたし史上最高額のお買い物……!

人生初の大散財、Linoです^^;
先日、葛葉さんたちのグループでビーチウォーズを回った時に、
ベイゼから降臨なさったリグシュレイダが落とした安い★10武器、
「インペリアルピック」を取引チケットと交換したのですが……

そのチケットで買ったのは、カルックスガンというシブいTMG。
装備条件は射撃力530、かなり型遅れですが、こいつ凄いんです。


凄い所その1、潜在能力。
こちらのTMGは「刹那の撃鉄」という潜在能力を持っているのですが、
これはレベル3解放で、ジャストアタックの威力が5%アップという、
地味ながらも非常に汎用性の高い物となっています。
ヤスミ9000M? わたしは空を翔けるガンテクですから密着は御免です。

そして凄い所その2、輝石交換武器。
このカルックスガンは、輝石交換武器「ベーリロスガン」の素材で、
交換後は要求射撃力610属、売りの潜在能力もきっちりと引き継ぎ、
見た目のシブさにも拍車がかかり、完成度の高いTMGに仕上がります。


このように素晴らしい性能であるため、ただ一つだけ大きな欠点が。
そう、高いのです……!






参考までに現在のシップ6価格をバーン。
わたしが買った時は910万メセタでしたが、更に値上がりしてますね。
きっと誰かが属性強化の為に買い占めたのでしょう……!

元々は200~300万メセタ程で取引されていたカルックスガンですが、
まさかの交換対象武器と良潜在が実装された事により一気に高騰。
コストパフォーマンスが良いという輝石交換武器の常識を覆し、
今やヤスミ9000Mに迫る勢いのプレミアム・マシンガンです。


大体Guは本職じゃないんだからダサいフリートマリンカで良いだろ!
とは思いましたが、やっぱりGuは格好良くないとダメなんです!
わたし的にはこれ、どストライクなんですよね……!

しかし交換してしまうといよいよ後に引けないので、執行猶予です。
レベル32になり、ちょうど条件を満たしたので早速装備しましたが、
交換武器のベーリロスガンは、装備条件をざっと見積もってみた結果、
ガンテクでレベル49になると装備可能になるという事が分かりました。

それまで使い続け、レベル49になったら最終決断を下します。
カルックスガンを交換するか、売るか……!






プロフィール画像もカルックスガンで新調。
レベル49になった時、これが迷彩柄のベーリロスガンに変わるのか……
あるいはダサいフリートマリンカの画像に成り下がってしまうのか……
全てはわたし次第です。乞うご期待下さい♪





……お分かり頂けただろうか?
先程の新調プロフ画像の、妙な違和感が分かりましたでしょうか……


事件が起こったのは、帰省から戻った日の夜の事でした。
シップ8のお姉さん……ではなく姉御という言葉が似合うアキナさん。
彼女のサブキャラが、ここシップ6に遊びに来ていたのです。

彼女はいずれシップ8に戻るという事で、旅の真っ只中のわたしに、
またもや贈り物を下さるという事で、ありがたく頂ました……!






その贈り物がこちら。ラフツインテールです。
実は以前からこの髪型が欲しくて、雑談する時のネタの一つとして、
よく話の中にラフツインの話を組み込んでいたらこうなりました。

そしてこれの相場をビジフォンで確認した時の衝撃は忘れません。
忘れもしないシップ10での価格。1200万メセタでした……!

「ちょちょちょちょ!!」
「どうしたんスかw」
「これは流石に頂けないっスよ……!」
「なんでw」
「いやいや、いくらしたんですか……!」
「シップ8で22M(2200万)ッス」
「はあああああ!?!?」
「赤字が怖くてAC乗りはやっていけないッスよ!」
「そそそ、そうなんですか……!」


少しカミングアウトしてしまいますと、全シップを制覇しきった後、
2週目の旅に突入する際、それまで旅をしてきたLinoに代わって、
新しいサブキャラを作って、そちらで旅をしようと企んでいたのです。

その新キャラでは、髪も含めて全身青一色で統一しようと思い、
カゲロウプロジェクトのエネのようなデザインを計画していました。
その際に一番合いそうな髪型がこのラフツインテールだったため、
わたしの欲しいものリストにガッチリ入っていたのです。

ぶっちゃけあまりにも高すぎるので、これによく似た髪型である、
「前分けツインテール」で妥協しようと思っていたのですが……
まさか本当に手に入る事になってしまうとは。人生分かりませんね……!
アキナさん、度々本当にありがとうございます!!(T_T)



さてさて、頂いてしまったからにはサブキャラまで保管とは言わず、
今使っておかないと無意識に売り飛ばしそうで怖いのです……!
サブキャラのエネプロジェクトはいずれまた見直す事にしておいて、
いつ使うの?今でしょ! という訳で、早速使用しました!








いつもの青いベレー帽は、ラフツインだと髪が貫通してしまいます。
どうも帽子がないと落ち着かないので、思い切って帽子も新調しました。

こちらはラフツインに、ロッティの帽子「アークス士官帽B」のコラボ。
150万メセタもしましたが、ラフツインのお供なんだから奮発しないと。
カルックスガンと合わせて1000万以上の出費となりました^^;





まさかわたし史上最高額のお買い物をしてしまった直後に、
史上最高額の贈り物を頂いてしまう事になるとは予想外でした……!
今やわたしは「歩く32M」と化しています。AC引かないのにです。

頑張って作った3スロヴァーダーや、所持★10武器を合わせると、
歩く37Mくらいにはなりそうですが、依然その大半が新調TMGと、
頂き物のラフツインテールだとは。凄い偏り方ですね……!


こうして劇的なイメチェンを果たしてしまったのは良いですが、
これにて所持金が1000万→1000メセタになってしまったので、
しばらくはTA5種と言わず、TA10種にこもりそうです……!

さて、またエクストリームに行ってきますか……!
これの稼ぎだけでは、新しい帽子の元すら取れませんがね^^;
長い道のりになりそうです。次はカルシウェポン。頑張るぞ……!



サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

