


サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

新発見、再発見(友達編)




重ッッッ!!!

こんばんわ、Lino(69)です。にしても何だこのポンコツは。
身長175のスレンダー体系で体重69とか、ケンカ売ってるんですか……!
でもBMIを計算したらほぼ22(標準値)でした。納得できない……!

そもそもわたしのBMIは17と決まってるんですからね(設定です)。
しかしわたしでこれって、ウサダーさんが乗ったらどうなるのやら。
ゆうに100の大台を超えてきそうで怖いですね。※参考写真





さて、今回は前回の「思い出編」の続編、「友達編」になります。
始まりのシップ3で低レベル帯を共にした、大切な友達との再会です。

やっぱり始めたての右も左も分からなかった頃が、一番楽しかった。
当然今が楽しくないという意味ではありませんが、ゲームってやっぱり、
最初の頃が一番ワクワクできるんですよね。皆さんも分かりませんか?
モン〇ンでドスギアノスやクック先生に苦戦していたあの頃……
PSO2で落ちた武器やメセタをわざわざ全部拾い回っていたあの頃……
そんな初心者時代に出会った友達というのは、やっぱり特別なものです。


というのも、こういったオンラインゲームで普段からよく遊ぶ友達、
いわゆるイツメンというのは、大抵は初期のフレンドじゃないですか?
PSO2でもよくαテスト時代からの友達とか、cβtで知り合った人と、
それからも長い付き合いになるという例が多いんじゃないでしょうか。

わたしが出会ってきた友達「の友達」も初期メンバーが多いようで、
旅の側らよくその輪の中に入れてもらって、雑談を楽しんだものです。
そんな人たちを見ていると、時々羨ましくなる事があるんですよね。
なぜなら……わたしには「イツメン」が居ないからです。

毎月フレンドリストが新しくなるわたしは、いつでも話せる友達や、
気兼ねなく呼び出せる友達というのは、なかなか居ないのです。
仲の良い友達でもクエスト中だったり、イツメンと一緒に居る時は、
なかなか声をかけづらい。旅人の宿命とも言える寂しさです。


わたしが旅をしていなかったら、恐らくシップ3で出会った友達と、
今でもいつも一緒に遊んでるんでしょうね。それが普通です。
そういう意味でも、シップ3の友達との再会はとても楽しみでした。
実際、わたしのシップ3の友達のほとんどは同期のVita民さんなので、
いつもは出来ない「イツメントーク」が出来そうな予感がします。






という訳でいよいよ再会の時。最初にわたしを迎えてくれたのは、
初めて組んだPTメンバー、後のチーム「wait US」の初期メンツで、
そのマスター代理、さらにガンテクターの大先輩、エイルさんです。

彼女はエイルの他、ロックという名前の「別素体」を所持しており、
魂だけ乗り移って操る事ができます。というのはもちろんウソです。
本当は別アカウントのキャラを同時にログインさせているだけです。

元々ロックはPC用、エイルはVita用に作った専用のキャラだそうで、
彼女はPC民とVita民の2つの顔を持つバイリンガルという事になります。
そのため、わたしと同期だけどベテランという不思議な友達です。
さらに2人同時に動かしている様子がますます不思議度満点です……!






彼女には早速贈り物を頂いてしまいました。先に言っておきますが、
このLinoは本体じゃないので、ここでお土産を貰ったところで、
シップ6に持って帰れる訳じゃないんですよ。だからこれの中身は、
残念だけどシップ3の倉庫に保管して、来年の8月くらいに出す事に……






そう来ましたか! 変なアイデア専門のわたしもこれは盲点でした。
ロビーアクションは全キャラ共通なので、本体Linoでも使えます。
エイルさん、ナイスな贈り物ありがとうございます!さて早速……

……ってこれ、ロビアク29って「唄う」ですよね!?
あのクーナのステージライブですよね!? お高いんですよね!?
渡すチケット間違ってないですか!? 本当にいいんですか……?






というwisを送った結果「別にいいよーw」との事。太っ腹過ぎる……!
というのもこいつ、現在は20Mくらいします。あれ、デジャヴ……!

という訳で早速、Linoがロビーアクション29を踊ってみた。
またわたしは凄すぎる物を頂いてしまいました。罪深いですね……!
これはいつかとんでもない罰が当たりそうで怖い……!
※既にカルックスが1Mに値下がりという罰が当たりました(T_T)






さて、お次はわたしと同じ旅コンセプトのブログ仲間、ソラハネさん。
3月当時はヴァントという名前でしたが、今はユキナミを育成中です。

彼とも初期の友達ならではの、マイペースな会話が出来ました。
普段の「わたしがゲスト」な雑談もいいですが、やっぱり気遣い無く、
思った事をガンガン話せるってのは、気分がスッキリしますね♪
(といいつつ普段も深夜になると本音連発しちゃうのは内緒)


そしてこの時、わたしにはちょうど新鮮な話のネタがありました。
それは冒頭に書いた、ポンコツウェィトチェッカーの話題です。
いくらなんでも女性に69は酷い。絶対壊れてますよあれ。






と思ったら本当に壊れてた。
いくらなんでも男性でラッピーを着た彼が19なんてありえませんよ。
鳥だから軽いって設定ですか? 実はドラえもんみたいに浮いてるの?

ここでわたしの変なアイデア炸裂。それならわたしも浮けばいい!
ライトを振る1を使って、浮いてる瞬間に測れば体重0だワーイ!






明らかに壊れてますねこれ。
逆に重くなってどうするんですか。でもログをよく見てみると、
一回56を記録していますね。そうそう、これくらいがいいんですよ……
わたしのBMI(の設定)は17なので、体重はだいたい54なんです。
アイドルみたいに47とかにしたら身長に釣り合いませんからね……!

でもこれで分かった、この体重計はやっぱりおかしい。
どうも服やロビアクで重さが変わる仕様のようです。詐欺じゃん……!

そこでせっかくなので、究極に軽くなれるポーズを探してみました。






その結果がこれ。ただの屍のようですね……!
どうやったらこの体勢で6000㌘とか出るんですか、このポンコツめ。
わたし的には思わぬブログネタがドロップして美味しい限りですが、
どうもソラハネさんの方がびっくりしてるようです。そらそうですわ……






という訳で今回の新発見は「ロビアクはサブキャラにも贈れる!」、
再発見は「やっぱりウェィトチェッカーはポンコツだった」です。
オチがふざけ過ぎなのはご了承下さい。リノのノリというやつです。
これを書いてるのがもう深夜だからね、仕方ないですね。


この他にもり~ぜさんとガールズトークを楽しんだりもしましたが、
内容があまりにもアレな為、全文カットさせて頂きました\(^o^)/
しかしまともに会話できたのは、未だにこの3人だけなんです……

わたしと友達双方のイン率が低く、まだ全員とは再会できてません。
さらにわたしは今週から中間テストなので、ますます再会できません。
シップ2の皆さんには申し訳ありませんが、もう少し待って下さい!


そしてもう一つ、本当なら月曜の0時が定期更新日だったのですが、
ソラハネさんがその日に演奏会を執り行って下さるという事になり、
そのネタも踏まえて今日更新する……予定だったのですが……

すいません。演奏会当日、ナチュラルに寝ていました(T_T)
机に突っ伏したまま朝を迎えて、ようやく現状を知りました……!
せっかく計画して下さったのに、申し訳ありませんでした……!


それでは、今日はここまで。
今度はちゃんと起きた状態で演奏会や雑談が出来たらいいな……!





サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

新発見、再発見(思い出編)




こんばんわ。……え、誰かって? LinoですよLino!
こういうキャピキャピな格好をするキャラじゃないのは承知ですが、
たまにはイメチェンもしてみたいじゃないですか?ね?

それにしても、普段はカッコイイ系を意識したスタイルのわたしが、
いきなりカワイイ系に転身しちゃうと違和感MAXかな……と思いきや、
むしろこれまでの装いが不自然に思える位に馴染んじゃってますね。
ピンク髪でカッコイイ系を目指す事自体、無理があったのかも。






イメチェンにあたって、トレードマーク(?)の帽子をオミット。
代わりにシップ8のまたね会でひっそり頂いた春香さんリボンを装着。
これまでのスタイルに合わせると恐ろしく似合わない逸品でしたが、
ようやくこのリボンが花を開いたようで嬉しい限りです♪

初めは帽子が無いとどうも落ち着きませんでしたが、今は平気です。
かの助さんも急にイメチェンしましたし、こういうのもアリでしょう。
でもメガネだけはどうしても外せません。メガネ無しが不細工すぎる……
(メガネ無しLinoのレア……参考写真はこちら





さて、イメチェンも済んだ所で早速、経過報告に参りましょうか。
わたしが過去に訪れたシップを不定期かつ無料で巡るやっつけ企画、
「セツナトリップ計画」の報告です。(詳しくは前回の記事へ)

まずはネタ要員サブキャラのメカ千早さんに犠牲になってもらい、
Linoのキャラデータを保存、コピーしたクローンを制作します。
少しは手を加えてもいいかなと思いましたが、最初のトリップ先は、
わたしの生まれ故郷であるシップ3なので、このままの姿で行きます。






こうして1分で完成したLinoクローン、シップ3に上陸です。
メインのアクセサリーが削られて寂しい装いになってしまいましたが、
所持金が1メセタも無いので、このままの格好でいきます(T_T)

久々とはいえ、何ともあっさりシップをトリップしちゃいましたが、
不思議な事に、いつもの旅立った後の「あの感覚」がありません。
新しい世界への期待と、フレンドの喪失感が混ざったあの感覚が……
当然過去に自分が居たシップなので、フレンドリストが賑やかな上、
メインがまだシップ6に居るという安心感があるので当然ですがね。

まあ今回はガチトリップではなく、プチ旅行に寄った企画なので、
いつもの緊張感を持たずに、ゆったりと観光していく事にします。
「笑神様は突然に」の収録を意識したプライベート旅行()ではなく、
友達同士で気遣い要らずのリアル旅行、と言えば分かりやすいかな。
ふらさんよろしく分かりにくい例えになってなければ良いですが……!






そんなゆったりスタイルの中で感じた、いつもと違う「懐かしさ」。
「新しさ」しか感じない普段の旅行では得られない、逆に新鮮な感覚。
それは、旅立つ時に持ちきれずに倉庫に眠っていた、思い出の品です。

PSO2を始めたばかりの頃お世話になったタリス「ハードクォーツ」。
いい意味で安っぽいピラピラした部分が、走る度にピラピラと揺れる、
不格好ながら何故か愛着が湧く、お気に入りのタリスでした。
上位版「ラムダハードクォーツ」は恐らくシップ2に保管されてます^^;





※参考写真。お値段も安いので、皆さんもレッツピラピラ!


他にも、最初に着ていた水色のコスチューム「サウザンドリム」や、
フォースなのに馬鹿みたいに買い置きしていたモノメイト×300等、
懐かしい思い出が詰まった、タイムカプセルのような倉庫でした。

でも残念な事に、メセタは1銭も入っていません。役立たずめ……!
というか当時は、倉庫にメセタが預けられる事を知らなかったのです。
仮に知っていたとしても、旅立つ時に根こそぎ持っていきますね普通。






こうしてフレンドリストを見ているだけでも懐かしい感覚に浸れます。
しかし悲しい事に、フレンド数は今居るシップ6と同じくらいなのに、
イン率がシップ6より明らかに低いようです。(写真は22:00に撮影)

考えなくてもこれは当然の事で、シップ6で友達になった人というのは、
最近になって出来た友達なので、わたしのような特殊な例を除いては、
「最近」のイン率が高いのは当たり前なのです。
シップ3に居たのはもう半年以上前なので、既に止めてしまった人も……


当然このような事は覚悟していましたが、やはり寂しいですね……
またねとは言ったものの、出会いは別れも伴う物だと実感しました。
でもその分、新しい出会いを探せばいい話です。それが旅なのです。

出会いに感謝し、別れを受け入れて前に進む、それが旅というもの。
楽しい事も悲しい事も、全部ひっくるめてシップ旅行と言えます。
そんなシップ旅行の基本を、ラフなセツナトリップ計画を通して、
改めて再確認する事が出来たように思います。





さて、波乱と激動のセツナトリップ計画(思い出編)はここまで。
次回はシップ3の友達との再会を巡る(友達編)をお送りします。
出来れば定期の来週月曜までに、臨時更新として書きたいですね……!

しかし今週から中間テスト期間に入る上、週末はまたもや記述模試、
更にあろうことか、校内スピーチ大会の学年代表に選ばれてしまい、
その原稿の準備にも手を追われているので、少し厳しそうです(T_T)
詳しい経緯は公式ツイッター(ShipTrip_PSO2)にて随時配信中!


それでは皆さん、出来れば来週までにお会いしましょう。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

セツナトリップ計画

わたしは小学校6年生になって、お母さんから本当の事を話されるまで、
サンタさんの存在を本気で信じていました。皆さんはどうでしたか?
夢見がちな子供なら至って普通の事ですが、しかしわたしの場合は、
この「サンタさん」の解釈が、非常に異質なものでした。
当時本気で思い描いていたサンタの正体(の妄想)がこちらです。


サンタの正体は、ある1つの由緒正しき家系の末裔の集まりであり、
サンタと呼ばれる者は無数に存在し、全人口のおよそ1%を占める。
彼らは国際組織SANTA(略称)に所属する事が義務付けられており、
各国に規定の人数が配置され、クリスマスイブの1週間前になると、
SANTA日本支部から全国各地へ、市町村あるいは地区単位で派遣される。

その期間中、子供が居る家庭の親は自分の地区担当のサンタに面会し、
その場で占いを受ける事が推奨されている。そう、サンタの正体は、
対象の子供が欲する物が見える、伝説の占い師の一族だったのである。

サンタの占いによって自分の子供が欲している物を提示された親は、
クリスマスまでにあらかじめそれを入手して家に隠し、当日になると、
こっそり子供の枕元に置く。これにてミッションコンプリートである。



……いかがでしょうか。
今こうして書き上げて読み返してみると、まあツッコミ所満載ですね。
自分で考えていた事ではありますが、これにはツッコミお手上げです。

しかしこれを見ると、わたしはどうやら小学生という幼い頃より、
類い稀なる発想力を持っていた事が分かりますね。自分で言うか。
わたしの変なアイデア連発体質は、今に始まった事ではありません。
独創性、創造力……アイデンティティーが求められる状況において、
良くも悪くも奇抜なアイデアを提案する事にかけては自信があります。
「シップ旅行計画」自体や、シップ決めルーレットもその1つです。



さて、こんな話をした理由は言うまでもありません。
またもやわたしならではの変なアイデアがティンと閃いたからです。
そのアイデアとはズバリ「セツナトリップ計画」です。

いくら人生がかかっているとはいえ、これから受験本番までの間、
全くシップ移動を行わないのでは、このブログはShipTripと呼べません。
シップ旅行計画を主題とするブログであるからには、休止中もやはり、
シップをトリップしないと、読者の皆さんも面白くありませんよね。

だからといって、やっぱり旅を再開します宣言を立てようものなら、
現状の低いイン率の中で、多くの人々と交流するのは非常に難しく、
結果として、無理矢理にイン率を上げる為に勉強時間を割く事になり、
本当に人生オワタの大冒険になってしまいます。

更に、プレチケやシップ移動権に消えてきたわたしのリアルマネーは、
今や参考書や模試に消えています。移動権がたかが350円とはいえ、
学生にとってはこの出費が続くのはけっこう痛いのです。


そこで考えたのが、今回のセツナトリップ計画という訳です。
元ネタはこれ。と言ってもタイトルだけですが。GUMI可愛いよGUMI。
これは前述の2つの問題を両方解決した上でシップ旅行が出来るという、
グレートでスペシャルな計画なのです。長い長い風邪との戦いの最中、
遂に辿り着いた悟りの境地(体温38℃)でようやく閃きました。

それではわたしが考えたこの計画について、詳しく説明しましょう。


「セツナトリップ計画」の目標は、時間を最小限に抑えた日程で、
かつ無料でシップ旅行を行う事であり、それの実現を目指す。

まず前者の問題の対処として、旅行先は過去に1度訪れたシップとする。
新シップ開拓と比べ、友達作りを一から行う必要が無いという点で、
日程及び時間の短縮に繋がると推測し、今回のシップ旅行の目的は、
わたしの故郷への帰省、旧友との再会……いわゆる故郷巡りとする。

そして後者の問題の対処として、旅人の素体にLinoではなく、
Linoのコピークローン「LinoⅡ(仮)」を使用する。
こちらはシップ移動の度にリセットしてから旅行先に投入する。
……わかりやすく説明すると、2体目のサブキャラを新しく制作し、
シップ移動の度に消去、初期シップ選択によってシップをハシゴする。
これにより、移動権を使わない無料の旅行が可能となる。



……いかがでしょうか。
こうして書き上げて読み返してみると、まあシンプルな計画ですね。
というかこの位なら誰でも思い付きそうなレベルですね。不覚……!
でもわたしの中では凄い閃きだったんです!許して下さい!

この方法だと、レベル1からのスタートとなるため共闘が出来ず、
データが残らないため、お土産を持ち帰ったりする事も出来ませんが、
目的は旧友と再会して談笑する事なので問題ありません。たぶん。
また力作のBST-72-CHIHAYAが消えてしまいますが、彼女はネタキャラ。
元々消す予定だったので問題ありません。くっ……!


という訳でいきなりですが、早速セツナトリップ計画を始動します。
まずは母艦のシップ3から。明日あたりには降り立っているでしょう。
いま、逢いにゆきます。それでは皆さん、お楽しみに(^^ゞ





劇中に戦いの様子が垣間見えていましたが、わたしはここ一週間、
長い夏風邪に侵されていました。体育祭でぶり返して大変……!
またしても週末の日曜がピークで、更新予定が遅れてしまいました。
皆さんにはご迷惑とご心配をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

そしてもう1つ。今回の計画を立てたそばから聞き捨てなりませんが、
現状、コメントに返信するための時間が全然取れていません(T_T)
更に最近スパムコメントも異常に増え、対処に追われています。
よって今回より、試験的にコメント機能をオフに設定しました。

代わりに拍手コメントを採用します。相変わらず返信は出来ませんが、
それでもコメントしてくれるという方は、記事右下の黒いボタンより、
一言コメントをお願いします。もちろん拍手のみも大歓迎です。

とりあえずセツナトリップ計画を完遂する位までは継続します。
皆さん、何卒ご理解とご協力宜しくお願いします。




サポーターズリンクの方も、応援よろしくお願いします!

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル : オンラインゲーム

